
web拍手 by FC2

2015/8/09 (日) 「平和を世界へ」

 今日は「夢の国」の方で、何やら”不適切ツイート”があったようで騒がしいですネ。

自分は今日所用で都内に出掛けていたので、全くの”非鉄の日”。
まあこれが普通っちゃー普通なんですけどね・・・。

そんな今日は、6月下旬に行った「長崎旅行」の続きを一カ月ぶりにご覧頂きます。
ただ今日8月9日は、長崎に原爆が投下されてから70年の節目の長崎「原爆の日」。

で6月27日に訪問した「平和祈念公園」と「原爆資料館」の画像を中心にアップしました。

「平和祈念公園」を訪れた時は、丁度土砂降りの涙雨になってしまいました。
2015-6-27
2015-6-27
「平和の泉」 (平和祈念公園) 6月27日

2015-6-27
「平和祈念像」 (平和祈念公園) 6月27日

そして「平和祈念像」の周りには、雨にも関わらず沢山の外国人が訪れていましたが・・・。
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
「平和祈念像」 (平和祈念公園) 6月27日

続いて、「平和祈念公園」のお隣の「原爆公園」を訪れました。
「原爆公園」は、原子爆弾が投下された”爆心地点”。

この左の碑の上空500mで原子爆弾(ファットマン)がさく裂しました。
修学旅行生も沢山訪れていました。
自分も今から45年前にはこうだったんでしょうね (^^;
2015-6-27     2015-6-27
「原爆公園」 (長崎市松山町)

 第2次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、連合国アメリカ(米)軍の戦略爆撃機B29ボックスカーから投下されたプルトニュウム原子爆弾(ファットマン)が、中心地を示す黒御影石の原爆落下中心碑の上空約500メートルで爆発しました。
その3日前の8月6日、広島に投下された濃縮ウラン原子爆弾(リトルボーイ)に続く人類史上2番目の原子爆弾でした。
爆発による超高温の熱線、多量の放射線と強い爆風は、この一帯のあらゆるものを破壊し、焼きつくしました。
 当時、この松山町には約300世帯、1,860人余の一般市民が生活していましたが、町内に居た者は、偶然に防空壕に避難していた9歳の少女を除いて、全員が即死しました。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

2014/12/10 (水) 「山梨に行って来ました」

 昨日の早朝から、仕事の為一泊2日で山梨に出掛けて来ました。

暇つぶし程度に画像を写していましたので、宜しかったら御笑覧下さい。

先ずは地元駅JR西八王子を出発、次の終点「高尾」で「松本」行に乗り換えます。
2014-12-09
85T T31 485T (西八王子) 12月9日 6:09

「高尾」は1番線に到着、1分の乗り換え時間で直ぐに2番線の「松本」行に乗り込みます。
乗車した松本行は211系、現在長野車の6連は14本中7本が211系に変わっています。
高尾で留置中のA33運用(525M)が115系(C11)でした。

松本行は途中「塩山」まではガラガラ、暇つぶしに乗車券を写しました。
2014-12-09
N601 427M (初狩-笹子)  12月9日 7:00

それにしても211系は暖房がほとんど利かず、ズーッと寒かったですね。
ドアが押しボタン式の半自動になりましたが、閉めない客が多いのには困りもの。

「甲府」までの途中で、2本の115系C編成と離合しています。

そして「甲府」3番線に到着、「高尾」から乗車して来た211系の「松本」行をパチリ。
急いで身延線ホームに向います。
2014-12-09
A40 N601 427M (甲府)  12月9日 7:43

乗り換え時間は3分、身延線の「鰍沢口」行に乗り換えます。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2014/3/31 (月) 「笑っていいとも!」グランドフィナーレ

 本日、お昼の長寿バラエティー番組「笑っていいとも!」が最終回を迎えました。

32年の歴史だそうで、自分も一時期のお昼休みには毎日楽しみに観ていました。

2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31
2014-3-31

2014-3-31
タモリさん、32年間お疲れさまでした。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

2014/1/05 (日) 「正月3が日」

 寒い一日でしたね~・・・。

八王子の最低気温はマイナス2.1℃、最高気温も7.2℃と寒々しかったです。

そんな今日は全くの非鉄、そこで正月3が日の様子を備忘録でお見せします。

フジTVのジャニーズカウントダウン年越しライブでの0時、我が家で2014年のスタート。
2014-1-01
2014-1-01
(八王子市) 元日

元日の午後からは毎年恒例で、都内へ年始の挨拶廻りに出掛けます。

都内から八王子に戻る際に見た、夕暮れの中央道で元日の夕焼け。
調布インターを過ぎて東京競馬場に差し掛かりました。
ユーミンの名曲「中央フリーウェイ」の歌詞、『右に見える競馬場 左はビール工場』、
『この道は まるで滑走路』を地で行くシーンが展開。
2014-1-01
(中央自動車道) 元日 

間もなく八王子インター、「初富士」を見ることが出来ました。
2014-1-01
2014-1-01
(中央自動車道) 元日

2日は毎年恒例となっている初詣、毎回場所を変えていて今年は調布市の「深大寺」へ。
2013-1-02
2013-1-02
(深大寺) 2日

深大寺と云えば「深大寺そば」、十割そばでコシが有って美味しかったですよ。
2013-1-02
(深大寺) 2日

参道の「鬼太郎茶屋」で買い食い。
2013-1-02      2014-1-02
(深大寺) 2日

「目玉のおやじまんじゅう」を食べました。
2013-1-02
(深大寺) 2日

「鬼太郎茶屋」の2階で、水木しげるの「妖怪ギャラー」を100円で見学出来ます。
2014-1-02
2014-1-02
2014-1-02
(深大寺) 2日

3日は、埼玉県にある「むさしの村」に遊びに行きました。

向う途中に八王子の甲州街道で、こちらの恩方営業所D20391のHRに遭遇。
2014-1-03
D20391 (八王子市並木町) 3日

午後から晴れて暖かくなりました。
2014-1-03
(埼玉・むさしの村) 3日

ま~こんな感じでのお正月を過ごしていました。

明日からまた仕事が始まります。 web拍手 by FC2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

2013/10/03 (木) 「リニア中央新幹線ルート」 ≪その2≫

 今日はお仕事で横浜まで出掛けて来ました。

それで東神奈川駅で「横浜線のある風景」の「いいよね♪私の横浜線」秋篇ポスター、
探してみましたが見つかりませんでした。
まだ掲示されていないのかな~?、それともまだ作っていないのでしょうか?
『鶴見川の夕景』という噂もあるのですが・・・、また探してみます。

では今日は一昨日の続きから、「リニア中央新幹線」山梨駅周辺の建設予定地です。

おっとその前に、一応”鉄サイト”ですので、テキトーに写した鉄画像からどうぞ。(笑)

JR身延線の市川大門駅で仕事関連の人と待ち合わせ、この列車で到着しました。
2連の313系、上り「普通」富士行。
2013-9-30
V9  3726G (市川大門) 9月30日

歴史ある「笛吹川橋梁」を2連の313系が渡りました。
上りの「回送」か「試運転」、田んぼでは稲刈りが始まっていました。
2013-9-30
(東花輪-甲斐上野) 9月30日

特急「ふじかわ1号」が「笛吹川橋梁」を渡ります。
2013-9-30
F11 4001M (甲斐上野-東花輪) 9月30日

特急「ふじかわ5号」、仕事関連の人はこの列車に乗って帰りました。
それにしても、もう完全に秋の空ですね~・・・。
2013-9-30
F7  4005M (東花輪-小井川) 9月30日

それでは「リニア中央新幹線」山梨駅周辺の建設予定地画像です。
鉄画像はありませんので、ご注意ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
