スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

2015/2/08 (日) 「中央線にグリーン車導入」

 今日の八王子は朝から曇天で、11時前から小雨が降り出し、正午過ぎには本降りに。

でも気温が高いのか雪にはならずでしたが(残念!笑)、15時頃には止みました。
そんな今日は全くの非鉄、電車もほとんど見ていません。(苦笑)

で今日は、先週の水曜日(4日)にJR東日本から発表があった話題でお茶を濁します。
チョコッと鮮度落ちになりましたが、ビックリ仰天”中央線にグリーン車を導入!”。

YAHOOニュースはコチラ→「中央線快速 グリーン車導入へ

JR東日本のプレスリリースはコチラ ↓
中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について

今日は少しばかり暇していたので、過去に写した画像で遊んでみました。(笑)

今から3年チョッと前にトタセンターに疎開して来ていた、
田町車E233系3000番台の「NT5」編成10両。
(その後「国府津車両センター」に転属となり、現在は「E-07」編成で活躍中)

プレスにも出ていますが、こんな雰囲気になるんでしょうかね?(^^)
手前がサロE232(5号車)で、奥がサロE233(4号車)になるようです。
2015-2-08
2015-2-08
元画像 田町車「NT5編成」 (豊田車両センター) 2011年11月25日撮影

元画像ブログはコチラ→「寒い朝」 2011年11月25日

どうです?、やっつけ画像にしてはまーま~でしょ。(^^;
『連結位置が違うよ』、なんてヤボな事は言わないでねー(^^)

これから実施に向けていろいろ課題をクリアしないといけませんね。

ホームや車庫の有効長やら、留置線の問題とかも解決しないとなりませんね。
現在6連が入る五日市線や青梅以西なんかどうするんでしょう?
そうそう中央緩行線もどうするのかな?
車内整備はどうするのかな?今は折り返し時間が短いですものね。
また12両編成だと6M6Tになるけど、性能的な問題はないのでしょうか?
(実際は、既に全てクリアしているんでしょうけどね)

通勤客もそうですが、土休日に高尾山などへの観光客も利用するでしょうね。
こうなると競合する京王線にも影響を与えますよね。
京王線にも有料のクロスシート車導入なんて事を期待しちゃいますね。(笑)

こんなふうに趣味的にいろいろ考えると面白いですよね。

2020年に実施と云う事は、東京オリンピック開催に間に合わせるんでしょうね?
何れにしても5年後が楽しみです。 web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。