
web拍手 by FC2

2014/10/08 (水) 「皆既月食」2014

 昨日は、19時に「ノーベル物理学賞」の日本人受賞のニュースが飛び込みました。

実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した、赤崎教授、天野教授、中村教授の3名。
おめでとうございます!

で今日は仕事で、山梨県の「北杜市」と群馬県の「安中市」に行って来ました。
クルマでの移動で、会社の人が同行しました。
お天気はほぼほぼ晴れて日向では結構暑かったですが、吹く風はヒンヤリとしました。

そして今日は、「月」が地球の影を通る「皆既月食」が見られる日でした。

月が完全に隠れる「皆既月食」は、2011年12月10日以来およそ3年ぶりとのこと。
因みに3年前のその日に「皆既月食」を写していたかと云うと・・・。
こんなのを写していました。→「3年前」全く無視していた(忘れていた?)ようです。(苦笑)

そして今日、群馬からの帰りに圏央道の狭山付近で「部分月食」を見ることが出来ました。
ただその18時半頃はクルマを運転中で、写真を写す事が出来ないでただ見るだけ。

八王子に着いてから写そうとしましたが、一面雲に覆われていて見ることが出来ず。
諦めていて、しばらくして南東の空を見上げると薄っすらと月明りが見え隠れしてました。

それではとカメラを取り出して写したのがコチラ、「ナ~ンだ」と言わないでくださいね。
2014-10-08
(八王子市) 20時20分

「皆既食」の時間は19時24分~20時24分の1時間だそうですが・・・。
なんとか「皆既食」には間に合いましたが、ほとんど雲に覆われていて薄ぼんやりです。

こちらはその後の「部分食」(後半)、なんとか雲の切れ間から写す事が出来ました。
2014-10-08
(八王子市) 20時36分

2014-10-08
(八王子市) 20時44分

2014-10-08
(八王子市) 20時44分 トリミング~

2014-10-08
(八王子市) 20時59分

この後はまた雲に覆われてしまい、これにて本日の”天体観測”は終了です。(笑)
結局我が「八王子」では、ほとんど雲に覆われてまともには見えませんでした。(苦笑)

オマケ
「北杜市」に向う途中の中央道、クルマの運転は会社の人がしています。
2014-10-08
2014-10-08
特急「スーパーあずさ5号」  A405+A505 S3+S23 5M (初狩-笹子)

2014-10-08
「リニア中央新幹線」 (甲府市)

雲の向こうには「八ヶ岳」がそびえていますが、隠れて見えません。
2014-10-08
(北杜市)

こちらの先には「富士山」がそびえていますが、雲が邪魔で見えません。
2014-10-08
(北杜市)

「安中市」に向う途中のトイレ休憩。
2014-10-08
2014-10-08
「上信越道」 (横川SA) web拍手 by FC2

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
