
web拍手 by FC2

2014/10/05 (日) 「上野東京ライン」とジャイアンツ戦

 「台風18号」の影響で、未明からまとまった雨が降り続いています。

強風は明日の早朝から吹いて来そうで、どうも午前中には関東方面に上陸するようです。

そんな折角の日曜日ですが今日は全くの非鉄、そこで先々週の日曜日に写した画像でも。

その9月21日ですが、東京ドームで開催の「巨人 vs 東京ヤクルト」戦を観に行きました。
試合はデーゲームで14時の試合開始。
そこで家を少し早めに出て、来年の3月に開業する「上野東京ライン」を見に行きました。

先ずは「西八王子」を12時07分発の「中央特快」に乗車、「神田」に向かいます。
2014-9-21
05T T30 1204T (西八王子) 9月21日

このあとチョッとしたハプニングが、↑ の1204Tは本来12時04分発ですが今日は3分延。
で本当はこの次の12時09分発「中央特快」に乗車予定だったんですよ。
ところが 1204T が3分繰り下がった為、なんとか1本前に乗車出来たんです。

これはこれで良かったんですが、次の「八王子」に到着する直前に下り列車と離合。
ところがこの列車はナントあの常磐線の元「スーパーひたち」用の651系だったんです。

時刻は12時10分頃、高尾方面に走り去って行く姿を呆然と見守るだけ・・・。

これは後で知ったのですが、11月から運転の臨時快速「ぶらり高尾散策号」の乗員訓練。
「高尾」の3番線で折り返したそうです。

これを見たので翌日月曜日の豊田留置が写せました。
コチラ→トタに勝田車「651系」 9月22日

そんなこんなで「神田」に12時56分頃の到着、「上野東京ライン」の完成度を確認します。
出来れば「試運転」を見たいのですが、果して?・・・。 web拍手 by FC2


「神田」で中央線ホームの2本お隣り「山手外回り・京浜東北南行」ホームに移動。
すると東京方面の新幹線E4系Maxが通過、、「上野東京ライン」はこの新幹線の真上。
なのでこのホームから列車が通過しても見ることが出来ません。
2014-9-21
「Maxたにがわ408号」 408C  (神田) 9月21日 12時59分

上の「上野東京ライン」を185系が上野方面に通過、隣りのビルに写っていました。
2014-9-21
(神田) 9月21日 13時00分

仕方なく「上野東京ライン」の見えるお隣「山手内回り・京浜東北北行」ホームに移動。
「山手外回り」のE231が出発、その横を東北新幹線のE5系が通過していました。
2014-9-21
トウ515  (神田) 9月21日 13時02分

これでは「神田」にいても面白実がないので「山手内回り」に乗車し次の「秋葉原」に移動。

すると「上野東京ライン」の線路が現れてきました。
2014-9-21
(神田-秋葉原) 9月21日 13時05分

「秋葉原」に到着し、3階の総武線ホームに上がって「上野東京ライン」を見下します。
それにしても「上野東京ライン」って安易な名称ですよね、そのまんまじゃん。(苦笑)

で期待している「試運転」列車が通過してくれると嬉しいのですが・・・。
2014-9-21
(秋葉原) 9月21日 13時08分

東京ドームには試合開始時刻の15分前に到着したいので、あまりゆっくりも出来ず。

するとナント北行の試運転列車が通過、これは全くの想定外でした。
国府津車両センター(横コツ)所属のE233系3000番台車15両、右は京浜東北の南行。
2014-9-21
E16+E56 (秋葉原) 9月21日 13時11分

すると東京方面に先ほどの185系が通過し、↑ のE233と離合。
2014-9-21
OM 07 / E16+E56 (秋葉原) 9月21日 13時11分

大宮車の185系「EXPRESS 」塗装が「試運転」幕で「東京」に向かって行きます。
2014-9-21
2014-9-21
OM 07 (秋葉原) 9月21日 13時11分

試運転の185系は「神田」に接近、右には「山手外回り」と「京浜東北北行」。
2014-9-21
(秋葉原-神田) 9月21日 13時12分

長野新幹線用の「E7系」が長野に向います。
2014-9-21
「あさま525号」  525E (秋葉原) 9月21日 13時12分

もう一度2階ホームに降りて「上野東京ライン」を近くから見てみます。
2014-9-21
(秋葉原) 9月21日 13時12分

新しい「上野東京ライン」と「京浜東北南行」。
2014-9-21
(秋葉原) 9月21日 13時14分

秋葉原駅東口の「ヨドバシカメラ」と「上野東京ライン」。
2014-9-21
(秋葉原) 9月21日 13時15分

ホームの北端から「御徒町」方向を見ます。
右の水色の施設の右側には留置線があり、E231系が留置されていました。
2014-9-21
2014-9-21
(秋葉原) 9月21日 13時16分

再度ホ-ムを「神田」方に移動、するとまたE233系と185系の「試運転」が離合。
2014-9-21
2014-9-21
2014-9-21
E16+E56 / OM 07  (秋葉原) 9月21日 13時21分

「試運転」列車がこんな頻繁に通過するとは思いませんでした。

これにて「東京ドーム」に向うためタイムリミット、総武線で「水道橋」に向います。

そして「東京ドーム」前に到着、ジャイアンツは前日に「マジック5」が点灯していました。
2014-9-21
2014-9-21
(東京ドーム) 9月21日 13時38分

ここからドーム内。
2014-9-21

背番号88番が原監督、80番は今期限りで退任が決まっているヤクルト小川監督。
2014-9-21

阿部慎之介はファーストを守ります。
2014-9-21

そして14時丁度にプレーボール!、バッターは1番山田。
2014-9-21

先発オーダーはこんな感じ、先発ピッチャーは小川と澤村。
2014-9-21

1回裏のジャイアンツの攻撃、4番バッター阿部の打席。
2014-9-21

阿部は期待に応えて、1点タイムリー2ベースを放ちました。
2014-9-21

6番村田。
2014-9-21

先発ピッチャーの澤村。
2014-9-21

その澤村の打席。
2014-9-21

ハーフタイム
2014-9-21

3番坂本。
2014-9-21

2014-9-21

ピンチヒッターの長野。
2014-9-21

試合のほうは、終わってみれば延長11回「6対7」で敗れました。(苦笑)
2014-9-21

2014-9-21

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
