
web拍手 by FC2

2014/9/14 (日) 「JR埼京線」の205系

 三連休の中日、良く晴れて行楽には最高のお天気、でも近場で遊んでいました。

そんな今日は全くの非鉄、そこで昨日の昼に所用で都内に出掛けた画像をどうぞ。

その画像ですが、JR埼京線に予備車的に残っている205系を撮影して来ました。

埼京線205系は最後の1本が今年の2月1日から1ヶ月間「さよなら」HMを掲げて走行。
しかしその後も土、日曜を中心に、ほぼ05F運用にて復活運転を行っています。
E233の配置本数が1運用分少ないため、不足分を補っているらしいですよ。

そして家を出発する前にネットで運転状況をチェック、今日も05F運用に入りました。

撮影場所は、今からおよそ2年8か月前に写したことのある「元東横線」との交差部分。
現地には205系通過の約40分前に到着、練習でアレコレ写して時間稼ぎ。

そして「恵比寿」駅に「快速」川越行が到着、「恵比寿」を定時に出発しました。
2014-9-13
05F ハエ28 1205F (恵比寿-渋谷) 9月13日

タテ撮りに変え、「恵比寿」らしくバックに『恵比寿ガーデンプレイス』を入れ込んでみました。
2014-9-13      2014-9-13
05F ハエ28 1205F (恵比寿-渋谷) 9月13日

都内でまだ205系が見れるなんて、何か不思議な感じがしました。

こちらは埼京線用E233系7000番台。
2014-9-13
11F ハエ121 1111F (恵比寿-渋谷) 9月13日

続きは、その他に写したオマケ画像です。 web拍手 by FC2


先ずは山手線E231、「渋谷」を出発した内回り。
2014-9-13
58G トウ533  (渋谷-恵比寿) 9月13日 

続いて山手外回り、こちらもバックに『恵比寿ガーデンプレイス』。
2014-9-13
51G トウ504 (恵比寿-渋谷) 9月13日

山手線のE231は、近い将来E235系に置き換わってしまいますね。

「りんかい線」の70-000形が通過。
2014-9-13
81F Z10  (渋谷-恵比寿) 9月13日

E259系「成田エクスプレス」の池袋行が通過。
2014-9-13
特急「成田エクスプレス18号」 2218M  (恵比寿-渋谷) 9月13日

元東横線のトラス橋が、撤去工事の為約50cmほど持ち上げられていました。
2014-9-13
60G トウ547  (渋谷-恵比寿) 9月13日

↑ の約2年8か月前に写したE231系内回りと東横線の5050系。
2012-1-19
E231系 トウ535 / 5050系 5158F (渋谷-恵比寿) 2012年1月19日 (再掲)

湘南新宿ライン南行のE231系。
2014-9-13
21Y U535 4120Y  (渋谷-恵比寿) 9月13日

ここで元東横線の撤去状況(代官山方)、橋から先の撤去が進んでいるようです。
2014-9-13
(渋谷-代官山) 9月13日

こちらは元東横線の渋谷方を見た所、途中まで撤去が進んでいます。
2014-9-13
(渋谷-代官山) 9月13日

湘南新宿ライン南行のE231系と山手線内回りE231系の並走。
2014-9-13
31Y S34 3130Y / 56G トウ544  (渋谷-恵比寿) 9月13日

ボーッとしていたら突然カモレが通過、釜はナント金太郎ことEH500。
仙台車ですが、北海道の五稜郭からはるばるやって来ました。
2014-9-13
仙A158 EH500-60 [仙] + コキ  3086レ / 23G トウ534   (恵比寿-渋谷)

この路線は本来貨物線でしたよね。
その昔はEF15などが牽引のカモレが多く走っていました。

恵比寿駅で、鉄ちゃんがこのカモレを写しているのが見えます。
2014-9-13
仙A158 EH500-60 [仙] + コキ  3086レ / 71E U588 回9870E  (恵比寿-渋谷)

2014-9-13
05G トウ510   (恵比寿-渋谷) 9月13日

2014-9-13
03G トウ511   (恵比寿-渋谷) 9月13日

↑ の約2年8か月前に写したほぼ同じ場所。
2014-9-13
「成田エクスプレス4号」 2004M / 5000系 5122F (渋谷-恵比寿) 2012年1月19日 (再掲)

撮影後、都内で用事を済ませました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
