
web拍手 by FC2

2014/7/26 (土) トワイライトエクスプレスを「鯨波」で写す

 昨日から一泊で新潟県の「鯨波」に出掛け、海水浴を楽しんで来ました。

あちらのお天気は、昨日も今日も快晴でまっ黒けに日焼けしました。

そして今朝早起きして文字通り朝メシ前に朝練、「トワイライトエクスプレス」を写します。

「トワイライトエクスプレス」は車両の老朽化により来年春の運転をもって運行を終了、
と正式に発表されています。

撮影場所は信越本線の有名撮影地「鯨波」、ここを若干遅れて通過して行きました。
2014-7-26
EF81-44 + 第2編成 8002レ (鯨波-青海川) 6時02分

2014-7-26
スシ24 2

2014-7-26
オハネ25 524 + オハネ25 521 他

2014-7-26
カニ24 10

そして昨日の夕方には、夕食前に宿の近くで下りの”トワイライト~”を写しています。 web拍手 by FC2


夕食の予約が18時30分、「トワイライトエクスプレス」の通過時刻が18時20分前後、
通過が遅れると困ったことに食べ損なってしまいます。(笑)

撮影場所は信越本線「上下浜」駅近くの跨線橋、宿泊地は車で5分ほどの「鵜の浜温泉」。

そして待つこと15分、遠方に前照燈が見え「上下浜」駅を通過、ほぼ定通でした。
2014-7-25
2014-7-25
2014-7-25
2014-7-25
EF81-43 + 第1編成 8001レ (上下浜-柿崎)  7月25日 18時19分

それでは今朝写したその他画像。

先ずは下りの富山機関区EF510レッドサンダ―、日本海縦貫貨物。
2014-7-26
富A24 EF510-19 + コキ 4061レ (青海川-鯨波) 6時15分

続いて5分後に通過、同じくレッドサンダ―のトップが牽く日本海縦貫貨物。
2014-7-26
富A5 EF510-1 + コキ 4075レ (青海川-鯨波) 6時20分

更に続いて貴重になった新潟車の485系1000番台、3000番台のバケモノが増殖中。
2014-7-26
快速「おはよう信越」 T-13 3361M  (青海川-鯨波) 6時40分

そして115系普通列車同士の離合、ここでの離合は一日一回なんだそうです。

下りの長野色はN37編成ですが、先日”新潟”に転属したばかりの元ナノN14編成。
2014-7-26
2014-7-26
N21+N15 1322M / N37 1325M  (青海川-鯨波) 7時06分

ここからは昨日の夕方撮影の残り画像です。

下り「トワイライト~」を写すため宿の近くの無人駅「上下浜」にやって来ました。
2014-7-25
 (上下浜) 7月25日 18時01分

家族送迎のおばあちゃんとお孫さんでしょうか?下り列車の到着を待つ間、
プラットホームで遊んでいました。
2014-7-25
(上下浜) 7月25日 18時03分

練習でその下りの普通列車到着を撮影・・・。
でもしようと上りホームで待っていると、いきなり上り貨物列車が通過。
2014-7-25
富A25 EF510-5 + コキ 3098レ (上下浜)  7月25日 18時06分

見事に被られました。(苦笑)
2014-7-25
2014-7-25
2014-7-25
N36 1345M (上下浜)  7月25日 18時06分

N36編成は、”新潟”に転属したばかりの元ナノN11編成。
2014-7-25
2014-7-25
N36 1345M (上下浜)  7月25日 18時07分

結局下りの「トワイライト~」通過は、近くの跨線橋に移動して撮影しました。

ここからは非鉄のオマケ画像。

「トワイライト~」を撮影して急いで宿に戻ります。
そして夕食時刻の5分前に宿に到着、喉がカラカラで生ビールでカンパ~イ!
2014-7-25
「鵜の浜温泉」 7月25日 18時35分

で部屋に戻って22時過ぎまで飲みました。(笑)

翌朝(今朝)になり、朝風呂に入りました。
ここは天然のかけ流し温泉で、24時間入浴が可能。
2014-7-26
「鵜の浜温泉」 5時25分

”朝練”をして宿に戻ってから8時に朝食、ドンブリめしをお代わりしました。(苦笑)
2014-7-26
「鵜の浜温泉」 8時00分

こちらが宿に貼ってあった「鵜の浜温泉」のPRポスター。 
2014-7-26      2014-7-26

昨日の午前中遊んだ「鵜の浜海水浴場」、臨海学校の生徒達みたいでした。
2014-7-25
「鵜の浜海水浴場」  7月25日

昨日の午後から遊んだ「鯨波海水浴場」 、バックに信越本線の列車が走ります。
2014-7-25
「鯨波海水浴場」  7月25日  

今朝の列車撮影場所沿線にあったカンバン、商魂たくましいですね。(笑)
一度宿泊してみては如何でしょうか?
2014-7-26
2014-7-26
「柏崎市鯨波」  

最後にもう一度今朝写した「トワイライトエクスプレス」。
写り込んでいる海岸ですが、「鯨波海水浴場」のお隣にある「西鯨波海水浴場」。
2014-7-26
EF81-44 + 第2編成 8002レ 「西鯨波海水浴場」 6時02分

午後の2時まで海水浴を楽しんで15時に出発、18時半には八王子に帰着しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
