
web拍手 by FC2

2014/6/26 (木) JR横浜線(205系とE233) 10

 朝から横浜でお仕事、いつものように早目に家を出て横浜線を写しています。

そして午前中で横浜でのお仕事は終わり、帰りに南武線も写しています。

ところで今日の撮影もコンデジ、まだ眼デジは検査入場中です。

それでは最初は帰りに写した南武線からご覧ください。

先週の土曜日から205系の3編成ににHMが掲出されています。
「川崎市制90th / つなげる・つながる・なんぶせん」、前後でデザインが異なります。

川崎駅に到着したナハ34、川崎(奇数)方が「川崎市制90周年」。
2014-6-26
2014-6-26
61F ナハ34 (川崎)

先回りして鹿島田駅で下車、立川(偶数)方の「つなげる・つながる・なんぶせん」を撮影。
2014-6-26
2014-6-26
55F ナハ6 / 61F ナハ34 (鹿島田)

矢向でナハ17も写しています。 web拍手 by FC2


ナハ17は電留線でお昼寝、元ハマ線のH26でしたね。
2014-6-26
13F ナハ10 / 29F ナハ17 (矢向)

もう一本のHM付はナハ46ですが、今日は65F運用で中原区の中でお昼寝中。

途中で209系も写しています。
2014-6-26
19F ナハ52 (宿川原)

2014-6-26
49F ナハ53 (稲田堤-矢野口)

2014-6-26
61F ナハ34  (矢野口-稲田堤)

それでは続いて今朝ほど写したハマ線ですが、八王子から撮影開始。

今朝は、Wカップ「ホンジュラスvsスイス」と「エクアドルvsフランス」を見終わってから出発。

そう言えば昨日の「日本vsコロンビア」戦はご覧になりましたか?

日本は前半良かったですが、後半は実力負けでしたよね。
前半のPKで戦意消失したかな、って言うか世界の壁が厚かったということでしょう?
選手一人ひとりは良くやっていたようですが、チームプレイが今一つだったような・・・。
こんなことを言ってはヒンシュクものですけど、所詮寄せ集めですものね~・・・。
非常に残念な結果で気が抜けてしまいましたが、また4年先まで気が遠くなりますね。

それではWカップの事は忘れて、ハマ線画像です。

乗り換えの八王子駅ハマ線ホームに降り立つと、丁度205系が出発して行くところ。
慌てて後追いを写しましたが、左のE233はH025編成。
2014-6-26
35K H025 / 33K H28 (八王子)

そのH025編成ですが、先週の19日から営業運転を開始。
H025の駅スタンプ装飾は「相原駅」、デザインは『 大戸観音』。
2014-6-26
2014-6-26
35K H025  (八王子)

でH025に乗車、途中の「古淵」で205系と離合。
2014-6-26
45K H19  (古淵)

「町田」で一旦下車、3番線の上り折返し始発が205系でした。
隣りの2番線は、疎開中のH022編成。
2014-6-26
09K H27 / H022 / 27K H016  (町田)

H27に乗車してお隣の「成瀬」で下車、東神奈川行H27を見送ります。
2014-6-26
09K H27  (成瀬)

その「成瀬」で下りの205系が到着。
2014-6-26
2014-6-26
07K H22  (成瀬)

続いてお隣の「長津田」で下車、先ほど「古淵」で離合したH19を写します。
お隣のオレンジ電車は、東急田都線の東武50050系。
2014-6-26
2014-6-26
51065F / 45K H19  (長津田)

「長津田」から「東神奈川」まで乗車、そして京浜東北に乗り換え。

北行の京浜東北を待つ間3番線にE233が到着、お隣の2番線は乗車して来たH001。

3番線のE233ですが、先々週の13日から営業運転を開始したH012編成。
H012の駅スタンプ装飾は「大船駅」、デザインは『 大船観音』。
2014-6-26
2014-6-26
41K H001 / 19K H012 (東神奈川)

で今日の205系ですが撮影済みが、H19、H22、H27、H28。
この他、町田~成瀬間で739KのH11と離合していましたので、計5本の運行を見ました。

それでは今日時点でのE233/205系の運用状況です。

・ E233 ・・・ 21本が営業運用、1本が予備運用
(J-TREC総合車両製作所 新津 : H001~H012 ) ・・・12本
(J-TREC総合車両製作所 横浜 : H016~H025 ) ・・・10本
 プラス1本が営業運転整備中 (新津 : H013)

・ 205系 ・・・ 5本が営業運用、1本が予備運用

・・・ 運用本数28本のうち22本がE233、6本が205系での運用でした。
それではここでクラ205系(8連)全28本の状況を、6日に引き続き再度纏めてみました。

・ 長野配給(廃回) ・・・ 5本+2B
2/04 ・・・ H26 ( サハ205-232+サハ204-126 )
2/26 ・・・ H3
3/07 ・・・ H20
5/02 ・・・ H10
5/09 ・・・ H5
5/16 ・・・ H16

・ 南武線への転属 ・・・1本(6B)
2/26 ・・・ H26 → ナハ17 (6連)

ハマ線で活躍していた頃のH26編成。
2013-12-05
21K H26 1121K  クハ205-136他7両  (小机-鴨居) 2013年12月5日 (再掲)

2014-6-26
29F ナハ17 (元H26 ) クハ205-136他5両  (矢向) 本日

・ インドネシアへの譲渡、既に5本が「新津」へ配給済。(毎週金曜日だよ!)
5/23 ・・・ H6
5/30 ・・・ H4
6/06 ・・・ H24
6/13 ・・・ H21
6/20 ・・・ H7
明日予定(6/27 ・・・ H9)
各方面に疎開中の10本を含め、残16本の計22本が譲渡予定。


このあと本日のその他画像。

「東神奈川」で北行の京浜東北を待っていると下りの「踊り子」185系が通過。
で後ろ5両の付属編成がストライプ塗装でしたが、これがC6編成でした。

今までC編成のストライプ塗装はC1だけでしたが、新たにC6が12日から営業運転開始。
今後185系が要検で入場する際は、順次ストライプ色に塗装変更されるそうです。

と云う事は、現行色はそのうち見られなくなってしまうのでしょうか?
2014-6-26
特急「踊り子105号」 A5+C6 3025M  (東神奈川)

それと先々週の13日にアップした「踊り子114号」ですが、改めて画像を見直したところ・・・
やはり付属のストライプ編成は、C1ではなくC6でした。
なのでキャプションを今訂正しておきましたが、思いこみって恐ろしいですよね。(苦笑)

オマケ
「長津田」で写した東武50050系。
2014-6-26
51051F (長津田)

同じく東武30000系。
2014-6-26
31606F+31406F (長津田)

「京急新子安」で写した800形、この800形は既に7本が廃車になっています。
2014-6-26
824F (京急新子安)

オマケのオマケ
南武線の「矢向」で写した自販機。
テレ東の人気番組『モヤさま』で良く紹介される1000円自販機、初めて現物を見ました。
2014-6-26
(矢向)

今日は午後から、明日開催の「株主総会」のリハーサルがあり出席しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
