
web拍手 by FC2

2014/6/21 (土) 東北・三陸海岸へ 2

 昨日のWカップ、「日本vsギリシャ」戦は0対0の引き分けで、日本はやっと勝ち点1。

試合は、前半戦の途中からギリシャが1人退場で、11人 対 10人。
それでも日本は点をとれなかったのは何だったのでしょうかね、あれが実力なのかなー?

次のコロンビア戦ではぜひとも勝ってもらいたいものですね。

それで今日の天気予報は曇りでしたが、日中は晴れ間も出て蒸し暑くなりました。

そこで今日はアジサイと菖蒲を見に、毎年訪れる「相模原北公園」に行って来ました。
2014-6-21
(相模原北公園)

2014-6-21
(相模原北公園)

帰り路に久しぶりにトタセンターを覗いてみました。
2014-6-21
M40  (豊田車両センター)

2014-6-21
M4 / A35 C1 / M12  (豊田車両センター)

2014-6-21
A36 C6 回548M  (八王子-豊田)

ところで今日の画像はコンデジで撮影しています。
本務機の眼デジが暫く要検入場しているので、予備機での撮影でした。

そんな今日は、今更ながらに先月末に一泊で行った東北旅行の画像でもご紹介します。
御用とお急ぎでない方は、ご覧になって下さい。
2014-6-21
行ったぜ、東北! ② web拍手 by FC2


5月31日の土曜日、クルマで早朝3時に八王子を出発。
東北道を走って途中トイレ休憩を2回摂り、岩手県の「盛岡IC」を降りたのが朝8時30分。

そこから国道455号線を走って、先ずは岩泉町の『龍泉洞』に向かいます。

盛岡市内で「岩手県交通」の路線バスと何回か行き交いました。
2014-5-31
(盛岡市内) 5月31日

国道455線を走っていると、ボンネットトラックと離合。
2014-5-31
(新小本街道) 5月31日

お天気は快晴で、結構暑かったです。

国道340線と国道455線分岐点を左折、『龍泉洞』まであと7~8km。
2014-5-31
(新小本街道) 5月31日

国道455線に入ると元JR岩泉線の廃線跡が現れました。
2014-5-31
(小本街道) 5月31日

JR岩泉線は、JR山田線の「茂市駅」と終点「岩泉駅」の38.4kmを結んでいました。

JR岩泉線は、2010年7月31日の土砂崩れによる脱線事故以来全線で運休のままに。
その後、紆余曲折があって今年の4月1日に廃止されました。

途中で元JR岩泉線の「二升石駅」(にしょういしえき)跡に立ち寄り。
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
(二升石駅跡) 5月31日

元JR岩泉線の終点「岩泉駅跡」に到着、ここから『龍泉洞』までクルマで5分弱。
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
(岩泉駅跡) 5月31日

そしてだれもいないプラットホームに入ってみました。
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
(岩泉駅跡) 5月31日

岩泉の町中を一通り散策して、『龍泉洞』に向かいます。

『龍泉洞』は日本三大鍾乳洞のうちの一つで、今回初めて訪れました。

早速鍾乳洞に入ってみました。
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
2014-5-31
(龍泉洞) 5月31日

ここで日本三大鍾乳洞をひけらかしてみましょう。
龍泉洞(岩手県岩泉町)、秋芳洞(山口県美祢市)、龍河洞(高知県香美市)だそうです。
このうち龍河洞はまだ行ったことがありません。
高知市の東15kmほどにあるようですが、一度行ってみたいものです。

で『龍泉洞』を見終わると、JR盛岡駅からのJR路線バスが到着しました。
2014-5-31
(龍泉洞) 5月31日 11時50分

鍾乳洞は50分ほど見学、そろそろお昼でお腹も空いたので何か食べようと思います。

が龍泉洞の周りにはレストハウスがありましたが、あまり気に入ったメニューがありません。
折角なのでもう一度町に戻って食堂を探しました。

でここに決定、、町中の小さな食堂「うめのや」さん。
こちらはおばあさんが一人できりもりしている食堂。
2014-5-31
(岩泉町・うめのや) 5月31日

何を食べようか迷って決めたがこちらの『ひっつみ』。
どんなものかと云うと、「すいとん」みたいで「ワンタン」の具が入っていないような。
ラーメンの麺が無いやつでしたが、ボリューム満点でとにかく味は最高に美味しかった~。

忘れられない美味しさと云うやつでしょうか、また食べたくなります、750円。
2014-5-31
2014-5-31
(岩泉町・うめのや) 5月31日

『ひっつみ』は、この地方の名物料理だそうです。

でこのお店のテレビですが、すごく貴重でしょ。
今どきブラウン管のテレビで、しかも「テレビデオ」でしたよ。(笑)
2014-5-31
(岩泉町・うめのや) 5月31日

お会計をしておばあさんに「また来るね!」って思わず言ってしまいましたが・・・。
もう訪れる事はないでしょうね。
だってここは岩手県の山の中、「イワテケンシモヘイグンイワイズミマチ」ですもの。(笑)

さてお腹も膨れた所で、このあとはあの『あまちゃん』の舞台「久慈」に向かいます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
