
web拍手 by FC2

2014/3/09 (日) 「裏高尾梅開花情報」2014

 昨日と今日いつものように朝だけ、「裏高尾」へ”観梅”に出掛けて来ました。

昨日は日の出から良いお天気でしたが、今日は朝のうちだけ曇り空。
撤収する時間になってやっと薄日が差し込んできました。

1週間前にも下見していますが、今週はほんの少しだけ開花が進んだって感じです。
この1週間寒い日が続きましたからね。

昨日は一番奥の小仏トンネル近くまで見て来ましたが、ほとんど咲いていませんでした。

その少し手前『木下沢梅林』はご覧の通り、部分的には咲いているんですけどね。
2014-3-08
2014-3-08
『木下沢梅林』 (裏高尾町)  3月8日

折角なので、日影のお立ち台で”鉄”してきました。(笑)
2014-3-08
2014-3-08
2014-3-08
高A217 EH200-3 [高] + タキ(1000)  81レ (高尾-相模湖) 3月8日

2014-3-08
61T T9 760M  (相模湖-高尾) 3月8日

昨日の朝はかなりの冷え込みで、八王子の最低気温はマイナス3.4℃。
裏高尾は更に1℃ほど低かったですね、結構寒かったですよ。(苦笑)
これじゃー雪が消えない訳です。 web拍手 by FC2


先日の大雪からもう3週間近く経っているのに、裏高尾はこの残雪ですよ。
2014-3-08
2014-3-08
C3  522M  (相模湖-高尾) 3月8日

続いて『荒井梅林』に向かいました。

こんな感じで、咲いている木は満開ですが、咲いていない木は全くのつぼみ。
木によってバラツキがあり、5割ほどの木が開花しているでしょうか?
2014-3-08
2014-3-08      2014-3-08
『荒井梅林』 (裏高尾町)  3月8日

2014-3-08
C7  525M (高尾-相模湖) 3月8日

2014-3-08
M1+M2 528M  (相模湖-高尾) 3月8日

2014-3-08
2014-3-08      2014-3-08
『荒井梅林』 (裏高尾町)  3月8日

結論として来週開催予定の「梅まつり」、15日・16日頃が見頃を迎えそうです。

帰りにクルマから写した駒木野の『関所梅林』、まだカンバンなどは出ていませんでした。
2014-3-08
『関所梅林』 (駒木野) 3月8日

それで昨日8日のオマケ
家の近くで、長野車485系「いろどり」の団臨回送を撮影。
2014-3-08
西305  N201  回9434M  (高尾-西八王子) 3月8日

それと昨日の夕方、フジテレビの番組『もしもツアーズ』(もしツア)を観たら・・・。
なんと八王子”裏高尾の梅”を紹介していました。

京王線沿線の『春の梅祭り&梅グルメ』特集で、
府中市の「郷土の森」からスタートし、日野市の「百草園」、そして八王子は「高尾梅郷」。
気になる撮影日ですが、梅の咲き具合からして先週の平日だったようです。

そこでロケ場所を見に、今朝も出撃しちゃいました。(笑)

「高尾梅郷」のロケ地は、『遊歩道梅林』と『荒井梅林』と、『木下沢梅林』がチョコっと。
それで『荒井梅林』でのアングルは、コノ場所をココから撮影。
2014-3-09
『荒井梅林』 (裏高尾町)  本日

でも直ぐ隣りのこちらの”鉄”アングルは写りませんでした。(笑)
2014-3-09
2014-3-09
2014-3-09
C10 429M (高尾-相模湖) 本日

2014-3-09
2014-3-09
C14 522M  (相模湖-高尾) 本日

2014-3-09
特急「あずさ3号」 M111+M202 4053M (高尾-相模湖) 本日

2014-3-09
(裏高尾町)  本日

2014-3-09
2014-3-09
M8+M7 528M  (相模湖-高尾) 本日

2014-3-09
(裏高尾町)  本日

本日写した駒木野の『関所梅林』、「うめまつり」のカンバン類がやっと出ていました。

唐突に現れた山ガール3人組、ほんとハデハデですよねー。(笑)
2014-3-09
2014-3-09
『関所梅林』 (駒木野) 本日

本日のオマケ
2014-3-09
(東浅川町) 本日

2日分は見ごたえがあるでしょ。(笑)
 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
