
web拍手 by FC2

2014/1/11 (土) 「江島神社」と「三浦七福神めぐり」

 神奈川県の江の島にある「江島神社」に、今年三度目の初詣に・・・。

そのあと三浦半島の先端三浦市で「三浦七福神めぐり」にチャレンジ。

「江の島」に行ったは、高校生の時に級友と江の島海岸に海水浴に来て以来でした。

6時半に八王子を出発する時には、マイナス4.4℃でした。
あちらのお天気は「快晴」で風も無く日向では暖かでしたが、気温は8℃と低め。

江の島には8時過ぎに到着、江の島大橋から見た相模湾、富士山と丹沢が拝めました。
2014-1-11
(江の島) 8時20分

江の島と云えば「江ノ電」、次々と待つ事もなく1往復半が写せました。

先ずは「鎌倉高校前」近くで江の島と絡められました。
2014-1-11
2000形(2053+2003)+10形(10+53) (腰越-鎌倉高校前) 9時39分 

江島神社は初めてのお参りでした。
あっ、三浦半島では「京急」も少しだけ写せました。(笑) web拍手 by FC2


それでは少~しだけ???、「江島神社」参拝の様子をご覧ください。

江の島大橋から見た江島神社参道。
2014-1-11
2014-1-11
(江の島)

初めに山門を通り抜けます。
2014-1-11
(江島神社 山門)

最初は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしている「辺津宮 へつみや」にお参り。
2014-1-11
(江島神社 辺津宮 へつみや) 8時30分

次にその先の「中津宮 なかつみや」に向かいます。

「中津宮 なかつみや」に向かう途中の東側高台からヨットハーバーや七里ヶ浜方面を眺望。
2014-1-11
(江島神社)

5分ほど歩いて「中津宮 なかつみや」に参拝。
2014-1-11
(江島神社 中津宮 なかつみや) 8時35分

続いて8分ほど参道を進んで、「奥津宮 おくつみや」に参拝します。

途中の手水舎(てみずや)にのらネコちゃんの歓迎がありました。(笑)
江の島の「ネコ」では、去年発生したパソコン遠隔操作事件で一躍有名になりました。
2014-1-11
(江島神社)

階段をかなり登って「奥津宮 おくつみや」に参拝、江の島の西端に位置します。
2014-1-11
2014-1-11
(江島神社 奥津宮 おくつみや) 8時45分

引き返す途中で「江の島展望台」、9時からの営業なのでまだ登れませんでした。
2014-1-11
(江の島展望台)

ところで「江の島」には普通に人が住んでいるんですね、知りませんでした。

近くの高台から富士山や箱根山、駿河湾などが眺望出来ました。 
2014-1-11
(江の島) 9時00分

「江の島」では1時間ほど散策して、次の三浦半島に向かいます。

途中、超有名ポイントの「鎌倉高校前」で江ノ電を撮影。
2014-1-11
2014-1-11
20形(22+62)+500形(501+551) (鎌倉高校前) 9時42分

振り返っての後追いを「江の島」と絡めました。
2014-1-11
2014-1-11
20形(22+62)+500形(501+551) (鎌倉高校前) 

駅の直ぐ近くで、地元の漁師さんが「海苔」の選別をしていました。
2014-1-11

七里ヶ浜を過ぎると、直ぐに上り電車がやって来たので富士山と絡めてみました。
もう少し駅寄りには富士山ポイントがあるようですが、間に合いませんでした。
2014-1-11
2014-1-11
500形(502+552)+300形(305+355) (稲村ヶ崎-七里ヶ浜) 9時49分

由比ヶ浜では高校生のヨット教室が・・・。
2014-1-11
(由比ヶ浜)

途中の葉山漁港からも富士山が拝めました。
2014-1-11
(葉山)

長者ケ崎の近くの「立石公園」でチョッと休憩、富士山も拝めて良いスポットです。
IMG_9735.jpg
IMG_9705.jpg
(立石公園)

流石湘南、外人さんがフェラーリを乗りつけていました。
2014-1-11
(立石公園)

三浦半島では野菜の生産も盛んで、「三浦大根」は超有名産地でしたよね。
で夏場はスイカ、キャベツも有名です。
2014-1-11
(三浦市)

三浦半島の先端に到着、「三浦七福神めぐり」の開始です。
IMG_9777_1.jpg
(妙音寺) 11時30分

「園福寺」の境内に、七福神の石像が有りました。
左から「福禄寿」、「布袋尊」、「大黒天」、「恵比須尊」、「弁財天」、「毘沙門天」、「寿老人」。
2014-1-11
(圓福寺)

それでは巡った順に祀られている御尊像を紹介します。
2014-1-11      2014-1-11
「福禄寿」 (妙音寺)                  「恵比須尊」 (圓福寺)

2014-1-11      2014-1-11
「毘沙門天」 (慈雲寺)                 「弁財天」 (海南神社)

7か所の神社仏閣の一つ、三浦市の中心街に位置する「海南神社」をご覧ください。
とても味わいのある神社でしたよ。
2014-1-11
2014-1-11
(海南神社)

「寿老人」だけは非公開でした。
2014-1-11
「寿老人」 (白髭神社)

こちらは、 ↑ の「白髭神社」に向かう途中の景色、一昨年行った五島列島に似ています。
2014-1-11
(三浦市)

2014-1-11      2014-1-11
「布袋尊」 (見桃寺)                  「大黒天」 (延壽寺)

「大黒天」が御尊像の延壽寺と黒ネコちゃん。
2014-1-11
2014-1-11
(延壽寺)

お昼ごはんは、三浦漁港の漁協市場で「本マグロ刺身定食」を食べました。
一般のお店より割安なんですよ、”三浦”はマグロ漁でも有名でしたものね。
2014-1-11
2014-1-11
(三浦漁港) 12時50分

その漁協市場から写した三浦漁港。
2014-1-11
(三浦漁港)

移動途中に一面のダイコン畑が広がっていました。
2014-1-11
(三浦市)

少し寄り道して京急の終点「三崎口」で撮り鉄。

1000形の「快特」泉岳寺行が出発して行きました。
IMG_9781_20140112172649b85.jpg
(三崎口-三浦海岸) 11時38分

そしてホームに停車中の1000形「快特」青砥行。
2014-1-11
1000形 1009F (三崎口) 11時39分

待つこと5分、なんと2100形「快特」 の「BLUE SKY TRAIN」が現れました。
2014-1-11
2014-1-11
2100形 2157F (三浦海岸-三崎口) 11時44分

前回も御紹介した「F2鈴川絢子」ちゃんの恋するフォーチュンクッキー、一番最後が「三崎口」。
宜しかったら「恋するフォーチュンクッキー京浜急行Ver.」をもう一度ご覧ください。
IMG_9784.jpg
(KK72 三崎口)

そしてこちらが本日7か所巡って集めた「三浦七福神」の御朱印色紙。
2014-1-11

今日はお天気に恵まれ、最高のドライブで大満足しました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
