
web拍手 by FC2

2010/7/31 (土) 交通科学博物館へ

 まだ大阪にいます。

今日は土曜日で仕事がお休みなので、どこに行こうか迷います。
が連日の猛暑で、外での写真撮影などには食指が動きません。

そこで室内で冷房の利いた場所をと考え、大阪・弁天町にある「交通科学博物館」を見学することに。

かつて「交通科学館」と言っていた時代には、一度は行ってみたかった所でした。
「交通科学博物館」は、大阪環状線の弁天町駅の高架下を利用して作られています。

館内は冷房が利いていて涼しくて天国です。
夏休み期間中ですが、朝の早い時間から行ったので空いていてゆっくり見学できました。

やはり東京・神田にあった「交通博物館」と比較してしまいますが、
展示物の数なども、「交通博物館」を一回り小さくした感じでした。
こちらはワンフロアでの展示なので、こんなもんかなーと思いました。

屋外展示のキハ81型DC。
晩年は、紀勢本線の特急「くろしお」で活躍しました。
このキハ81に初めて乗車したのが、今から40年ほど前の常磐線の臨時特急「ひたち」でした。
確か秋田特急「いなほ」の間合い運用だったと思います。
2010-07-31

同じく屋外展示のDD13とDF50のDL。
隣りには、DD54も置いてありました。
2010-07-31

懐かしい初代の東名高速バス。
40年以上前の国鉄時代に、東京駅と名古屋駅などを結んで開業しました。
民間では、渋谷と名古屋を結ぶ「東名急行」がありました。
2010-07-31

0系新幹線。
2010-07-31

D51型SL、ナメクジですね。
その後ろには20系客車のナシ20が連結、実際に食事が出来ます。
2010-07-31

湘南型初代80系電車、クハ86001。
2010-07-31

私たちの憧れ、特急電車のパイオニア151系電車。
2010-07-31

HOゲージのパノラマ運転、当然ながらほとんどがJR西日本の車両。
2010-07-31

2時間弱の見学を終えて大阪環状線のホームに上がり、20分ほど駅撮りをしました。

運行形態が未だ良く解かりません。
2010-07-31

ホームに上がって直ぐに来たのが103系の低運車。
慌てて写したので露出を誤りました。(苦笑)
2010-07-31

この編成、低運車と高運車の組み合わせでした。
2010-07-31
10M KM10(Tc244/Tc844) 1493

オレンジ201系の登場。
2010-07-31
36M KM203(Tc63/Tc'63) 1500

関空特急の281系「はるか」が通過。
2010-07-31
「はるか23号」1023M 

日野根区の223系と奈良区の221系の離合。
2010-07-31
137 E415 4145M / 602 NC607 3385K

201系が良く来ます。
2010-07-31
05M KM206(Tc90/Tc'90) 2496

そろそろ撤収しようと思ったら、103系の混色編成が来ました。
2010-07-31

2010-07-31

2010-07-31

2010-07-31
11M KM2(Tc804/Tc797) 1497

最後に103系と201系の並びを写して撤収しました。
2010-07-31
11M KM2(Tc804/Tc797) 1497 / 34M KM207(Tc'92/Tc92) 2502

明日の日曜日は、奈良方面に出掛けてみます。 web拍手 by FC2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
