
web拍手 by FC2

2013/10/03 (木) 「リニア中央新幹線ルート」 ≪その2≫

 今日はお仕事で横浜まで出掛けて来ました。

それで東神奈川駅で「横浜線のある風景」の「いいよね♪私の横浜線」秋篇ポスター、
探してみましたが見つかりませんでした。
まだ掲示されていないのかな~?、それともまだ作っていないのでしょうか?
『鶴見川の夕景』という噂もあるのですが・・・、また探してみます。

では今日は一昨日の続きから、「リニア中央新幹線」山梨駅周辺の建設予定地です。

おっとその前に、一応”鉄サイト”ですので、テキトーに写した鉄画像からどうぞ。(笑)

JR身延線の市川大門駅で仕事関連の人と待ち合わせ、この列車で到着しました。
2連の313系、上り「普通」富士行。
2013-9-30
V9  3726G (市川大門) 9月30日

歴史ある「笛吹川橋梁」を2連の313系が渡りました。
上りの「回送」か「試運転」、田んぼでは稲刈りが始まっていました。
2013-9-30
(東花輪-甲斐上野) 9月30日

特急「ふじかわ1号」が「笛吹川橋梁」を渡ります。
2013-9-30
F11 4001M (甲斐上野-東花輪) 9月30日

特急「ふじかわ5号」、仕事関連の人はこの列車に乗って帰りました。
それにしても、もう完全に秋の空ですね~・・・。
2013-9-30
F7  4005M (東花輪-小井川) 9月30日

それでは「リニア中央新幹線」山梨駅周辺の建設予定地画像です。
鉄画像はありませんので、ご注意ください。 web拍手 by FC2


先ずはこの → 「リニア中央新幹線ルート案」グーグルマップをご覧下さい。

これからお見せする画像ですが、「リニア中央新幹線」では貴重な地上部分になる予定。

画像は中央自動車道「甲府南インター」付近の国道140号線北側から南を見ています。
そして「リニア」は、右にある「甲府南インター」をかすめて左右に建設予定。
2013-9-30
(甲府南インター付近) 9月30日

↑ の反対(南)側から北を見ています。
右端付近で中央道を越え左手前に抜けます。川は「笛吹川」で、橋は中央道「笛吹川橋」。
2013-9-30
(中央自動車道付近) 9月30日

↑ を左に振ると、「リニア」はこの「笛吹川」を渡り左右に建設予定、右には中央道。
2013-9-30
(中央自動車道付近) 9月30日

ここから西(右)へ向ってみます。

更に西に進み、甲府市大津町に入ります。

「笛吹川」の土手に登ってみました。
右に「笛吹川」で白い線が国道358号線の「大津橋」、南側から写しています。
2013-9-30
(甲府市大津町) 9月30日

↑ から左(西)に振ると、約500m先が「リニア」建設予定地、左右に走る予定です。
2013-9-30
(甲府市大津町) 9月30日

↑ から更に左(西)に振ると「大津公園」が現れ、約400m先が「リニア」建設予定地。
2013-9-30
(甲府市大津町) 9月30日

そして「甲府市大津町」と云えば、報道で発表になっていた”山梨駅”建設ポイントですね。
では更に左(西)に進んで、その”山梨駅”建設予定地付近に行ってみましょう。

ここから先の画像は、注記以外全て建設予定地を南側から撮影しています。

「大津公園」の北端に来ました。
”山梨駅”建設予定地の東端と予想される場所、「リニア」は橋付近を左右に通る予定。
2013-9-30
(甲府市大津町) 9月30日

そしてこの右が某大手電機メーカーの甲府事業所敷地、ここが駅の建設ポイント。
「リニア」は観光バス付近を左右に通る予定。
2013-9-30
(甲府市大津町) 9月30日

↑ を更に左(西)に振ると「笛吹川」の支流を渡り、左寄りの茶色い屋根が「安楽寺」。
2013-9-30
(甲府市大津町) 9月30日

↑ を更に左(西)に約200m、中央市に入りました。

先ほどの観光バス付近、某大手電機メーカーの甲府事業所が駅の建設ポイント。。
2013-9-30
(中央市極楽寺) 9月30日

↑ を更に左(西)に約300m、農家の方が稲刈りの準備をしていました。
2013-9-30
2013-9-30
(中央市成島) 9月30日

途中で年配の農家の方にお話しをお聞きしたところ、「リニア」は地上20mの高架になるそうです。

↑ を更に左(西)に約1Km、左には「玉穂中学」が見えます。
先の橋付近がグーグルマップ上に書かれた”山梨駅”建設予定地になります。
2013-9-30
(中央市下河東) 9月30日

「玉穂中学」の北側から東方面を望む、地図上の”山梨駅”建設予定地。
建物は「玉穂生涯学習館」。
2013-9-30
(中央市下河東) 9月30日

「玉穂中学」の北側から西方面を望む。
2013-9-30
(中央市下河東) 9月30日

「玉穂中学」の西側から地図上の”山梨駅”建設予定地を望む。
2013-9-30
(中央市下河東) 9月30日

↑ を更に左(西)に100m、”山梨駅”建設予定地で正行寺が見えます。
2013-9-30
(中央市下河東) 9月30日

↑ を更に左(西)に約1Km、JR東海の身延線を渡って「リニア」との交差部分。

下り特急「ふじかわ5号」が通過中、列車のあたりで交差予定。
2013-9-30
F7 4005M (JR身延線・東花輪-小井川) 9月30日

↑ の立ち位置を左に振るとこんな景色が広がりました。
2013-9-30
(中央市下三條) 9月30日

某駅の委託駅員さんに伺ったところ、身延線との連絡が無いので残念だと仰っていました。

今回は中央道の「甲府南インター」付近からJR身延線までの地上区間を見てみました。
またいつか時間が取れれば、これ以外の区間も見てみたいと思います。

今回リポートして感じたのは、建設予定地には田んぼが多かったですが、住宅もあります。
また自然も多く残されていましたので、「リニア」建設による自然破壊が懸念されました。

今回急浮上した「リニア中央新幹線」建設って、本当に必要なのでしょうか?

オマケ
この車の車名は、「トヨタ・セリカ2000GT2ドアクーペ」。
2代目 A40/50型(1977年-1981年)の後期型ですね。
フェンダーミラーが時代を物語っていますね、懐かしかったです。
2013-9-30
(山梨県・市川大門) 9月30日

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
