
web拍手 by FC2

2013/9/28 (土) 「あまちゃん」終了

 NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」、終わってしまいましたね~。

土曜日とたまの休日しか視ることが出来ませんでしたが、結構楽しみに視ましたよ。

最終回は、東日本大震災から約1年4カ月後の2012年7月1日の設定でした。
震災で大きな被害を受けた北三陸、この日の「袖ヶ浜」海岸では海開きが行われ。

最後は、アキちゃんとユイちゃんが北鉄のトンネルを抜け、海に向かって走るシーンで締め。
復興に向かう北三陸の美しい景色と、地元の人たちの明るい笑顔が印象に残りました。

そして今から5年前の1月に、最後の舞台となったと思われる撮影地を訪れていました。
2008-1-13
三陸鉄道北リアス線 (堀内-白井海岸) 2008年1月13日

北三陸駅の舞台となった「久慈」駅。
2008-1-13
2008-1-13
2008-1-13
三陸鉄道北リアス線 (久慈) 2008年1月13日

ほら、主人公のアキちゃんがすわっているでしょ。(笑)
2008-1-13
三陸鉄道北リアス線 (久慈) 2008年1月13日

なんか雰囲気では「続編」も期待できそうですが・・・?、どうなるでしょう。

そして最終回の設定日2012年7月1日には、裏高尾でこんな画像を写していました。
2012-7-01
M1+M2 528M  (相模湖-高尾) 2012年7月1日 (再掲)

そんな裏高尾ですが、今朝も撮影に行っていました。(笑) web拍手 by FC2


それでは今朝の撮影、先週と変わり映えしないですが、小さい秋を見つけに出掛けました。
今日はスッキリと晴れ渡り、気持ちの良い一日でした。

先ずは山スカ115系の編成画像、編成番号を確認するために撮影。
久しぶりに「駒木野」の踏切で写しました。
2013-9-28
2013-9-28
M10+M4 536M

踏切の傍には「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」が咲いていました。
2013-9-28
(裏高尾町)

駒木野バス停(小仏関跡)にも「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」が咲いています。
2013-9-28
2013-9-28
(裏高尾町)

荒井に移動、こちらにも「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」が咲いていました。

またこちらの畑では、珍しく蕎麦の花が咲いていました。
2013-9-28      2013-9-28
「あずさ8号」 58M                   M4+M10 535M

電車を待っていると、上手い具合にアゲハ蝶が止まりました。
2013-9-28
「キスジアゲハ」

そして蕎麦の花を大きく写し込んでみました。
2013-9-28
C13 538M

ムクゲの花も咲いていました。
2013-9-28      2013-9-28
(裏高尾町)

こちらはオマケですが、裏高尾に向かう途中に写した185系の「団臨」。
慌てていて、こんな後追いしか写せませんでした。
2013-9-28
B5 (西八王子-高尾) 10時26分

明日も裏高尾に行ってみます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
