
web拍手 by FC2

2013/9/08 (日) 祝  「2020東京五輪・パラリンピック 開催」

 「東京決定」 おめでとうございます

「2020年 オリンピック・パラリンピック東京開催」 決定

2013-9-08
『東京!』  IOC ロゲ会長殿 

実に56年ぶりの東京開催、2回目の「東京」、感動しましたねー。 web拍手 by FC2


今から49年前、前回の「東京五輪」の時、私は小学校の6年生でしたー。
1964年10月10日(土)の開会式の日は・・・、奇跡の快晴!
子供心にときめいたのを覚えています。

そうそう、10月1日には「東海道新幹線」も開業してましたねー、『夢の超特急』ですよ。

当時、リアルに東京オリンピックを体感してました。
小学校の上空では、航空自衛隊「ブルーインパルス」の5機のジェット機が五色の輪を描き、
後日の学校行事では、「国立競技場」に陸上競技を観に行きました。

家や小学校の近くには「駒沢オリンピック競技場」があり、ちょくちょく遊びに行きました。

ALWAYS 三丁目の夕日」を地で行く、まさに夢のような世界を体感していたのです。

私の大好きな歌、「この日の為に」”(東京オリンピックの歌)”をお聞きください。

『♪この日の為に 磨いた技と
この日の為に 鍛えた身体
聖火のもとに 悔いなく競う
いのち輝く 若人われら
感激の 頬くれないに 日は楽し
東京オリンピック オリンピックたれ♪』

49年前、この歌良く歌いました、今でも歌えますよ。(笑)
4番まであったんですね~。

「東京五輪音頭」もありましたね、次はどんな歌が作られるんでしょう?

そして、「東京五輪・ファンファーレ東京オリンピックマーチ」も懐かしいですね。
この曲を聴くと懐かしさのあまり、思わず涙が出ちゃいますよ。
お若い方々には「なんのこっちゃ?」でしょうけどね。(笑)

それでは、先ほど写したライブ(テレビ)画像です。
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08

2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08

2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08

2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08
2013-9-08

2013-9-08

2013-9-08

7年後、元気で観ることが出来るかな~・・・、楽しみです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
