
web拍手 by FC2

2013/8/11 (Sun) 残暑見舞い

 先週の「立秋」あたりから猛暑がぶり返して、「残暑」と云うより”酷暑”ですね。

当方は今日から夏休みに入りましたが、皆さまはこの暑さの中、如何お過ごしでしょう。

ただ今日の暑さは、昼過ぎから天気が不安定になり、午後2時前後にはにわか雨が・・・。
ですので気温もその雨を境に下がり始めましたね。
それにしたって35℃前後で、かなり暑かったですけどね。(苦笑)

そんな「残暑」の中、朝と夕方に、裏高尾に今日はバイクで出掛けて来ました。

先ず向かったのは裏高尾の入口「小名路踏切」へ、何か”夏”は無いかなー・・・。
と見渡しましたが、意外と沿線には無いんですね。

E233の大月行6連から撮り始め・・・。
2013-8-11
17H H58(キホン) 617M

写し終えて傍らを見ると、ネコちゃんがこちらを見ています。
2013-8-11
あとで確認をしてみると、先月の21日に見たネコちゃんと同じでした。(23日アップ)
私が踏切にいたのでおじゃまだったようで、どいたらまた踏切を渡って行きました。
お利口なネコちゃんですねー。

続いて上りの警報機が鳴って、来たのはまたE233でした。
最近良く写すH43編成、朝日に照らされてイイ感じでした。
2013-8-11
11H H43 610M

2本だけ写して、荒井に移動します。 web拍手 by FC2


朝日に照らされてモロ逆光ですが、臨時「あずさ71号」を写します。

先ずは練習で115系から・・・。
2013-8-11
C3 521M

やって来ました臨時「あずさ71号」、昨日と同じN104編成。
2013-8-11
臨時特急「あずさ71号」 N104 9071M

お次は日影のお立ち台に向かいます。

途中の定点撮影地、「夏バージョン」です。
2013-8-11
(裏高尾町)

そして日影の近くへ、鉄道遺構と115系スカ色と絡めて、「こちらのブログ」からのパクリ。
そのブログは、私がいつも楽しみにチェックしている先輩の「しゅうちゃんのお出掛け日記」。
2013-8-11
M8+M6 526M

振り返って後追いを写すと、親子3人連れが電車に手を振っていました。
早朝からご苦労様です。
2013-8-11

そして定番お立ち台へ、早朝にも関わらず先客がお一人いらっしゃいました。

たまにはE257でも写してみましょう。
2013-8-11
臨時「かいじ173号」 M102 9073M

東大和市から来られた鉄さんとお話しをしていると、「富士山」ラッピング車T32が通過。
「富士山」ラッピング車は初めて写しました。
2013-8-11
2013-8-11
09T T32(富士山) 708M

先ほど上ったスカ色115系が、高尾から折り返して来ました。
2013-8-11
M6+M8 1453M

下りのスカ色を写し終えると、もうおひとり鉄さんが現れました。
っと、な・な・ナント、先ほど ↑ の「しゅうちゃんのお出掛け日記」のご本人でありました。
今から4年前の8月14日に、同じ場所でニアミスしているんです。
「しゅうちゃん」の幼なじみの「としちゃん」と、その時→ここで鉄談義をしていたのです。
いやー、偶然って恐ろしいものですね。

ここからおじさん3人で、鉄話をしたのは言うまでもありません。(笑)
2013-8-11
C1 525M

立川行きのスカ色。
2013-8-11
2013-8-11
M1+M7 528M

3人で立ち話をしていると、自分の指に”しじみ蝶”が止まりました。
2013-8-11

最後に臨時快速の「山梨富士号」を写して、二人に挨拶をして日影を離れました。
2013-8-11
臨時快速「山梨富士号」 青670 9569M

夕方になり、再度裏高尾にやって来ました。
もう1本の「富士山」ラッピング車が、今日は臨時快速の「富士山リレー号」に入っているから。

通過時刻になったので構えたら、1本前の東京行直通でした。
5~6分遅れているようです。
2013-8-11
22H H54 1622M

そして5分ほどで、お目当てのラッピング車T35がやって来ました。
これぞ名実共に、「富士山リレー号」ですよね。(笑)
2013-8-11
臨時快速「富士山リレー10号」 T35(富士山) 9646M

2013-8-11
2013-8-11

「富士山リレー10号」を写して、一旦家に帰ります。

本日3回目の出撃はお手軽ご近所鉄で、臨時特急の「かいじ180号」を写します。

練習で「ホリ快ビューやまなし号」を撮影、夕焼けが始まっています。
2013-8-11
「ホリデ―快速ビューやまなし号」 NL-4 9592M (高尾-西八王子)

そして本番の臨時「かいじ180号」、朝の臨時特急「あずさ71号」と同じ N104 。
2013-8-11
臨時特急「かいじ180号」 N104 8080M (高尾-西八王子)

もう少し遅いと、夕焼けが綺麗に染まったんですけどねー・・・。
明日も晴れて暑くなりそうです。

(伝言)
>「しゅうちゃん」さん、豊田のスカ色と長野の信州色115系は”共通運用”では無いので、
運良くスカ色が現れるという事は無いんです。(既にご承知でしたら失礼しました)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
