
web拍手 by FC2

2013/2/25 (月) 雪景色を写す 7

 今朝の八王子の最低気温はマイナス5.7℃で、朝の6時でもマイナス4.6℃でした。

昨日のニュースで、日本列島には「今世紀最大級の寒波」が到来しているとか・・・。
青森県の酸ケ湯では、国内過去最高の5m29cmの積雪を記録したそうです。

そんな異常気象の最中に、「雪景色」だなんて非常識なブログはひんしゅく物ですよね。
でもま~趣味なんてものは、興味が無い他人から見れば他愛も無いお遊び事ですからね。

増してや鉄道趣味なんてものは、オタッキーなお遊びの代表格ですからねー。
ですので非常識は覚悟してますので、お許し願いたいと思います。(苦笑)

で言い訳はこのくらいにして、一週間前の月曜日に長野出張で写した「雪景色」を・・・。
20日の記事の続き画像です。

中央線の大月から特急「あずさ3号」南小谷行に乗り換えて、途中の小淵沢まで乗車。

大月を出発して直ぐの車窓左、富士急行線に「フジサン特急」が停まっていました。
2013-2-18
(大月) 2月18日

こちらはその車内の様子、5号車の自由席は大月から4割ほどの乗車率でした。
2013-2-18
M108(モハE256-8)  (甲斐大和)  2月18日 web拍手 by FC2


肝心の雪ですが、甲府盆地では小雨が降っていますが全くありませんでした。
2013-2-18
(勝沼ぶどう郷-塩山) 2月18日

それが何キロも離れていない韮崎付近から、急に積って来ました。
2013-2-18
(韮崎) 2月18日

でもって小淵沢で下車、ここで10cmほどの積雪になっています。
2013-2-18
特急「あずさ3号」 M108+M201 4053M (小淵沢) 2月18日

小淵沢で、日野春で追い抜いた普通列車に乗り換えます。

普通列車を待つ間に写した画像、小海線のキハ110。
2013-2-18
キハ110-112+キハ110-117 225D (小淵沢) 2月18日

上りの特急「あずさ8号」の出発、5分ほど遅れて行きました。
2013-2-18
特急「あずさ8号」 M205+M10X 58M (小淵沢) 2月18日

ほどなく普通列車の松本行が到着、115系3連のN編成。
2013-2-18
N13 431M (小淵沢) 2月18日

途中の「すずらんのさと」、徐々に積雪が増して行きます。
2013-2-18
(すずらんのさと) 2月18日

「上諏訪」に到着、名物のホーム温泉。
2013-2-18
(上諏訪) 2月18日

そして終点の松本に到着、松本の積雪はほとんどありませんでした。
2013-2-18
N13 431M (松本) 2月18日

松本から大糸線に乗り換え、穂高まで向います。
左がこれから乗車するE125系南小谷行、右は入れ替え中の115系3連。
2013-2-18
A10 4327M / N31(松本) 2月18日

30分ほどで穂高に到着、乗車して来たE125系を見送ります。
こちらの積雪は15cmほどでした。
2013-2-18
A10 4327M (穂高) 2月18日

こちらが穂高の駅舎。
2013-2-18
2013-2-18
(穂高) 2月18日

上りの松本行が入線。
2013-2-18
A2 4232M (穂高) 2月18日

穂高の駅前。
2013-2-18
(穂高) 2月18日

2013-2-18     2013-2-18
(穂高) 2月18日

午後からの仕事を済ませ、八王子に帰ります。

降っていた雪は、雨に変っています。
2013-2-18
(穂高) 2月18日

大糸線には、現在「スーパーあずさ」は入線してません。

帰りは特急「あずさ」に穂高から八王子まで乗車、大月から乗車した下り編成と同じです。
2013-2-18
特急「あずさ26号」 M108 76M (穂高) 2月18日

途中の上諏訪では、積雪が25cmほどに増えていました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
