
web拍手 by FC2

2013/1/25 (金) 葛飾柴又「帝釈天」

 昨日までは冬型の気圧配置が緩み、気温も比較的高目でした。
でも今夜からまた寒さが戻り、日本海側を中心に大雪になるそうです。

今日の画像は、2週間前の12日に都内に出掛けた際に写していた「帝釈天」への初詣。

午前中に葛西にある「地下鉄博物館」を見学した後、帝釈天に向かいました。

「帝釈天」と云えば皆さまご存じフーテンの寅さんの「男はつらいよ」ですね。

『わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です!』、『帝釈天で産湯を使い』、
『姓はくるま、名は寅次郎』、『人呼んで、・・・』

帝釈天参道は、新年を迎えたばかりなので沢山の参拝客で賑わっていました。
2013-1-12
柴又 1月12日

お参りの前に京成電鉄金町線の柴又駅近くの踏切で、チョッピリ撮り鉄をしました。            
2013-1-12     2013-1-12
柴又駅と寅さん 1月12日                     3300形3320F 1月12日

上りの3300形高砂行3320Fは、「寅さん」仕様のラッピング車。
2013-1-12
3320F 1月12日

このあと柴又駅で上下線の電車が交換します。 web拍手 by FC2


3300形
2013-1-12
3320F / 3348F 柴又 1月12日

下り金町行の出発。
2013-1-12
3348F 1月12日

3348Fは、「こち亀」仕様のラッピング車。
2013-1-12
3300形3348F 1月12日

2013-1-12
柴又 1月12日

金町線を一往復写して、駅から参道を歩いて帝釈天に向かいます。
2013-1-12
帝釈天参道 1月12日

ここから先は、完全非鉄ですのでご注意下さい。

映画「男はつらいよ」で「とらや」のモデルになったお団子屋さん。
2013-1-12
柴又「高木屋」 1月12日

時刻はお昼が過ぎ、お腹も空いたので参道右手にある「やぶ忠」さんでお蕎麦を食べます。
2013-1-12
柴又「やぶ忠」 1月12日

でお蕎麦を待っている時にチョイと後ろを見ると、あの「寅さん」が・・・。
2013-1-12
柴又「やぶ忠」 1月12日

良く見るとお笑い物まね芸人の「野口陽一」さん、最近「野口寅次郎」に改名したそう。
折角なので一緒にお写真をとお願いしてみました。
するとわざわざお店の外に出て、帝釈天をバックに写して頂きました。
2013-1-12
『野口さん、ありがとうございました』

そして食べたお蕎麦は「天せいろ」、手打ちでコシがあって美味しかったですよ。
2013-1-12
2013-1-12
柴又「やぶ忠」 1月12日

お腹もイッパイになり、また参道を歩いて帝釈天に向います。

懐かしい飴屋さん。
2013-1-12

「立花屋」さんと云うお煎餅やさんで、お土産に「寅さんせんべい」を購入。
高さ30cmもあるジャンボせんべい、香ばしくて美味しいんですよ。
2013-1-12

帝釈天の山門。
2013-1-12

山門から振り返って参道を見た風景、妹の「さくら」が歩いてくるよう・・・?
2013-1-12

「帝釈天題経寺」
2013-1-12
2013-1-12

2013-1-12
帝釈天の鐘楼 1月12日

寺男の「源ちゃん」かな?
2013-1-12

2013-1-12

帝釈天でお参りを済ませ「寅さん記念館」を30分ほど見学、そのあと江戸川に出ました。
2013-1-12
江戸川 1月12日 

ここまで来たら、「矢切りの渡し」を見ないとね・・・。

「♪連れて~逃げてよ~♪」
2013-1-12
2013-1-12
2013-1-12
江戸川「矢切りの渡し」 1月12日

向こうの鉄橋は常磐線かな?
2013-1-12
江戸川 1月12日

二十何年ぶりの柴又、2時間半ほど見物して帰りました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
