
web拍手 by FC2

2013/1/12 (土) 地下鉄博物館へ

 東京メトロ東西線の葛西駅に隣接する、「地下鉄博物館」に出掛けてきました。

去年の11月20日から明後日の14日まで「地下鉄誕生展」を開催しているので、
それを見学しがてら、地下鉄博物館を初体験しました。

地下鉄博物館を見学した後に葛飾区の「帝釈天」に、今年3回目の初詣もしました。
その様子は後日ご報告しますね。

で博物館の開館は10時からで、せっかくなので開館1番乗りで入館しました。(笑)

まず初めに向かったのは「運転シュミレーター」、朝一だったのでほとんど他の人はいません。
なのでゆっくりと運転体験を楽しむことが出来ました。

こちらが運転シュミレーター体験コーナーで、4種類の路線別に分かれていました。
左端が優れものの「揺れ」までも体感できる「千代田線6000系」のカットモデル。
2013-1-12

こちらが簡易シュミレーターで、銀座線と有楽町線で、上がマスッコトの「ぎんちゃん」。
2013-1-12

右端が東西線で、上のマスッコトが「まるちゃん」・・・、皆さん解かりますね。(笑)
2013-1-12

運転体験は係の人がマンツーマンでテクニックを教えてくれます。
それで早速一番乗りで体験したのが「千代田線」のカットモデル運転。 web拍手 by FC2


この「千代田線6000系」カットモデルは、全てが本物。
運転士の養成訓練で用いているのと同じだそうです。
2013-1-12

このシュミレーターは、一般の人が運転体験できるのは日本で唯一これが一台だとか・・・。

これが6000系の運転台、左がマスコンで右がブレーキ。
2013-1-12

スタートは「綾瀬」から「北千住」に向かいます。
2013-1-12

どこかで見た変なおっさんが運転中ですが・・・。(笑)
2013-1-12

やっと「千駄木」まで運転して来ましたが、とにかく運転中は「感動」と「興奮」の連続で疲れました。
2013-1-12

なぜ「感動」と「興奮」なのかと云うと、加減速はもちろんのこと、
カーブやポイント通過、離合車とのすれ違いでも全て「振動」や「揺れ」が伝わるんです。
カーブを通過する時だって、車体がリアルに傾くんですよ。
それと車内の自動放送も、本物と同じものがながれていました。

言葉では言い現わせ難いですが、皆さままあ一度体験してみて下さい。
大の大人がみっとも無いとお思いでしょうが、逆に小さなお子さんには無理なんです。
係の人は、是非大人の人に体験してもらいたいって言ってましたよ。
だって「本物」なんですからって、何度も何度も強調していました。

あとは残り3種類の簡易シュミレーターも体験しました。
これは東西線の5000系、ツーハンドル車の運転で、「木場」に到着したところ。
2013-1-12

因みに銀座線はスライド式の「ツインハンドル」、有楽町線は「両手ワンハンドル」でした。

運転シュミレーターを十分楽しんだ後、その他の展示物をゆっくりと見学します。

最初は「地下鉄誕生展」、(ロンドン地下鉄開通から150年)と
(日本の地下鉄開通から85年)のダブル展示をしていました。。
2013-1-12
2013-1-12

続いてHOゲージのパノラマ運転。
2013-1-12

係のおネエさんが路線別に解説してくれます。
2013-1-12
2013-1-12

こちらはHOで「御茶ノ水駅」のジオラマ。
2013-1-12

こちらは1/20スケールの模型で、東西線の05系。
2013-1-12

運転シュミレーターのモックアップと同じ千代田線6000系、下はHOゲージ。
2013-1-12

銀座線の01系と2000形。
2013-1-12

こちらは実物の展示で、銀座線の開業当初の100形カットモデル。
2013-1-12

銀座線の1000形。
2013-1-12

↑ の車内。
2013-1-12
2013-1-12

丸ノ内線の300形、懐かしいですね。
2013-1-12

↑ の車内。
2013-1-12

1時間半ほど見学して、葛飾・柴又の「帝釈天」に向いました。

皆さま、入館料は210円ですので、まだ行かれていない方は是非お出掛け下さい。

そして10時の開館前に20分ほど早く到着したので、暇つぶしに撮り鉄をしていました。
葛西駅近くのビルからで、管理人さんにお断りして非常階段から俯瞰しました。

葛西駅に停車中のメトロ車05系「普通」を追い抜く、東葉高速鉄道の2000系「快速」。
2013-1-12
01F / 31F (葛西)

↑ の東葉車2000系、「快速」東葉勝田台行。
2013-1-12
01F (葛西-浦安)

下りの「快速」東葉勝田台行と上りの05系「普通」中野行の離合。
2013-1-12
01F / 38F (葛西-浦安)

05系「普通」中野行。
2013-1-12
38F (浦安-葛西)

上りの東葉車2000系「快速」中野行。
2013-1-12
11F (浦安-葛西)

葛西駅でメトロ車05系「普通」を東葉車2000系「快速」が追い抜き。
そして下りの「普通」西船橋行も出発。
2013-1-12
38F / 11F / 31F (葛西)

メトロ車05系「普通」西船橋行。
2013-1-12
31F (葛西-浦安)

東西線を写してもまだ10時まで時間があったので、駅前ロータリーで都バスを撮影。
2013-1-12
(葛西)

ハイブリッド車も初めて見ました。
2013-1-12
(葛西)

こちらは「京成バス」ですね。
2013-1-12
(葛西)

2013-1-12
2013-1-12
(葛西)

5分ほどの時間に、これだけ写す事が出来ました。

今日は午前中薄曇りで肌寒かったですが、昼ごろから快晴に変り暖かになりました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
