
web拍手 by FC2

2012/11/25 (日) 錦秋の京都へ (下)

 今日もまだ大阪にいます。

今日は大阪の南、河内長野市に遊びに出掛けましたが全くの非鉄でした。
ですので今日の画像は昨日からの続きで、紅葉の京都見物後半です。

京都市左京区の「永観堂」を見学し、お隣の南禅寺に5分ほどで到着しました。

南禅寺と云えばこの「山門」。
歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで、
石川五右衛門が「絶景かな絶景かなー……」という名科白を廻すので有名。
2012-11-24

南禅寺水路閣。
琵琶湖疏水の分線(蹴上以北)にある水路橋で1888年(明治21)完成。
南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して田辺朔郎が設計、デザインした。
市指定史跡。
2012-11-24

2012-11-24      2012-11-24

「南禅寺・山門」
2012-11-24

「南禅寺」を30分ほど見学して、次は「清水寺」に向かいます。

移動途中の南禅寺入口近くで、「琵琶湖疎水」のインクライン跡を写しました。
インクラインは、簡単に言うと人を乗せないケーブルカー。
京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は、水道用水の確保と、船での交通の充実を
図るために明治時代に建設された。
インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡。
2012-11-24

「清水寺」に向かう途中30分ほどで「円山公園」に到着。 web拍手 by FC2


円山公園を通って「清水寺」に抜けます。

「二年坂」を通って、法観寺の「八坂の塔」を右に見て進みます。
2012-11-24

「高台寺」の前のお土産屋さんで寄り道、石塀小路は観光客でイッパイ。
2012-11-24

京都は人力車で観光するのが人気ですね。
2012-11-24      2012-11-24

「産寧坂(三年坂)」
2012-11-24

「舞妓はん」どすえー、どちらかが本物で、どっちかが観光客のコスプレでーす。
2012-11-24      2012-11-24

大混雑の松原通を通ってやっとっやと「清水寺」に到着。
円山公園からなんと1時間近くかかりました。

皆さま、これが「清水寺」の入口、左が「仁王門」で右が「西門」と「三重塔」。
2012-11-24

「清水寺」は・・・、説明すること無いですよねー。(笑)
2012-11-24

2012-11-24

2012-11-24

2012-11-24      2012-11-24

2012-11-24

2012-11-24

どうでしたか”清水寺の紅葉”、数十年に一度の見事な紅葉だったそうですよ。

先ほど写した法観寺の「八坂の塔」
2012-11-24     2012-11-24

2012-11-24

オマケ

八坂神社の前で写した京都市営バス
2012-11-24

2012-11-24

やっぱり京都は、私の期待に応えてくれました。

「そうだ京都、行こう。」 by JR東海。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
