
web拍手 by FC2

2012/11/22 (木) 「長崎・五島列島」12島巡り 2

 日帰り出張で朝から名古屋に来ています。

名古屋のお天気は曇りで肌寒かったですが、午後から薄日が差し込んできました。
今日はこのまま大阪に移動し、三連休は大阪で遊びます。

それでは今日の画像ですが、一昨日からの続きで先週木曜日の五島列島ツアー第2弾。
9月に休日出勤を3回したため、その振替えを活用し平日からお休みして来ました。

今年の4月には、同じ長崎県の「壱岐の島」を旅しています。

それでは前回画像の続きからで、バス車内から写した長崎電鉄の路面電車。
「出島」電停に500型が停車中。
2012-11-15
504号 (出島) 11月15日

そしてバスは「長崎港」に到着、五島の「福江港」行のジェットフォイルは14時の出航。
2012-11-15
(長崎港ターミナル) 11月15日

25分ほどの待ち時間を利用し、大急ぎで路面電車を写しに大通りに向かいます。 web拍手 by FC2


300mほどダッシュして、大波止~出島間の「玉江橋」に出ました。

先ほど写した「出島」電停に、1系統の1500型と370型が停まっています。
2012-11-15
1507号 / 375号 (出島) 11月15日

1507号が正覚寺下に向けて出発していきます。
2012-11-15
(大波止-出島) 11月15日

今度は赤迫行375号が出島を出発、「出島」の入り口と絡めました。
2012-11-15
375号 (出島-大波止) 11月15日

375号の後追い、「大波止」電停に向かいます。
この約1km先にJR長崎駅があります。
2012-11-15
375号 (出島-大波止) 11月15日

路面電車を一往復写して乗船時間が迫ったので、大急ぎで港に戻ります。

出航10分前、これから乗船するジェットフォイル「ぺがさす」の形式写真。(笑)
2012-11-15
(長崎港) 11月15日

団体客の皆さんが乗り込みます。
2012-11-15
(長崎港) 11月15日

こちらが座席指定の乗船券、2階席でした。
2012-11-15
(長崎港) 11月15日

「ぺがさす」は定刻の14時に出港、こちらが長崎港と観光スポット稲佐山。
2012-11-15
(長崎港) 11月15日

出港して20分ほど、新しい観光スポット「軍艦島」が遠方に見えました。
2012-11-15
(長崎港) 11月15日

14時発の「ぺがさす」は「奈良尾港」を経由するので、「福江港」までは110分かかります。
2012-11-15
2012-11-15

正面の赤い数字は航行「時速」、現在80km/hで航行中、時刻は14時28分。
2012-11-15
「ぺがさす」船内 11月15日

そして「奈良尾港」に一旦寄港し、15時50分五島列島の「福江港」に着岸。
2012-11-15
(福江港) 11月15日

「福江島」に初上陸、「五島バス」のバスガイドさんが出迎えます。
2012-11-15
2012-11-15
(福江港) 11月15日

観光バスは16時過ぎに「福江港」を出発、福江市内を抜けて本日の観光地に向かいます。

バスは一番後ろに乗車、黄色い船は「海上タクシー」、島民や観光客の足になります。
2012-11-15
(福江港) 11月15日

五島城址の脇を通り、市内に入ります。
2012-11-15
(福江市街) 11月15日

こちらは五島市内で一番の繁華街、アーケードがありました。
2012-11-15
(福江市街) 11月15日

長崎県で一番広い”平野”が、この「福江島」に存在ます。
2012-11-15
(福江市) 11月15日

市内を抜けると、「五島バス」の路線バスが暫く後ろをついて来ます。
2012-11-15
(福江市) 11月15日

バスは福江島で一番の観光スポット「大瀬崎灯台」に向かっています。

途中、リアス式海岸の「玉之浦港」を通ります。
2012-11-15
(福江島) 11月15日

そして福江港から1時間、いよいよ本日最初で最後の観光地「大瀬崎灯台」に到着。

この夕日を観るため、わざわざ島の西端までやって来ました。
2012-11-15
「日本の灯台50選」、「日本の夕陽100選」

小さな漁船が、何やら漁をしていて良い被写体になりました。
2012-11-15
(大瀬崎灯台) 11月15日

大瀬崎灯台を「大瀬崎展望台」から見下します。

皆さま、この灯台ですが映画の撮影地になったんですよ。
今から3年前に撮影した、妻夫木聡と深津絵里が主演の「悪人」。
二人が逃げ込んだ灯台で、近くにあった小屋は撮影用に建てたそうです。

皆さん覚えていらっしゃいますか?、えっ、まだ見ていない。
私はこの映画を見て、深津絵里のファンになりましたよ。(笑)
2012-11-15
(大瀬崎灯台) 11月15日

「大瀬崎断崖」
2012-11-15
(大瀬崎展望台) 11月15日

右が自分たちが乗車して来た観光バス。
2012-11-15
(大瀬崎展望台) 11月15日

「五島バス」で一番新しいバスだとガイドさんが言っていました。
2012-11-15
(大瀬崎展望台) 11月15日

大瀬崎展望台を15分ほど見学して、今宵の宿に向かいます。

来た道を戻る途中の「玉之浦港」、夕日が見事でした。
2012-11-15
(玉之浦町) 11月15日

翌日も晴れの予報、続きは次回に・・・。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
