
web拍手 by FC2

2012/11/09 (金) 谷川岳天神平と吾妻線へ (下)

 今日は小春日和で暖かな一日でしたが、やはり夜になって寒くなりました。

明日も良いお天気なので、いよいよ「スカイツリー」にでも昇ってみようかと思っています。

それでは今日の画像ですが、一昨日からの続きで今週の日曜日の吾妻線の記録です。

岩島駅で185系同士の並びを写した後、リバイバルカラ―の出発を写しました。

下りの特急「草津31号」、グリーン車の帯が懐かしいですね。
2012-11-04

後追いも写しました。

民家の柿がなっています。
2012-11-04
特急「草津31号」 OM3 3031M  (岩島-川原湯温泉) 11月4日

そして八ッ場ダムに沈む川原湯温泉近くの吾妻線を写しに向かいます。 web拍手 by FC2


「不動大橋」(第2架橋)に到着、紅葉を絡めて何枚か写します。

到着して直ぐに上りの高崎行115系が通過、天気バリバリです。
2012-11-04      2012-11-04
T36 115系 532M (長野原草津口-川原湯温泉) 11月4日

こちらが新たに設けられた県道375号線の「不動大橋」(第2架橋)の橋上。
2012-11-04
11月4日

こちらはまだ建設中の第1架橋、現川原湯温泉駅の直ぐ西側に架けられます。
2012-11-04
T34 115系 534M (長野原草津口-川原湯温泉) 11月4日

工事中の新しい川原湯温泉駅、一面2線の島式ホームですね。
2012-11-04

下りの長野原草津口行115系が通過。
上の国道と吾妻線の中間あたりが湖面になる予定です。
2012-11-04
T34 115系 531M (川原湯温泉-長野原草津口) 11月4日

建設中の第1架橋のアップ、185系の下り特急「草津1号」が第三吾妻川橋梁を通過。
2012-11-04
特急「草津1号」 185系 3001M  (川原湯温泉-長野原草津口) 11月4日

「特急」が周って来ました。                こちらは上り「普通」。
2012-11-04      2012-11-04

2012-11-04
特急「草津1号」 185系 3001M  (川原湯温泉-長野原草津口) 11月4日

吾妻川を入れて写します。
ダムが完成すると、上の国道から下あたり全てがダム湖に沈みます。
2012-11-04
T40 115系 533M (川原湯温泉-長野原草津口) 11月4日

今度は「不動大橋」(第2架橋)の西側から吾妻川を入れて上り列車を写します。
こちらもほとんどがダム湖に沈みます。
2012-11-04
T34 115系 534M (長野原草津口-川原湯温泉) 11月4日

↑ 上の反対側に周ります。
2012-11-04
T34 115系 534M (長野原草津口-川原湯温泉) 11月4日

「不動大橋」を撤収し県道を移動中に「リゾートやまどり」の団臨回送と遭遇、
全くのノーチェックでした。
2012-11-04
485系「リゾートやまどり」 (川原湯温泉-長野原草津口) 11月4日

川原湯温泉駅を写しましたが、ここもダムに沈みます。
2012-11-04
(川原湯温泉) 11月4日

吾妻渓谷の素晴らしい紅葉ですが、ここもダムに沈みます。
2012-11-04

結構イイ紅葉でしょ!
2012-11-04
(吾妻渓谷) 11月4日

リバイバル湘南色の上り特急「草津32号」、新しい県道から写しました。
この画像の数百メートル左の吾妻渓谷に、「八ッ場ダム」が建設されるそうです。
2012-11-04
特急「草津32号」 OM03 3032M (川原湯温泉-岩島) 11月4日

↑ 上の画像を地元の鉄さんと二人でマッタリと写しました。
鉄さんによると、八ッ場ダムはこれから建設が始まり、完成までは数年かかるとの事。
そして吾妻線は、あと1~2年で新線に切り変わるそうです。

こちらは工事中の吾妻川を渡る新線の「第二吾妻川橋梁」、岩島駅を出ると左に逸れます。
既にレールが敷かれていて、工事用のモーターカーが停まっています。

手前には新しい「八ッ場トンネル」、これを抜けると先ほどの新川原湯温泉駅に出ます。
2012-11-04
11月4日

新線「第二吾妻川橋梁」を絡めて、現吾妻線を行く下りの115系4連。
2012-11-04
T8 115系(4連) 535M (岩島-川原湯温泉) 11月4日

今回の群馬旅は良いお天気と紅葉に恵まれ、沢山の思い出が残せました。
終わり・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
