
web拍手 by FC2

2012/11/07 (水) 谷川岳天神平と吾妻線へ (中)

 午後から仕事で山梨県の甲府に行って来ました、あちらはお天気が良く暖かったです。

今日は暦の上では「立冬」、なのに暖かくって拍子抜け、でも夕暮れ時から冷えてきました。

それでは今日の画像、先日の日曜日の続きからお見せします。

こちらはJR吾妻線、吾妻川を挟んで対岸の新しく出来た県道375号線からの撮影。
紅葉が見事ですが、吾妻川は画像の下を流れていてここからは見えません。
上に走っている道路は、こちらも新しく開通した国道の145号線。
写っている列車は上りの115系3連の高崎行、下の道路は旧国道。
問題になった八ッ場ダム(やんばダム)が完成すると、吾妻線は水没してしまいます。
そして新しい吾妻線は、この撮影立ち位置の背後で今まさに建設中です。
2012-11-04
T36 115系 532M (長野原草津口-川原湯温泉) 11月4日

続いての画像ですが、吾妻線に向かう前に写した「谷川岳天神平」でお茶を濁します。 web拍手 by FC2


天神平への登山口、「土合口」からロープウェイに搭乗し上を目指します。
山肌は紅葉が盛り、下りのゴンドラと離合しますがまだ乗客は無し、山の頂上付近は雪。
2012-11-04
(谷川岳ロープウェイ) 11月4日

ロープウェイの終点天神平からリフトに乗り換え「天神峠」(1502m)に到着、こちらがその展望台。
こちらの積雪は10cmほど、気温は0℃近くですが日向では寒くないです。
2012-11-04
(天神峠) 11月4日

展望台の中で朝ごはんを頂きましたが、日だまりで暖かく、眺望もバツグンでした。

展望台から「谷川岳」(1977m)を望みましたが、残念ながら雲が掛かってしまっています。
2012-11-04
(天神峠) 11月4日

お約束の雪だるま?
2012-11-04
(天神峠) 11月4日

直ぐ近くの「天神天満宮」にお参り、ここから「天神山」に歩いて登ります。
2012-11-04
(天神峠) 11月4日

そしてこちらが「天神山」の頂上展望台。
2012-11-04
(天神山) 11月4日

天神山の頂上から南南東方向を眺望します。
案内板の右上には「富士山」が見えると出ていますが・・・。
2012-11-04
(天神山) 11月4日

良く目をこらすと・・・ムムム、見えました、正面に「富士山」です。
ここから150kmほど離れています。
「富士山」は空気が澄んだ冬などでないと見えませんが、雪が多いと登れませんからね。
2012-11-04
(天神山) 11月4日

一通り辺りを散策して、下界に戻ります。

リフトから写した「天神平駅」とロッジ。(1319m)
2012-11-04
(天神平) 11月4日

またロープウェイに搭乗しますが、時間が経過したので日差しがあります。
2012-11-04
(谷川岳ロープウェイ) 11月4日

「土合口」に到着、時刻はまだ9時、これからJR吾妻線を撮りに向います。

途中でJR上越線の「土合」駅に立ち寄り、ここはトンネル駅で有名ですね。
2012-11-04
(土合) 11月4日

そこからもう一度「谷川岳」を見上げます。
2012-11-04
(土合) 11月4日

関越道の水上ICから一つ先の月夜野ICまで高速利用、月夜野から一般道で中之条町に抜けました。

そして途中でリンゴ園に立ち寄り、甘いリンゴを試食、大きなリンゴをお土産に・・・。
2012-11-04      2012-11-04
(みなかみ町) 11月4日

そう云えば以前鹿児島出身の人に聞きましたが、南国地方の人はこのリンゴがなっているのって、珍しいそうなんです。
特に九州・沖縄出身の人は、確かにそうかも知れませんね。
逆に、北国の人はミカンが珍しいのかも知れませんよね。

でここからも「谷川岳」が眺望出来、そして・・・、チョッと気になる物が見えました。
2012-11-04
(みなかみ町) 11月4日

そうです上越新幹線!が・・・、待つ間もなく上りの新幹線が現れました~。
後で時刻表を調べると、2階建てのE4系「Maxとき」でした。
2012-11-04
「Maxとき316号」 1316C (上毛高原-高崎) 11月4日

そこから東を向くと日光連山の一つ「皇海山」(2144m)が間近に見えました。
2012-11-04
(みなかみ町) 11月4日

上越新幹線を俯瞰する穴場を見つけて、得した気分で吾妻線に向かいます。(笑)

中之条町から国道145号線を走っていると、吾妻線の「岩島」駅付近で列車の通過時刻。
一旦下車して休憩タイムを兼ねて撮影します。

185系特急「草津」の交換、こちらでも紅葉していました。

リバイバル湘南色との交換、左は上りの特急「草津2号」、右が下りの特急「草津31号」。
2012-11-04
「草津2号」OM6 3002M / 草津31号」OM3 3031M  (岩島) 11月4日

これから八ッ場ダムで沈む吾妻線関連を写しに向かいます。

次回に続く・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
