web拍手 by FC2

2012/11/07 (水) 谷川岳天神平と吾妻線へ (中)

午後から仕事で山梨県の甲府に行って来ました、あちらはお天気が良く暖かったです。

今日は暦の上では「立冬」、なのに暖かくって拍子抜け、でも夕暮れ時から冷えてきました。

それでは今日の画像、先日の日曜日の続きからお見せします。

こちらはJR吾妻線、吾妻川を挟んで対岸の新しく出来た県道375号線からの撮影。
紅葉が見事ですが、吾妻川は画像の下を流れていてここからは見えません。
上に走っている道路は、こちらも新しく開通した国道の145号線。
写っている列車は上りの115系3連の高崎行、下の道路は旧国道。
問題になった八ッ場ダム(やんばダム)が完成すると、吾妻線は水没してしまいます。
そして新しい吾妻線は、この撮影立ち位置の背後で今まさに建設中です。
2012-11-04
T36 115系 532M (長野原草津口-川原湯温泉) 11月4日

続いての画像ですが、吾妻線に向かう前に写した「谷川岳天神平」でお茶を濁します。 web拍手 by FC2

天神平への登山口、「土合口」からロープウェイに搭乗し上を目指します。
山肌は紅葉が盛り、下りのゴンドラと離合しますがまだ乗客は無し、山の頂上付近は雪。
(谷川岳ロープウェイ) 11月4日

ロープウェイの終点天神平からリフトに乗り換え「天神峠」(1502m)に到着、こちらがその展望台。
こちらの積雪は10cmほど、気温は0℃近くですが日向では寒くないです。
(天神峠) 11月4日

展望台の中で朝ごはんを頂きましたが、日だまりで暖かく、眺望もバツグンでした。

展望台から「谷川岳」(1977m)を望みましたが、残念ながら雲が掛かってしまっています。
(天神峠) 11月4日

お約束の雪だるま?

直ぐ近くの「天神天満宮」にお参り、ここから「天神山」に歩いて登ります。
(天神峠) 11月4日

そしてこちらが「天神山」の頂上展望台。
(天神山) 11月4日

天神山の頂上から南南東方向を眺望します。
案内板の右上には「富士山」が見えると出ていますが・・・。
(天神山) 11月4日

良く目をこらすと・・・ムムム、見えました、正面に「富士山」です。
ここから150kmほど離れています。
「富士山」は空気が澄んだ冬などでないと見えませんが、雪が多いと登れませんからね。
(天神山) 11月4日

一通り辺りを散策して、下界に戻ります。

リフトから写した「天神平駅」とロッジ。(1319m)
(天神平) 11月4日

またロープウェイに搭乗しますが、時間が経過したので日差しがあります。
(谷川岳ロープウェイ) 11月4日

「土合口」に到着、時刻はまだ9時、これからJR吾妻線を撮りに向います。

途中でJR上越線の「土合」駅に立ち寄り、ここはトンネル駅で有名ですね。
(土合) 11月4日

そこからもう一度「谷川岳」を見上げます。

関越道の水上ICから一つ先の月夜野ICまで高速利用、月夜野から一般道で中之条町に抜けました。

そして途中でリンゴ園に立ち寄り、甘いリンゴを試食、大きなリンゴをお土産に・・・。
2012-11-04      2012-11-04
(みなかみ町) 11月4日

そう云えば以前鹿児島出身の人に聞きましたが、南国地方の人はこのリンゴがなっているのって、珍しいそうなんです。
特に九州・沖縄出身の人は、確かにそうかも知れませんね。
逆に、北国の人はミカンが珍しいのかも知れませんよね。

でここからも「谷川岳」が眺望出来、そして・・・、チョッと気になる物が見えました。
(みなかみ町) 11月4日

そうです上越新幹線!が・・・、待つ間もなく上りの新幹線が現れました~。
後で時刻表を調べると、2階建てのE4系「Maxとき」でした。
2012-11-04
「Maxとき316号」 1316C (上毛高原-高崎) 11月4日

そこから東を向くと日光連山の一つ「皇海山」(2144m)が間近に見えました。
(みなかみ町) 11月4日

上越新幹線を俯瞰する穴場を見つけて、得した気分で吾妻線に向かいます。(笑)

中之条町から国道145号線を走っていると、吾妻線の「岩島」駅付近で列車の通過時刻。
一旦下車して休憩タイムを兼ねて撮影します。

185系特急「草津」の交換、こちらでも紅葉していました。

リバイバル湘南色との交換、左は上りの特急「草津2号」、右が下りの特急「草津31号」。
2012-11-04
「草津2号」OM6 3002M / 草津31号」OM3 3031M  (岩島) 11月4日

これから八ッ場ダムで沈む吾妻線関連を写しに向かいます。

次回に続く・・・。