
web拍手 by FC2

2012/11/04 (日) 谷川岳天神平と吾妻線へ (上)

 本当は昨日谷川岳に出掛ける予定でしたが、現地は暴風雪の予報。

一昨日から気圧配置が一時的に冬型の西高東低になり、高い山には雪が降りました。

なので急遽予定変更して、本日行って来ました。

そして早朝の5時過ぎに自宅をクルマで出発、関越道を走行中に夜明けを迎えました。
で肝心のお天気ですが…、雲一つない快晴!、前方に上州の名山がシルエットで浮かびます。

高速は早朝のため順調に走れ、7時前にはロープウェイ乗り場の「土合口」に到着。
ロープウェイの運転開始は7時から、上手いこと始発に搭乗できました。

でロープウェイに乗って写したのが ↓ コレ!、中腹は見事な紅葉、「山粧う」とは正にこの事。
2012-11-04
2012-11-04
(谷川岳ロープウェイ)

で終点の天神平に到着してビックリ、ナント積雪が5cmで気温は2℃、あ然としました。
2012-11-04
(天神平スキー場)

もうこうなったら行くしかありません。

このリフトに乗って頂上の天神峠まで上ります。
2012-11-04
(天神平スキー場)

頂上の天神峠で朝食を食べ、1時間ほど滞在して下山しました。

せっかくここまで来たので、次はJR吾妻線を写しに向かいます。

途中の上越線、タイミング良く上り列車が水上を出発。
「諏訪峡」と今登ってきた谷川岳を絡めて、まだ山の影が線路に落ちてしまいます。
2012-11-04
115系 734M (水上-上牧)
web拍手 by FC2


吾妻線沿線に到着、こちらの紅葉もバッチリでした。

ダムが完成した暁には湖面の上を渡る県道、新しく建造した「不動大橋」(第2架橋)から。
2012-11-04
T40 115系 533M (川原湯温泉-長野原草津口)

リバイバル湘南色の「特急草津32号」をまだ地図には載っていない県道から俯瞰、ここ穴場。
2012-11-04
OM03 3032M (吾妻線)

秋晴れの吾妻路を「特急草津2号」がリンゴ畑の脇を通過。
2012-11-04
OM06 3002M (川原湯温泉-岩島)

このあとはいつものように何回かに分け、次回以降に続きます。


全く話変わって、皆さま昨日の夜のテレ朝のテレビ番組「スマステ」ご覧になりましたか?
23時45分からの香取慎吾がMCの情報番組。

昨日は「横浜」が特集だったんですけど、録画して今日見たらバッチリ写っていました。
何がって・・・、この私ですよ。(笑)

先月の20日に横浜に遊びに行き、「原鉄道模型博物館」に入館した際に写されたんです。

宜しかったらこちら ↓ の動画サイトをご覧になってみてください。
テレビ朝日「スマステ」 SmaSTATION!! 横浜 11月3日 動画
(最初CMが流れます。番組の最後の方だけ飛ばして見るのには、再生に少し時間が掛かるかも)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
