
web拍手 by FC2

2012/10/13 (土) 遥かな尾瀬へ

 生まれて初めて「尾瀬」に日帰りで行ってきました。

混み合う夏のピークを避けて、紅葉の始まる季節にのんびりと散策してきました。
2012-10-13

帰りには、上越線の臨時列車を写す事が出来ました。

DD51によるプッシュプルの「快速DLレトロみなかみ号」、久しぶりのデデゴイチ。
2012-10-13
DD51 895 + 旧客4両 + DD51 847 9736レ (水上-上牧) web拍手 by FC2


上越線は時間が無く、この1本だけしか写していません。
2012-10-13
DD51 895
 
2012-10-13
オハニ36-11

2012-10-13
DD51 847

2012-10-13

ここから先は完全非鉄な尾瀬ケ原散策の画像です。

尾瀬ケ原へのアプローチは、オーソドックスな「鳩待峠」から入りました。
IMG_3769.jpg

「鳩待峠」から1時間ほど歩くと最初のポイント、「山の鼻」ビジターセンター。
2012-10-13

2012-10-13

肝心のお天気ですが、晴れたり曇ったりでした。

それで今の季節の見どころは、紅葉と草もみじです。
2012-10-13      2012-10-13

尾瀬ケ原の沼と白樺林。
2012-10-13

最初は雲に隠れていた「至仏山」(しぶつさん)が薄っすら見えて来ました。
茶色の部分が「草もみじ」。
2012-10-13
(至仏山)

尾瀬ケ原は湿地帯なので、所どころに沼地があります。
2012-10-13
2012-10-13
(上田代)

2012-10-13
(至仏山)

2012-10-13

2012-10-13

プロと思われるTVカメラクルーが撮影をしていたので、逆取材しちゃいました。(笑)
2012-10-13
2012-10-13
(牛首分岐)

小さな川に魚がイッパイ泳いでいました。
イワナかな~?
2012-10-13

                                 沼にカモが泳いでいます。
2012-10-13      2012-10-13

2012-10-13
2012-10-13

2012-10-13      2012-10-13

2012-10-13

この場所でお昼ご飯を食べました。
バックには、初めは見えなかった「燧ケ岳」(ひうちがたけ)が顔を出しました。
2012-10-13
(中田代)

2012-10-13

2012-10-13

2012-10-13

「竜宮」で折返し、「山の鼻」ビジターセンターに戻って来ました。
2012-10-13
2012-10-13
(「山の鼻」ビジターセンター)

紅葉が始まり、最高のスチエーションでした。
2012-10-13

2012-10-13      2012-10-13

2012-10-13

2012-10-13

2012-10-13

2012-10-13      2012-10-13

2012-10-13

「鳩待峠」から途中お昼御飯を食べて「竜宮」で折返し、4時間20分で「鳩待峠」に戻って来ました。
往復で15km、通常だと5時間チョッとのコースなのでかなりのハイペースでした。

お天気にまずまず恵まれ、気温は7~8℃でトレッキングには最適、良い運動が出来ました。

今度は、ミズバショウやニッコウキスゲの咲く季節に訪れてみたいです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
