
web拍手 by FC2

2012/9/23 (日)  「京王・東急・京急」を写す 4

 お彼岸なので、両親のお墓参りに福島県のいわき市まで行って来ました。

早朝の5時に家を出る時から雨模様、気温も低く、久しぶりに長袖シャツを着ました。

雨は一日中降り続き、お墓参りをしている時に土砂降りとなり、濡れネズミになりました。

ところで、いわき市には東北有数の漁港である「小名浜港」があります。
でも去年の3.11の原発事故の影響で、漁業関連は今尚再開出来ないままでありました。
政府や東京電力の対応の悪さを思い起こすと、今でも腹わたが煮えくり返る思いです。


それでは雨の日曜日、昨日の続きをお届けします。

東急東横線を簡単に写し、「多摩川」から多摩川線に乗り、蒲田に向かいます。

ところで多摩川線はかつて「目蒲線」と呼ばれ、目黒から蒲田まで一本の営業路線でした。
2000年8月6日に目黒-多摩川間は「目黒線」に、多摩川-蒲田間が多摩川線に変わりました。

能書きはこのくらいにして、多摩川線の画像です。
多摩川線は、多摩川駅の地下に1面2線のホームがありました。

5番線に7700系が到着しました。
多摩川線は池上線と共通運用、全て3連でワンマン運転をしています。
2012-9-19
7906F (多摩川) 9月19日

この7700系を終点蒲田でも写したいので、6番線から先発の1000系に乗車。 web拍手 by FC2


雨はまだ降り続いていて、とても蒸し暑かったです。

多摩川を出てお隣の沼部で新7000系と離合、実車を初めて見ました。
2012-9-19
7106F (沼部) 9月19日

鵜の木-下丸子間で7700系の「歌舞伎」顔と離合しました。
2012-9-19
7912F (鵜の木-下丸子) 9月19日

矢口渡でも7700系と離合、雨足が強くなりました。
2012-9-19
7902F (矢口渡) 9月19日

11分ほどで終点蒲田に到着、後続の7700系を待ちます。

待つ間もなく先ほどの7700系が3番線に到着。
2012-9-19
7906F (蒲田) 9月19日

4番線から、今乗車して来た1000系が出発。
2012-9-19
1021F / 7906F (蒲田) 9月19日

7906Fの車内。
2012-9-19
7906F (蒲田) 9月19日

蒲田駅構内、右に池上線ホームが見えます。
2012-9-19
7906F (蒲田) 9月19日

その池上線ホームに移動、1番線に7700系が到着、このオリジナル顔が大本命でした。
相当昔に、東横線や日比谷線で乗った事のある初代7000系を彷彿とさせます。
2012-9-19
7910F (蒲田) 9月19日

多摩川線と池上線が同時刻発。 (9:12)
2012-9-19
7906F / 7910F (蒲田) 9月19日

これを写して改札を出て、雨の中「京急蒲田」まで徒歩で向かいます。(トホホ・・・、笑)

ところで蒲田は、NHKの朝の連続TV小説「梅ちゃん先生」の舞台なんですね。
ヒロインは「堀北真希」で好評らしいですが、放映は今月いっぱいで終わってしまいます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
