
web拍手 by FC2

2012/9/17 (月) 鉄コレ「103系3000番代」N化

 九州北西部を北上中の「台風16号」の影響で、八王子でも時折ザァーっと雨が降ります。

雨が止むと太陽がカーッと照って暑くなり、降ったり止んだりを繰り返す台風特有の天気でした。

今日はどこにも出掛けられないので、先月初めに購入しておいた鉄コレをNゲージ化して暇つぶし。
「JR103系3000番代冷房車 川越線・八高線4両セット」。
先週初めに、動力ユニットの「TM-18」を購入しました。

今日は「敬老の日」でお休み、晴れ間を利用して撮影しました。

やっと開封した「103系3000番代冷房車 川越線・八高線」とN化用パーツ類。
2012-9-17

2012-9-17
クハ103、サハ103、モハ103、クモハ102

それでは細部を見てみましょう。 web拍手 by FC2


所属表記は、近年の宮ハエですね。
ランボードも別パーツで表現。
2012-9-17
クモハ102-3005

同じくクモハの妻面、配管なども良く表現されています。
2012-9-17
クモハ102-3005

こちらはモハ103-3005、簡単なので取りあえずパンタだけ交換しました。
パンタは在庫で持っていたKATOのPS16(11-404)。
パンタ台の位置が合っていないので、後日屋根本体のほうを削り取りましょうか。
2012-9-17
モハ103-3005

ドアの取っ手もサハだけ形態が異なっています。
2012-9-17
モハ103-3005

2012-9-17
サハ103-3005

こちらはクモハとクハの並び、右のクハの反射板掛けは初期の頃だけでしたよね。
2012-9-17
左:クモハ102-3005 と 右:クハ103-3005

8年前に写していたプロトタイプと比較、先頭がクハ103-3005。
2004-3-29
61 ハエ55 1361E (箱根ヶ崎-金子) 2004年3月29日 (再掲)

ここで手持ちのカトーとトミックスのクハを並べてみました。

左から鉄コレ、カトー、トミックス。
鉄コレにはまだアンテナを取り付けていませんが、顔立ちは断然鉄コレですよねー。
2012-9-17
クハ103、左:鉄コレ、中:カトー、右:トミックス

モハ103-3005に動力ユニットを取り付け。
2012-9-17
車輪の径は、モハが6㎜と大きくなりました。
2012-9-17
モハ103-3005

添付の台車枠と転写シール。
2012-9-17

かつての八高線風に適当にレイアウトしてみました。(笑)
2012-9-17
2012-9-17
(拝島?)

各車両ごとに撮影。
2012-9-17
クハ103

2012-9-17
サハ103

2012-9-17
モハ103

2012-9-17
クモハ102

手前がハエ55で、奥がハエ56?。
2012-9-17

鉄道模型って、たまにはイイもんですよねー・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
