
web拍手 by FC2

2012/9/15 (土)  新潟「大地の芸術祭」へ

 丁度一か月前に訪れた新潟県の十日町市に、また出掛けて来ました。

十日町駅
2012-9-15
(十日町)

今回の目的は、7月29日~9月17日に開催中のアートフェスティバルを見学するため。
「大地の芸術祭 越後妻有(えちごつまり)アートトリエンナーレ2012」。
3年に一度開催されるこのアートフェスティバル、今回で5回目だそうです。

古着の山と大きなクレーンのアート 『No Man's Land』
2012-9-15
十日町・「キナーレ」

各所でアートを見学するかたわら、ついでに列車の撮影をしました。

一か月前と比べ稲が黄金色に変わっていて、そろそろ稲刈りのシーズンを迎えていました。
2012-9-15
キハ110-227 1122D (魚沼中条-十日町)

お天気は快晴で、最高気温も33℃とかなり暑くなりました。 web拍手 by FC2


およそ6年半ぶりで訪れた「下条(げじょう)」駅、前回は大雪の中でした。
2012-9-15
2012-9-15
(下条)

6年半前の冬。
2006-2-18
(下条) 2006年2月18日

2012-9-15
(下条)

こちらの駅前では、「下条茅葺きの塔」など3点のアートを展示。

黄色にラッピングした「アートステーション号」の普通列車。
2012-9-15
キハ110-232+キハ110-228 182D (下条)

塔の中に入って見上げると、古箪笥や民具などが組み合わされていました。
2012-9-15      2012-9-15

「アートステーション号」のアップ。
2012-9-15
キハ110-232 (下条)

里山の風景
2012-9-15
2012-9-15

お昼ごはんは、下条駅近くの「㐂久末(きくすい)」という日本そばやさんで手打そばを食べました。

初めにお通し、左から「なすの煮びたし」、「奴とトマト」、「茹で落花生」。
2012-9-15

ししとうの天ぷらがのっています。
2012-9-15

松代(まつだい)にも行きました。

北越急行ほくほく線のまつだい駅。
2012-9-15

まつだいの駅前でもアートフェスティバルを開催しています。
2012-9-15

駅に入り、KH100形を写します。上り直江津行。
2012-9-15
KH100-2+KH100-1 838M (まつだい)

下り越後湯沢行。
2012-9-15
841M (まつだい-十日町)

ここでアート作品を何点かお見せします。
2012-9-15
2012-9-15
2012-9-15
2012-9-15      2012-9-15

何だか解かりませんよね、アートはそれでいいんです。(笑)

夕方になり、再度飯山線を写します。

2012-9-15
2012-9-15
キハ111-212+キハ112-212 139D (越後鹿渡-越後田沢)

2012-9-15
キハ111-212+キハ112-212 139D  (越後田沢)

2012-9-15
(越後田沢)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
