
web拍手 by FC2

2012/9/01 (土) 大阪で鉄 

 異常に暑かった夏も、9月に入った途端に力尽きた感がありますね。

昨日までの猛暑はどこへやら、上空に寒気が入り込んだとかで大気が不安定に。

早朝からのにわか雨、2週間ぶりにまとまった雨とのこと、おかげで涼しくなりました。
一日中降ったり止んだり、明日も似たようなお天気になるそうです。


 今日は、先月のお盆休みに大阪に出掛けた際に写した鉄画像、雨降りの穴埋めに・・・。

撮影は全て8月15日、朝の8時過ぎに大阪入り、10時近くにJR京都線の岸辺駅へ。
ここは定番撮影地、本当は別物を狙ったのですが、いろいろあって本命は撮らず終い。

前日の大雨の影響で複々線のうち外線の道床が流され不通に、ダイヤが乱れています。

先ずは221系「快速」と福知山線用の287系の並び。
右の287系は、恐らく特急「こうのとり5号」の新大阪への送り込み回送。
繁忙期のため、基本4両に付属3両を増結。
2012-8-15
(岸辺)

207系ですが、特に意味は無く女性乗務員だったので・・・。
2012-8-15
(岸辺)

「サンダーバード」用の681系、こちらもダイヤ乱れですが、
恐らく「サンダーバード8号」だと思います。
2012-8-15
「サンダーバード8号」 W12+V12 4008M (岸辺)

このあと大阪環状線の103系と201系を見たくなり、
15時過ぎに1時間ほど出掛けて来ました。 web拍手 by FC2


場所は以前一度写した事のある、京橋-大阪城公園間に・・・。

ここでは旧森ノ宮電車区の入出区も見られます。

早速車庫から04M運用の201系が出て来ました。
201系は桜島線直通で、右は奈良電車区の221系大和路快速。
2012-8-15
04M LB7(92/92) / NC601 

2012-8-15
2012-8-15
04M LB7(92/92)

直ぐに103系の登場。
2012-8-15
2012-8-15
11M LA4(843/802)

2012-8-15
08M LB12(123/123)

2012-8-15
12M LB13(124/124)

2012-8-15
15M LB6(90/90) / 13M LB9(94/94)

2012-8-15
12M LB13(124/124) / 13M LB9(94/94)

2012-8-15
12M LB13(124/124)

225系の回送と並びました。
2012-8-15
12M LB13(124/124) / HF505

別の103系と並びました。
2012-8-15
12M LB13(124/124) / 14M LA5(850/836)

2012-8-15
14M LA5(850/836)

2012-8-15
12M LB13(124/124)

2012-8-15
2012-8-15
17M LB3(63/63)

茨木市に戻って、夕方の阪急京都線を写します。

3300系。
2012-8-15
3325F (茨木市-南茨木)

9300系。
2012-8-15
9303F (南茨木-茨木市)

絶滅危惧種のオートカー2300系。
2012-8-15
2313F (茨木市-南茨木)

続けてオートカー2300系が離合。
2012-8-15
2325F (南茨木-茨木市)

7300系の更新車。
2012-8-15
7320F (南茨木-茨木市)

最後に9300系の編成写真を写して〆ます。

この9300系ですが、午前中岸辺で写した際地元の鉄さんにお聞きしたお話しから・・・。
阪急ファンの皆さんは、このデザインは邪道で受け入れられないのだそうです。
私的にはカッコいいと思うんですけど、感性の違いなのでしょうかね?
2012-8-15
9310F (茨木市-南茨木)

大阪には、15日から18日まで滞在してました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
