
web拍手 by FC2

2012/7/21 (土) 京王線「特急」

 今日から夏休みだと云うのに、寒いですね~・・・。(笑)

いや冗談ではなく、本当に肌寒いので長袖の上着を着ていますよ。(苦笑)

特に今週の関東地方は、一昨日までの4日間猛暑日を記録していました。
しかし午後からの夕立後、気温は一気に10℃ほど下がりました。

昨日は早朝から名古屋に出掛けましたが、八王子の3時頃の最低気温は17℃、
寒くて参りました。
あちら名古屋も一日雨降りで比較的涼しく、朝の9時頃だけ日が差し込み、
一時的に30℃近くにはなりましたが、日中は27~28℃でした。

そして今日の八王子は今にも降り出しそうな曇り空、気温は上がりません。

そんなドン曇りの中、早朝に京王高尾線を久しぶりに写して来ました。

京王線では、来月の19日から調布駅付近を中心に地下線に切り替えになります。
それに伴い、同日からダイヤ改正が実施され、その発表が今週の17日にありました。

改正の一つに、土休日に唯一運転している高尾線系統の「特急」一往復が消えます。
それにより、京王線から「特急」が完全消滅することになります。

そこで今朝は、お天気が悪いにも関わらず、その「特急」一往復を中心に撮影しました。

先ずは山田を通過する上り特急新宿行、8000系(10連)でした。
2012-7-21
8008F (山田-京王片倉)7:01

1時間ほど近くで別の列車を写して時間つぶし、下りの特急を待ちます。

現れたのはまた8000系(10連)の特急高尾山口行、上りの8000系(8連)と離合。
2012-7-21
8002F (京王片倉-山田)8:08

それでは、他に写した列車をいつものようにダラダラとお見せします。 web拍手 by FC2


撮影に邪魔なゴルフ練習場をあえて入れ込んで・・・、上り9000系(8連)。
2012-7-21
9007F (山田-京王片倉)

下り7000系(VVVF8連)。
2012-7-21
7008F (京王片倉-山田)

上り8000系(8連)、ほらねゴルフ練習場が写り込みました。(苦笑)
2012-7-21
8023F (山田-京王片倉)

上り7000系(VVVF8連)。
2012-7-21
7008F (山田-京王片倉)

下り7000系(VVVF8連+2連)。
2012-7-21
7007F+7422F (京王片倉-山田)

上り8000系(10連)。
2012-7-21
2012-7-21
8002F (山田-京王片倉)

実はこの付近に来たのは、沿線にヒマワリでも咲いていないかと期待したからです。
でもぐるっと見た限りでは線路際には見つからず、この畑に少しだけ咲いていました。

手前が「サトイモ」畑で、青い網の中には「トマト」が、丁度農家の方が収穫していました。
2012-7-21

上り7000系(VVVF8連)。
2012-7-21
7009F (山田-京王片倉)

下り7000系(VVVF10連)、左のビルはJR八王子駅南口のサザンスカイタワー。
2012-7-21
7025F (京王片倉-山田)

山田を出発した上り7000系(2連+VVVF8連)。
2012-7-21
2012-7-21
7422F+7007F (山田-京王片倉)

↑ の7000系が、下り9000系と離合します。
2012-7-21

その下り9000系(8連)。
2012-7-21
9004F (京王片倉-山田)

8000系同士、各停と特急の離合。
2012-7-21
8025F / 8002F (京王片倉-山田)

山田を出発した各停新宿行8連。        ↑ の後追いで特急高尾山口行10連。
2012-7-21    2012-7-21
8025F (山田-京王片倉)            8002F (京王片倉-山田)

上り7000系(VVVF10連)。
2012-7-21
2012-7-21
7025F (めじろ台-山田)

曇りの日は光線を気にせず写せるので、画角選びが楽です。

明日の朝雨降りでなかったら、場所を変えてまた写してみます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
