
web拍手 by FC2

2012/4/09 (月) 九州ツアー (3日目)

 九州ツアー3日目、「壱岐の島」での朝を迎えました。

本日の日程は、午前中「壱岐の島」を見物して昼食後、印通寺(いんどうじ)港発13:20に乗船。
福岡空港発19:00のJAL機で東京に戻ります。

朝起きて部屋の窓から眺めたホテルの庭、右端の建物が大浴場、先ほど朝風呂に浸って来ました。
2012-4-09

今朝は7時30分から朝食タイム、今日は和定食です。 web拍手 by FC2

今日のメニューはあっさりしています。
2012-4-09

朝からアジの開き。
2012-4-09

壱岐納豆に芽コンブ。
2012-4-09

野菜サラダに卵焼き・壱岐豆腐に椎茸のつくだ煮と香の物。
それにご飯にお味噌汁。
2012-4-09

軽く朝ごはんを食べてから、腹ごなしにホテルの周りを散歩します。

近くの亀丘公園のサクラが満開、3日目も快晴です。
2012-4-09

郷ノ浦町のバスターミナル。
2012-4-09

丁度路線バスの壱岐バスが通りがかりました。
2012-4-09

お宝地蔵に参拝。
2012-4-09

そして今日は9時にホテルを出発、従業員の皆さんがお見送りします。
今日のバスガイドさんは昨日と同じ方です。
そして今日のバスの席は、一番前になりました。
2012-4-09

昨日遊覧船で周った湾が一望できます。
2012-4-09

最初に訪れたのは「鬼の足跡」という景勝地、高台にありました。
2012-4-09

この岩、何かに見えませんか?
2012-4-09

そうです。
右を向いたゴリラの横顔でした。(笑)
2012-4-09

次に向かったのは、郷ノ浦町の中にある「春一番の塔」。
郷ノ浦町は、毎年春分の日の前までに春告げに吹く、あの「春一番」の発祥の地だそうです。
右は「春一番の塔」。
2012-4-09  2012-4-09

次は、壱岐の島で一番高い山、「岳の辻」の展望台に登ります。
2012-4-09

「岳の辻展望台」から郷ノ浦の町を見下ろします。
2012-4-09

お次は、焼酎工場を見学します。
2012-4-09

工場の中を説明してくれた係の方、たけし軍団のダンカンにそっくりでした。(笑)
2012-4-09

2012-4-09

焼酎の試飲が出来ましたが、少し呑み過ぎて酔っぱらっちゃいました。(苦笑)
2012-4-09

2012-4-09

お土産に壱岐焼酎を買って、ダンカンさんがお見送りです。
焼酎を試飲してほろ酔いになったところで、昼食の時間です。
2012-4-09

メニューは、鯛しゃぶとお造り盛り合わせ、それにウニと鯛の釜飯、野菜のせいろ蒸しでした。
2012-4-09

2012-4-09

どうしてか、ウニと鯛の釜飯、野菜のせいろ蒸しの中身を写すの忘れていました。(苦笑)
2012-4-09

食事会場のウニ工場「あまごごろ本舗」に貼ってあった、壱岐の島のポスター。
2012-4-09  2012-4-09

お腹もイッパイになり、フェリー乗り場の印通寺(いんどうじ)港に向かいます。

移動の途中に、かつて福岡県で走っていた西鉄の路面電車に遭遇しました。
「松永記念館」と云う場所に保存されているみたいです。
興味ある方はググってみてください。
2012-4-09

間もなく、一日半の壱岐の島の旅も終わりです。
2012-4-09

印通寺(いんどうじ)港から、来た時と同じフェリー「あずさ」に乗船します。
2012-4-09

約1時間半の船旅ですが、帰りは疲れて寝ていました。
2012-4-09

昨日来る時に乗船した、佐賀県の唐津港に入港、唐津城がまたお出迎えします。
2012-4-09

そして唐津東港に接岸。
2012-4-09

途中、福岡市内のお土産屋さんに寄ってから、福岡空港に向かいます。

一昨日の土曜日にも通った、「虹の松原」の中を走り抜けて行きます。
2012-4-09

途中、走行中の高速道路から、JR筑肥線の上り列車を写しました。
103系1500番台3連、右端がクモハ102です。
2012-4-09

そして福岡空港には、16時40分に到着。
19時のフライトまでまだまだ時間があるので、福岡市営地下鉄に乗ってJR博多駅に向かいます。

JR303系車内。
2012-4-09

JR博多駅へ行く目的は、もちろん駅撮りをする事ですが、その様子は後日纏めてアップします。

そしてJR博多駅構内で50分ほど写して、また地下鉄で福岡空港に戻ります。

下りの市営地下鉄車両。
2012-4-09
(博多)

乗車する福岡空港行、JR303系K02編成。
2012-4-09
(博多)

クハ302-2車内
2012-4-09

窓に自分が写っています。(笑)
2012-4-09

乗車時間6分ほどで終点、2駅で250円はチョットね~・・・。

夕暮れの18時20分にチェックイン、これから搭乗するJAL330便のB777を写します。
2012-4-09
(福岡空港)

帰りの機材も、B777-200でした。
2012-4-09
型式B777-289、登録記号JA008D

B777-289機内。
2012-4-09
2012-4-09
(福岡空港)

そして搭乗時間が1時間35分の20:35羽田に無事着陸、3日間の九州ツアーは終わりました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
