
web拍手 by FC2

2012/3/31 (土) 映画「僕達急行 A列車で行こう」

  平成23年度は今日までで終わり、明日から新年度を迎えます。

そんな年度末の土曜日は、発達した低気圧の影響でお天気は大荒れ、交通機関にも影響が出ました。

そこで今日は、どうせ天気が悪いからと、先週の土曜日から劇場公開された映画を観て来ました。

昨年の12月に61歳の若さで他界した、森田芳光監督のオリジナル脚本「僕達急行 A列車で行こう」です。
2012-3-31

子供のころから鉄道好きだった森田監督が最後にメガホンを執り、遺作となりました。
主演は「瑛太」と「松山ケンイチ」のWキャストで、鉄道を題材にした痛快ハートフル・コメディーです。
2012-3-31

登場人物などの名前が全て列車の愛称名になっていて、平均5分に一度の割合で列車が登場します。
20路線、80車両が見られるとの案内でしたが、鉄道ファンならずとも楽しめる作品です。
観終わって、スッキリした気分になれる映画でした。

今日は、映画を観る前の朝早く裏高尾に出掛け、約10日ぶりに梅の様子を観て来ました。 web拍手 by FC2
今日のお天気は文字通り春の嵐で、早朝から雲行が怪しく、雨が降ったり止んだりしています。

そんな不安定な天候の中、先ずは日影の「木下沢梅林(梅の里)」を観ましたが、ほぼ満開でした。
2012-3-31

せっかく日影まで来たので、他の梅を観る前に定番で軽く列車を写しました。

ただ今日は早朝に人身事故が発生していて、ダイヤが乱れて時刻通りに列車がやって来ません。
2012-3-31
53T T13 652M

曇っていたかと思うと急に晴れ間が出て、しかも風が強く、時折ザーっと雨が降って来ます。

露出設定は狂うわレンズが濡れるわ、「ゆる鉄」ファンにだったら褒められますけどね。(苦笑)
2012-3-31
11H H52(6B) 611M

2012-3-31

そう云えば長野の115系は、来年のダイヤ改正から211系に置き換わると正式発表がありましたね。
(3B × 8本)

2012-3-31
C4 429M

場所を「荒井梅林」まで移動しました。

途中の定番です。
2012-3-31

ダイヤが乱れ、時刻通りに列車が来ないので、列番が不明です。
2012-3-31

奥に見えるのが、高尾天神が祀られている「天神梅林」。
2012-3-31

2012-3-31

スーパーあずさ1号
2012-3-31
1M

IMG_3026.jpg
M2+M11 526M

お天気が曇りだと光線を気にせず撮れるので、写し易いです。

約50分遅れの通過でした。
2012-3-31
高A207 EH200-2+タキ 遅83レ

2012-3-31

2012-3-31

2012-3-31

2012-3-31
M11+M2 1453M

2012-3-31

2012-3-31

お腹も空いたので、この辺りで裏高尾を後にしました。

途中の駒木野にある「関所梅林」です。
2012-3-31

そして帰りに、自宅近くの「菜の花ポイント」に寄り道。

ここの菜の花は、まだ五分咲きでした。
2012-3-31
C1 527M (西八王子-高尾)

2012-3-31
M6+M9 528M (高尾-西八王子)

そう云えば昨日書き忘れましたが、当ブログのアクセスカウントが1万件に達しました。
(私が朝一で見た時には、10001でした)

いつもお越し頂きの皆様方には、厚く御礼を申し上げます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
