
web拍手 by FC2

2012/3/03 (土) 「残雪の裏高尾」

 今朝は、先月末に降った雪の状況と梅の咲き具合を確かめに裏高尾に出掛けて来ました。

雪は、家の周りではほとんど消えてしまっていますが、やはり裏高尾、まだかなり残っていました。

梅は見ての通り、早咲きの紅梅と白梅が数本ずつ僅かに咲いているのみ。
全体が満開に咲き揃うのは、あと2週間くらいはかかりそうです。
2012-3-03

雪は、畑などにまだこんなにありました。
2012-3-03
25H H44 724M

そして今日は3月3日の桃の節句、午前中に「雛まつり」を観て来ました。
場所は青梅市住江町の「津雲邸」という大邸宅を開放し、6日まで公開しています。
(有料300円)
2012-3-03

夕方になって再度裏高尾に出掛け、来々週のダイヤ改正で消えてしまう89列車を写して来ました。 web拍手 by FC2

先ずは、今朝の裏高尾から・・・。

2012-3-03   2012-3-03 
79T T16 778M

2012-3-03
A42 C14 525M

2012-3-03

2012-3-03
「スーパーあずさ1号」 1M

ところでバックに写っている圏央道工事ですが、今月の25日に開通するとの事。
中央道や圏央道を利用する場合、自宅からだと新しく出来る「高尾山」インターが便利になります。

2012-3-03
A159+A155 M7+M2 526M

2012-3-03

2012-3-03
2012-3-03
21H H50 820M

2012-3-03 2012-3-03

2012-3-03
A155+A159 M2+M7 1453M

2012-3-03
A33 C11 527M

2012-3-03

2012-3-03
A151+A156 M4+M10 528M

2012-3-03
「あずさ3号」 M111+M204 4053M

ここから先は夕方の撮影、ところが到着してビックリ、朝方あった雪がすっかり消えていました。
八王子の昼間の気温は10℃近くまで上がり、暖かくて溶けてしまったようです。

それでは89レを写す前に、何本か写しました。

2012-3-03
O7T T22 1706M

今日の八王子はお昼頃から曇り空で、夕方近くには雲が厚くなってしまいました。
しかも夕暮れ時なので、この辺からほとんど露出が無くなって来ました。

2012-3-03
「かいじ118号」 M103 3018M

2012-3-03
A39 C10 556M

「モモずきんちゃん」を久しぶりに写しました。
2012-3-03
「ホリデー快速河口湖2号」 M50 8570M

左は梅の木ですが、ご覧の通り全く咲く気配がありません。
例年より3週間ほど遅れているようです。
2012-3-03
A156+A152 M10+M4 557M

参考までに、去年の3月6日の画像。
2011-3-06
2011年3月6日

来週は「うめまつり」だと云うのに、残念ですね。
2012-3-03
(駒木野関所)

そして89レがやって来ました。
しかしほとんど暗いです。

やっと走行写真が写せるようになったのですが、流石に今日は流すしかありません。(苦笑)
2012-3-03
現れたのは更新色同士の重連、もうあと数回で見られなくなるので、写せるなら何だって構いません。
2012-3-03
愛A30+愛A14 EF64 1018+EF64 1034+コキ13  89レ

また明日も写してみます。

午前中見学した青梅の「雛まつり」の様子は、明日にでもアップします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
