
web拍手 by FC2

2012/1/07 (土) 特急「あさぎり」リベンジ

 今日は早朝から小田急線に出掛け、先月10日のリベンジを果して来ました。

小田急電鉄では先月の16日に、特急車の10000形「HiSE」、20000形「RSE」と
通勤車の5000/5200形の3月改正での引退を発表しました。
そしてそれより前には、JR東海が371系特急「あさぎり号」の引退発表をしていました。

2012-1-07
371系「あさぎり2号」 X1 (百合ヶ丘-読売ランド前)

そしてオマケで、JR武蔵野線の「ホリデー快速鎌倉号」も写しました。

2012-1-07
臨時快速「ホリデー快速鎌倉号」M40 9524M (武蔵野貨物線)

最初に新百合ヶ丘近くのカーブでロケハン、ところが「あさぎり1号」をタッチの差で撮り逃がし。
「あさぎり1号」は、小田急車の20000形「RSE」です。

諦めて場所を移動し始めると、ナントいきなり・・・。 web拍手 by FC2
上り方向に、今や2編成しか存在していない絶滅危惧車の5000/5200形が見えました。

まだ写す準備が出来ていなく、慌ててカメラを構えて写したのがコレ。
2012-1-07
「快速急行」5200形 5255F (新百合ヶ丘-百合ヶ丘)

そして移動し始めると、ほぼ続行で来た特急がコレ、こんな後追いしか写せませんでした。

旧塗装車の7000形「LSE」。
2012-1-07
LSE「さがみ66号」 (新百合ヶ丘-百合ヶ丘)

本当はこんな風に写したかったんですけどね。
2012-1-07
4000形 4055F (新百合ヶ丘-百合ヶ丘)

そして場所を百合ヶ丘-読売ランド前間に移動しました。

ロケハンしていると来たのがコレ。
メトロ車の16000系の「多摩急行」常磐線柏行、先月の10日にも写していました。
2012-1-07
「多摩急行」71S 16107F (百合ヶ丘-読売ランド前)

すると下りにもメトロ車6000系の「多摩急行」多摩線唐木田行。
2012-1-07
こちらもそろそろ写しておかないとね。
2012-1-07
「多摩急行」55S 6009F (読売ランド前-百合ヶ丘)

ここでチョッと小田急を離れ、JRの臨時快速を写しに移動します。
武蔵野線の南越谷から横浜を経由して鎌倉まで、「ホリデー快速鎌倉号」が運転されました。

車両は、豊田車両センター所属の波動用115系の6連ですね。
2012-1-07
2012-1-07
臨時快速「ホリデー快速鎌倉号」 M40 9524M (武蔵野貨物線)

ホリ快を一本だけ写し、急いで元の小田急線に戻りました。

上りの371系「あさぎり2号」の前に練習で4000形を・・・。
2012-1-07
4000形 4059F (百合ヶ丘-読売ランド前)

そして本番の371系「あさぎり2号」。
2012-1-07
「あさぎり2号」 X1 (百合ヶ丘-読売ランド前)

そして下りのVSE50000形。
2012-1-07
VSE「スーパーはこね9号」 (読売ランド前-百合ヶ丘)

振り返って上りEXE30000形との離合、惜しい!顔が切れた。(苦笑)
2012-1-07
VSE「スーパーはこね9号」 / EXE「えのしま20号」 (百合ヶ丘-読売ランド前)

同じ場所では飽きるので、ここで場所を少し移動。

到着して直ぐに上りの特急がRSE20000形、3月引退が決まっています。
2012-1-07
2012-1-07
2012-1-07
RSE「はこね2号」 (百合ヶ丘-読売ランド前)

続いて下りの特急MSE60000形、メトロ乗り入れ車ですね。
この車両には、2009年3月9日に大手町から永山まで乗車しています。
2012-1-07
2012-1-07
MSE「はこね11号」 (読売ランド前-百合ヶ丘)

MSEを写して場所移動開始、ロケハンしながら町田方面に向かいます。
次は下りの371系「あさぎり3号」を写しますが、良い場所が見つからずに時間切れ。

結局先月写した場所で撮る事に・・・、しっかりとサロハも写しておきました。
2012-1-07
2012-1-07
2012-1-07
「あさぎり3号」 X1 (鶴川-玉川学園)

こちらも前回写し損なったHiSE10000形、引退が決まっています。
2012-1-07
2012-1-07
2012-1-07
HiSE「はこね6号」 (玉川学園-鶴川)

今回は一通りお目当の車両を写す事が出来て大満足。
10時半過ぎまでの約3時間、今日は風が強く寒さに震えながらの撮影でした。

そして昼過ぎには家に到着、お昼御飯に「七草がゆ」を頂き、やっと体が温まりました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
