
web拍手 by FC2

2011/10/14 (金) メモリアル201系(H7)

 去年の10月14日木曜日、オレンジ201系のH7編成が15T運用で、最後の定期運用に就きました。

今日はその最終日を想い出として、当時の未公開画像を特集しました。
そして、丁度一年前の当ブログも合わせてご覧いただければと思います。

あっ、そうでした。
今日は「鉄道の日」でしたね、大切なこと忘れてはいけませんですよね。(笑)

最後の上り高尾出発               最後の下り中央特快
2010-10-14  2010-10-14
15T H7 1014T (高尾-西八王子)      15T H7 915T (八王子-西八王子)
2010年10月14日

最後の夜
2010-10-14
15T H7 (1915T) (豊田) 2010年10月14日 20:32

それではこの最終日の15T運用、早朝からのレポートをどうぞ。 web拍手 by FC2

H7編成は、前日13日からの流れで15T運用に入りました。
この日は、仕事を午前中お休みにして、早朝の豊田車両センターに向かいます。
いつもの畑の踏切に着くと偶然にも混色編成さんと遭遇、考えることは同じようでした。(笑)

畑からセンター内を覗いてもH7は見当たらず、急いでセンターの周りを探します。
そしてセンターの正門から中を覗くと、オレンジ色に輝く種別表示機が見えました。(公園より)
2010-10-14
5:23

小雨降る中、上り線への最後の出庫です。
2010-10-14
5:37

豊田駅3番線からの、最後の出発待機です。
2010-10-14
5:43

1番線の下り回送、2番線高尾行のE233と並びます。
2010-10-14

いよいよ最後の定期運用開始、東京に向けて出発して行きました。
2010-10-14
15T H7 514T (豊田) 5:46

これで一旦自宅に帰り、再度東京からの返しを写しに出ます。

201系を初めての高架駅で写すために、新しくなった国立へ向かいました。

高尾行が通勤客が待つ1番ホームに静かに入線、隣りの上りホームはまだ工事中です。
2010-10-14
15T H7 615T (国立) 7:43

2010-10-14
(国立)

2010-10-14
(国立)

2010-10-14
(国立)

乗降風景を簡単に写し、急いで10号車の先頭部分に乗車します。

そして立川に到着、ここでやっちんさんと遭遇。
2010-10-14
(立川) 7:47

2010-10-14
(立川) 7:47

10号車先頭部分。
2010-10-14
(立川-日野)

日野に到着。
2010-10-14
(日野) 7:51

豊田に到着。
2010-10-14
(豊田) 7:53

車両センターの脇を通過、かつての同僚と挨拶。
2010-10-14
(豊田-八王子) 7:55

八王子に到着。
2010-10-14
(八王子) 7:58

西八王子に到着。
2010-10-14
(西八王子) 8:01

そして終点高尾に到着。
2010-10-14
(高尾) 8:05

高尾、最後の1番線。
2010-10-14
(高尾)

一本前の上り立川行きに乗って西八王子まで先回り。
2010-10-14
M2+M5 528M (高尾) 8:09

西八王子下りホームから東京行を狙います。
2010-10-14

2010-10-14
15T H7 814T (西八王子) 8:19

この後一旦撤収し、10時過ぎに最後に高尾にやって来る一往復を写して仕事に出ました。
(初めの画像参照)

午後からの仕事を済ませ、夜の最終運行を写します。
豊田駅南口に着くと、既に最後のお別れを記録しようとファンが集まっていました。

中央線201系、定期運用最後の豊田行が静かに1番線に到着しました。
2010-10-14
15T H7 1915T (豊田) 20:31

2分ほど停車したあとセンターへの入庫です。
少し長めのタイフォンを鳴らし、動き始めました。
どこからともなく拍手が湧き、「ありがとう!」の歓声が上がります。
2010-10-14
(豊田) 20:33

急いで八王子方の踏切に移動、最後の入庫です。
2010-10-14
熱いものが込み上げ、自然と涙がにじんでいました。

10月17日の日曜日には、「さよなら中央線201系(H7編成)ラストラン山梨 そして信州へ」を実施。
中央線オレンジ201系の31年間の歴史に幕を閉じました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
