
web拍手 by FC2

2011/10/07 (金) 東急世田谷線を写す

 朝晩はめっきり肌寒くなりました。

ただ日中は日差しがあると少し汗ばむくらいで、会社では風邪をひいて休む人が多いです。
この時期、着る物や寝る際の布団とかに注意をはらわないと、体調を崩し易いですね。

でもって今日の画像は、先月の23日、秋分の日にお彼岸のお参りで都内に行った際に写したもの。
9月はいろいろと忙しくてアップし損ねていたので、今頃思い出したようにアップしました。

私の生まれは東京都世田谷区、昭和44年5月11日まで国道246号線(玉川通り)を中心に東急玉川線という路面電車が走っていました。
詳細はウィキペディアなどで検索して下さい。
その玉川線のほぼ中間地点の電停三軒茶屋から京王線の下高井戸間が、当時下高井戸線という支線でした。
玉川線廃止後は、東急世田谷線として生まれ変わりました。

今回、その世田谷線(300系)を想定外で写しました。
2011-9-23
301F(玉電塗装) 若林 9月23日

クルマでの移動途中、環状7号線(環七)の若林踏切を通ると、丁度リバイバル塗装車が見えたので慌てて降りて写しました。 web拍手 by FC2

この301Fは、嘗てのデハ200形、通称ペコちゃんをイメージした玉電塗装です。
2011-9-23
若林 9月23日

ここで三軒茶屋行きと離合しました。

2011-9-23
若林 303F

300系は、現在2両編成が10本あり、全てカラーが異なります。

若林駅に停まる下高井戸行き。
2011-9-23
若林駅 9月23日

おまけで東急バスを、生家近くの弦巻通りで写しました。
このバスは弦巻営業所の管轄で、系統は「渋05」の渋谷駅行き。
かつては「渋06」も通っていましたが、今では廃止になったようです。
2011-9-23
駒沢中学校 9月23日
余談ですがこの通りの約500m先の右側に、私の出身中学校があります。(笑)
今では、あの柔道界の有名選手を送り出している名門中学なんですよ。

更におまけで生家の直ぐ近く、玉電廃止前の旧玉川通りにあった「新町」電停跡です。

下りの二子玉川園方面、中央のクルマ付近に電車が停車しました。
この通りは今でも拡張工事をしていないので、街並みは昔のままです。
ただ歩道や街路樹なんかはありませんでしたけどね。
2011-9-23
新町 9月23日

↑の立ち位置からくるり右回りで振り返ったのが↓の画像で、上り渋谷方面の電停跡です。
向こう側のカンバンがある電柱の前付近に渋谷行きが停まりました。
2011-9-23
新町 9月23日

↑の白いワンボックスの横から写しています。
バイクの右あたりが渋谷行きの電停でした。
くどいですが、向こうの信号機の下付近が下りの電停跡。
2011-9-23
新町 9月23日

↑の左側の拡大画像、私が生まれてから22歳頃まで、ここの商店街でお世話になりました。
2011-9-23
新町 9月23日

↓のアングルで写すと、上り下り両方の電停跡地が一目で分かります。
左のエスティマの右が上り渋谷方面の電停跡、右の信号機下付近が二子玉川園方面の電停跡。
センターラインが丁度上下線の中間になるかな。
現在では、この道路の下に東急田園都市線(元新玉川線)が走っています。
2011-9-23
新町 9月23日
かつてこの旧玉川通り(旧道)にはバス路線がありましたが、現在はありません。
玉電廃止後は、「渋02」、「渋03」、「渋04」の3系統があり、前の2系統は大橋営業所、後は高津営業所の管轄でした。
それぞれ、「用賀折返し所」、「二子玉川園駅」、「溝の口駅(一部高津営業所)」行きでした。

まだまだオマケ。
私の出身幼稚園、40年ぶり位で見たかな?。
2011-9-23
新町 9月23日
卒園したのは今から52~3年前だと思いますが、今だに残っているとは思いませんでした。

もちろん建物は変わっていると思いますが、それにしても懐かしいな~・・・。
2011-9-23
新町 9月23日

最後は、私の出身地の話題になってしまい恐縮しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
