
web拍手 by FC2

2011/8/20 (土) 快速「富士河口湖号」

 今までの暑さがウソのような涼しい朝ですが、今にも降り出しそうな曇天です。

一昨日18日の気温は地元八王子で36.8℃を記録、この夏の最高気温だったそうです。

そして昨日の八王子は午前中に集中豪雨に見舞われました。
その大雨が止んだ後、午後から一気に気温が下がり始め今日に至っています。

そんな涼しい今朝、豊田車の115系による臨時快速「富士河口湖号」が運転されたので写して来ました。
「富士河口湖号」は先々週も運転がありましたが、大阪に遊びに出掛けていて見ることが出来ませんでした。

最初の送り込み回送を写すため、横浜線の八王子-片倉間の踏切に向かいます。
そこには既にお二方がスタンバイ、朝の挨拶して雑談、すると地元の鉄さんが『今日はカン付ですよ』って。

その言葉を聞いて俄然ヤル気が湧いてきたので、八王子までの回送から写しました。

E257の送り込み回送と離合。
2011-8-20

バックの赤いカンバンは、家具センター「ルームズ大正堂」の八王子店。
2011-8-20
快速「富士河口湖号」回送 M40 回9865M (豊田-八王子)

そして東神奈川までの回送を写すため元の踏切に急いで移動。
web拍手 by FC2

送り込み回送は八王子で7分間停車するので、その間に練習で何本か写します。

下りの205系、バックに京王高尾線の高架が見えます。
2011-8-20
25K H24 (片倉-八王子)

近くの跨線橋から写します。
2011-8-20
23K H15 (八王子-片倉)

京王線の8000系が来ました。
2011-8-20
(京王八王子-北野)

ほどなく送り込み回送がやって来ました。
2011-8-20
快速「富士河口湖号」回送 M40 回9372M (八王子-片倉)

下に降りると京王線の7000系京王八王子行各停が通過、8連のVVVF車。
2011-8-20
7010F (北野-京王八王子)

先着の同業さんお二方は、このアングルで撮影したようです。
2011-8-20
33K H3 (八王子-片倉)

2011-8-20
07K H11 (片倉-八王子)

快速「富士河口湖号」の本運転まで2時間ほど時間があるので、大宮行の「むさしの号」を写す事に。
豊田センターを覗くと、「むさしの号」はM1編成が出庫準備中。

2011-8-20

ホリ快「河口湖号」のM50も出庫準備中。
2011-8-20

「むさしの号」が生え抜き車(メルヘン顔)だったら写そうと思いましたが、M1なのでやめました。
他に写すものも無いので横浜線に移動、八王子みなみ野-相原間をロケハンしました。

練習で相模線から直通の205系500番代を撮影。
2011-8-20
81F R3 (相原-八王子みなみ野)

・・・雨がポツポツと落ちて来ました。

ここで同業さんらしき方とご挨拶、昭島市大神町からこられたお若い方でした。

昭島と云えば青梅線ですが、今日は団臨関連が2本も入るので行かないの?と問うと、
『それよりM40のほうが好きだから』だそうで、こちらに来たとの事。
う~ん、将来有望な青年ですね(笑)、ってやっぱり明日はそっちを写すのかな?

2011-8-20
03K H17 (相原-八王子みなみ野)

ここで相原まで行ってみましたが、あまり気にいった場所がありません。
相原駅の手前で、相模原から来られたスタンバイ中の同業者さんと少し雑談。
『片倉のカーブは雑草が多くてダメ』との情報をいただき、挨拶をして元の場所に戻ります。

2011-8-20
41K H26 (相原-八王子みなみ野)

先ほど下ったH26が大船行で折り返して来ました。
2011-8-20
41K H26 (八王子みなみ野-相原)

ここから、先ほどお会いした同業さんと一緒に写す事になりました。

2011-8-20

2011-8-20
73F R5 (八王子みなみ野-相原)

あれこれモタモタしていると、同業さんが『来ましたよ』と教えてくれました。

2011-8-20

カンのデザインは、「富士山と河口湖」でしょうかね。
2011-8-20

2011-8-20
快速「富士河口湖号」 M40 9381M (相原-八王子みなみ野)

引き続き少し写しました。

2011-8-20

2011-8-20
31K H5 (八王子みなみ野-相原)

2011-8-20

2011-8-20
33K H3 (相原-八王子みなみ野)

2011-8-20
71F R1 (相原-八王子みなみ野)

後半ご一緒した昭島の方、お疲れさまでした。
お名前を聞き洩らしましたが、またどこかでお会いしましょう。

明日は一日、雨の予報です。

(7月度後半、少し追記しています)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
