
web拍手 by FC2

2011/5/04 (水) 「みどりの日」はのんびりと・・・ 

 早朝の4時前に大阪を出発して、途中休憩を2回ほどとって、八王子に着いたのが9時半頃でした。
中央道は、観光地に向かう下り線が相模湖で21kmの渋滞でした。

今日は「みどりの日」の祝日で、お天気は快晴になりました。
でも大阪での遊び疲れと寝不足を解消するため、勿体ないですが大人しく家で過ごす事にしました。

と云う事で、今日は全くの非鉄です。

それでは、一昨日(2日)の大阪で写し残していた画像をアップすることにします。

最初は、朝のJRを写した千里丘-岸辺間のすぐそばにある、阪急電鉄の正雀工場を覗いた画像です。
JRを写した後、公道から場内を写した”盗撮”画像です。(笑)

そこにはレトロな電車が綺麗な姿で置かれていました。

ネットで確認すると600形で、今度の日曜日(8日)にこの工場内でイベントが開かれるそうです。
「春の阪急レールウェイフェスティバル 2011」と云う催しを行うとあります。

そして、2010(平成22)年12月に川崎重工から譲渡された602号が初公開されるとのことです。
その準備のために置かれていたようです。
2011-5-02
(5月2日)

2011-5-02
(5月2日)

2011-5-02
(5月2日)

2011-5-02
(5月2日)

2011-5-02
(5月2日) web拍手 by FC2

続いて東側に廻って見ると、一昨日写した6300系の6354F「京とれいん」が置いてありました。
2011-5-02
(5月2日)

こちらは6350Fの6800形T車の6860です。
2011-5-02
(5月2日)

こちらも6350Fの6400形Tc車6450です。
2011-5-02
(5月2日)

続いて、兵庫県たつの市龍野町を見物した様子です。

最初にJR姫新線の本竜野駅に寄りました。
新しい橋上駅に変わったばかりのようで、駅前はまだ整備工事中でした。
2011-5-02
(5月2日)

駅のコンコースからプラットホームを覗きました。
中国大陸からの黄砂がひどくて、遠方の景色がほとんど見えません。
まったく迷惑な話ですね。
2011-5-02
(5月2日)

続いてJR姫新線を少し写してみました。

本竜野のお隣の駅、東觜崎(ひがしはしさき)で上り列車を写しました。
キハ40系でも来るのかと思いましたが、来たのは初めて見る車両でした。
後で調べると新型車両のキハ127系2連、片運転台がこのキハ127系で、両運転台仕様がキハ122系だそうです。
2011-5-02
842D 東觜崎  (5月2日)

かつて全国どこのローカル駅にもあった倉庫、模型化したいストラクチャーです。
2011-5-02
(5月2日)

下り列車を揖保川の橋梁で写しました。
こちらも新しいキハ127系2連でした。
後ろのお山は、秋になると綺麗に紅葉するようです。
2011-5-02
1837D 東觜崎-播磨新宮 (5月2日)

ここから先は、龍野町を散策した画像集です。
全くの非鉄画像ですので、軽く流して頂ければと思います。
ただし、邦画にご興味のある方には懐かしいショットがご覧いただけると思います。

龍野橋の東詰に立つと、龍野のシンボルの一つ鶏籠山(けいろうざん)が望めます。
真夏ではないので、まだアイスキャンディー屋さんは来ていません。(笑)
2011-5-02
(5月2日)

右のお店は、今ではおしゃれなレストランになっているようです。
2011-5-02
(5月2日)

懐かしい画像にしてみました。
2011-5-02
(5月2日)

「ここから見た鶏籠山(けいろうざん)が一番美しい」って、どなたかが言っていましたっけ、ね?(笑)
2011-5-02
(5月2日)

こちらはお昼に食べた、名物そーめん「揖保の糸」です。
2011-5-02
(5月2日)

そのそーめんを食べた「梅玉旅館」、そこの旧館を写しました。
2011-5-02
(5月2日)

なんか懐かしい画角ですね。
2011-5-02
(5月2日)

この場所は、XXさんが左から右に通り過ぎました。
2011-5-02
(5月2日)

「XXさぁ~ーん!」って、向こうから芸者のぼたんが手を振って走って来ました。
「よお、なんだぼたん、お前来てくれたのか」
「これお土産、夕べXXさんが好きやゆうてたあれです」って言ったかな?(笑)
2011-5-02
(5月2日)

チョッと長くなるので、一旦ここで切ります。
続きは、明日にでもアップすることにします。
そして画像の解説も追記します。

 で、明日の「子供の日」は、久しぶりに裏高尾にでも言ってみようと思います。
が、お天気があまり良くない予報なので、どうしましょうかね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
