スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2011/3/26 (土) 10日ぶりの書き込み

 前回の書き込みから1週間以上が経ちました。
11日の大地震発生からは2週間を越えました。

今回の地震の被害は、実際の地震の揺れよりも、津波に襲われた被害のほうが大きかったですね。

あれから余震も毎日発生していて、震度5強も19日には茨城県北部で、
そして23日には福島県のいわき市で、一日に4回も記録していました。

この間、時間の経過とともに、災害の実態が把握するに至って被害が拡大していますね。
昨日までの集計では、亡くなられた方と行方不明の方を合わせると、2万7千人を超えたそうです。

避難を余儀なくされている方も19万人を超えているそうで、形容する言葉もありません。

あと、東京電力の原発問題もひどいですね。
福島原発の放射線漏れも深刻で、最近では高濃度の放射線物質が冷却水から見つかっています。
関連した被害の大きさは日々の報道で周知の通りですが、東電の対応の悪さには憤りを隠しえません。
ただ、現場で対応にあたっている担当の方々は、身を粉にして対応に追われている事が伺えます。

ここで私は、今回の巨大地震が発生したことで一つ疑問に思っている事があるんです。

地震そのものの発生は自然災害なので、仕方のない事だと思うのです。
しかし皆さんは、11日の巨大地震が発生した3~4日前に、今回とほぼ同じような震源域で、
確か震度5弱の地震が発生していたのは、誰もがもうお忘れになっている事と思います。

その3~4日前の地震は、今回の巨大地震(震度7、マグニチュード9.0)の前触れだったのではないのか?
そして皆さんは、「地震予知連絡会」や「地震調査委員会」なる組織があるのをご存知でしょうか?
最近では、東海地震などについて調査・研究を進めているようですが、
今回の巨大地震を予知出来なかったのか、とは言わないまでも、何らかの関連性は掴めなかったのか。

専門の学者やお役人が集まったそのような組織が、ちゃんと自分達の責務を全うしているのか、
何をどのように結果を出そうとしているのか、甚だ疑問に感じている次第です。

自分は何もしないで、批判めいた事ばかり言っていても何も解決しないので、
この2週間あまりの間に、通勤途中などで写した画像をお目に掛けます。

この時期に不謹慎かとお叱りを受けるようですが、今回の震災に関連した記録を残す、
と云う自分のポリシーから写しておりましたので、ご勘弁を頂きたいと思います。

先ずは、地震発生から3日目のJR西八王子駅改札口です。
東日本のJRや私鉄各線では、地震の直後では計画停電の実施に伴い、線区に寄って異なりましたが、
完全運休や動いても50%以下の運転本数で運用しました。

前日13日の夜や当日の朝でも、テレビやネットで鉄道の運行状況を繰り返し知らせていたのに、
こうして電車に乗ろうと駅に集まって来る人が後を絶ちませんでした。
この日(14日)中央線は、朝から東京-立川間での折返し運転で、立川以西は運休しました。

改札のシャッターは閉ざされていましたが、ここに集まった人達は、情報を見ないで来たのでしょうか?
写していて思いましたが、のんきな人が沢山いるんだなーって、チョッと情けなくなりました。
西八王子駅
(西八王子駅)3月14日

西八王子駅
(西八王子駅)3月14日

混乱が起きないよう、警察官も対応に出ていました。
西八王子駅
(西八王子駅)3月14日

これは朝7時過ぎの豊田車両センター、ほとんどの車両は出庫していなかったようです。
東京駅や中野、三鷹、武蔵小金井などに滞泊した一部の車両でやりくりしたのかな?
豊田車庫
(豊田車両センター)3月14日

特に先週の一週間はガソリンスタンドに燃料が補充されないので、
ガゾリンを入れるクルマが、補給待ちで長い列をつくりました。
ガソリンスタンドは、大体5~6軒に1軒しか営業しておらず、開いていても直ぐに売り切れました。

この画像は、多摩市のニュータウン通りのスタンド、このお店はかなり休まずに営業していました。
ただ、入れに来るクルマの列は1km以上繋がり、待ち時間は1~2時間はザラでした。
ガソリンスタンド
(多摩市)3月17日

これは翌日写した別のスタンド、朝の開店前にスタンドの入り口から並んでいます。
遠くの交差点を曲がって500m位並んでいます。
まだ店員も来ていないんです。
開店前スタンド
(八王子市・大塚)3月18日

金曜日ですが、会社が計画停電の影響で臨時休業になってしまいました。

その会社帰りの11時前に写したもので、こちらでも延々と1km以上並んでいました。
ガソリンスタンド
(八王子市・堀之内)3月18日

ガソリンスタンド
(八王子市・堀之内)3月18日

自分のクルマは、巨大地震が発生前の10日に満タンにしておいたので、何とか凌げました。
ガソリンスタンド
(八王子市・堀之内)3月18日

ここからは同じ日の甲州街道、計画停電で信号機が消えています。
停電・信号機
(八王子市内・甲州街道)3月18日

本線を通る時は徐行して通過しますが、わき道から出る時は、一時停止して安全を確かめます。
停電・信号機
(八王子市内・甲州街道)3月18日

大きな交差点では警察官が出て、手信号で交通整理をしていました。
停電・信号機
(八王子市内・甲州街道)3月18日

ここからは21日春分の日に、家の近所のスーパーに買い物に行った時に写しました。
買占めや物流がストップして売り切れが続出していました。

これは納豆などの棚、茨城県方面から品物が入荷しないので、売り切れ。
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

ヨーグルト類の棚も空っぽ。
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

ジュース・飲料水などの棚、節電で照明も半分以上消され、薄暗いです。
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

カップめん類
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

缶詰類
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

紙おむつ等
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

トイレットペーパー・ティッシュペーパーの棚
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

お米もほとんど売り切れでした。
スーパー品不足
(八王子市内・スーパー)3月21日

燃料不足や品不足も、一昨日あたりから少しづつ平常に戻りつつありました。

八王子市内のガソリンスタンドも、昨日から各店どこも開店し始めています。
ガソリンスタンド
(八王子市内・スタンド)3月22日

テレビの番組もCMも今週の初め頃から、バラエティー番組などの普段の放送もするようになりました。

つづく・・・ web拍手 by FC2

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
