
web拍手 by FC2

2011/2/27 (日) 京王「6000系ありがとうフェスタ」

 京王線の多摩動物公園駅で開催された、「6000系ありがとうフェスタ」をウォッチして来ました。

今日の天気予報は午後から曇りとのことだったので、午前中に出掛けることにしました。
実は今日、JR東日本横浜支社主催の「相模線電化20周年記念115系電車の旅」というイベントがあり、
トタ車の山スカ115系3連が相模線や東海道線を走るとのことで、どちらに行こうか迷っていました。

朝起きてみたら遠出をする気が湧かなかったので、お手軽な近場の動物園線に決めました。

11時半過ぎに多摩動物公園駅に到着、沢山のファンや家族連れで賑わっていました。
2011-2-27

先ずは11時42分到着予定の、今日のイベントの主役6000系の送り込み回送から写します。

入場券を購入し駅構内に入りました。
間もなく定時通り、6022Fが1番線に入線して来ます。
2011-2-27

普段の6022Fの種別幕は「ワンマン」ですが、今回は「回送」で行先幕も非表示です。
2011-2-27

そして沢山のファンが見守る中、京王の社員さんが指示する臨時の「停目」にゆっくりと停まりました。
2011-2-27

幕回しを少し・・・。
2011-2-27

2011-2-27

種別幕・行先幕が通常通りに変わり、貫通扉が開き、ヘッドマークが取り付けられます。
どんなヘッドマークか期待すると、車両の左にチラッとえんじ色の「ありがとう6000系」HMが見えます。
2011-2-27

ヘッドマークが取り付けられました。
従来、区間各停運用の6000系はこちらの1番線には入りません。
2011-2-27

ホームは、沢山のファンでごった返しています。
2011-2-27

2番線には、この6000系に変わり区間各停運用の7000系が到着しました。
2011-2-27

今日の区間各停用は、4連の7202Fがピンチヒッターとして入っていました。
2011-2-27

ホームは、7000系から降りた一般のお客様とファンが入り乱れ、大変混雑しています。
2011-2-27

ホームには、「ありがとう」ポスターが貼られていました。
2011-2-27

続いて、高幡不動寄りの1号車側に移動します。

こちらのクハ6772には、紺色のHMが掲出されていました。
2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

車内も自由に見学が出来ます。
2011-2-27

ここからは、6000系「TAMA ZOO TRAIN」の車体ラッピングアラカルトです。
(先をお急ぎの方は、サラッと流して下さいませ。ただ・・・)

このイラストももう間もなく見納めですので、童心に返ってご覧頂ければと思います。(苦笑)
2011-2-27

ところで皆さまは、何の動物が描かれているかお解りですよね?(笑)
正解は意外と解からないものですよ。
2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

サイドのイラストを一所懸命写していたら、4号車側のHMが変わっていました。
HMは、20分おきに変えられると案内がありました。

2番目は、桜上水乗務区制作のHMです。
2011-2-27

次に改札の外に出ました。
2011-2-27

駅の南側まわると、そこでは撮影会会場になっていました。(笑)
2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

2011-2-27

6022Fを一通り写し終え、駅前で行われているイベント会場を見ました。
2011-2-27

軽食や飲み物、書籍販売、京王オリジナルグッズの販売コーナー。
2011-2-27

6000系記念グッズ販売コーナー。
2011-2-27

お子様向けのキーホルダー作りコーナー。
2011-2-27

2011-2-27

ヘッドマークお遊びコーナー。
2011-2-27

ヘッドマークのレプリカ。
2011-2-27

京王線車両のGゲージ模型運転コーナー、こちらもお子様向けでした。
2011-2-27

6000系と8000系の離合シーン、やっぱり走行写真は難しいですね。(笑)
2011-2-27

6000系の記念グッズ販売に並ぶファンの列、200人近くは並んでいたと思います。
イベントは午後3時まで開催され、6000系「TAMA ZOO TRAIN」の車両展示は、午後2時03分までです。
若葉台乗務区のHMに変わっています。
2011-2-27

1時間弱を見学して帰りましたが、午後になってもお天気が崩れず、最高のイベント日和になりました。 web拍手 by FC2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
