
web拍手 by FC2

2011/2/19 (土) 「まつだ桜まつり」と曽我梅林へ

 神奈川県の松田町で開催している第13回「まつだ桜まつり」と
小田原市の第41回「小田原梅まつり」の曽我梅林を見てきました。

昨日までの天気予報では、今日は快晴との事だったので早朝からクルマで出掛けました。
東名高速の厚木インターから高速を利用しましたが、お天気は雲が多くチョッと心配です。

まーそのうち晴れてくるだろうと期待し、JR御殿場線の松田駅近くにクルマをとめました。
2011-2-19
松田駅

桜まつり会場の「西平畑公園」に登り、桜を見物する前に御殿場線を軽く俯瞰しました。
2011-2-19
2530M 松田駅

下り列車が川音川橋梁を渡り、松田駅に接近します。
遠方には、相模湾が見えます。
2011-2-19
2535M (相模金子-松田)

こちらの桜は早咲きの「河津桜」で、まだ6~7分咲きといった感じで、少し早かったようです。
2011-2-19

晴れ間が少し出ました。
場所によっては、こんな感じで見頃な木もありますが・・・。
2011-2-19

桜まつり会場の下には、東名高速が通っています。
2011-2-19

桜を見ていると、あちらこちらで小鳥のさえずりが聞こえていました。
それではと少しマジになって狙ってみました。

これは「メジロ」ですね。
色がウグイス色なので「ウグイス」に間違えられますが、ウグイスは灰色です。
2011-2-19

1/6ミニ鉄道の「ふるさと鉄道」が直ぐ近くにありますが、時間が早すぎて営業準備中でした。

 1時間ほど見学しましたが、お天気がちっとも良くならないので、諦めてここを離れました。
お天気が良ければ富士山と桜を絡められます。
ここの西平畑公園は「関東の富士見百景」に選定されています。
2011-2-19

次に向かったのは、「小田原梅まつり」が開催されている「曽我梅林」です。

只、いかんせんお天気が良くないので、あまりテンションが上がりません。
2011-2-19

梅林を見学していると、御殿場線の静シス313系の2600番台車3連が来ました。
お天気が良ければ、バックに富士山が見えるんですけどね。
2011-2-19
N2 2536M (下曽我-国府津)

先ほどの上り電車が、国府津から折り返して来ました。
2011-2-19
N2 2547M (下曽我-上大井)

お天気が回復しないので、11時過ぎには帰りました。
      --------------------
 実は2年前の2月21日に、今日と同じような行程で一度訪れていました。
その2年前は良いお天気に恵まれました。
その時の画像をダイジェスト版でお目に掛けます。

先ずは、第11回「まつだ桜まつり」会場から・・・。
2009-2-21
2009年2月21日

小田急線の俯瞰です。
酒匂川橋梁の上で、5000形(4連)+6連同士の離合です。
2009-2-21
2009年2月21日

下りの5000形(4連)+6連。
2009-2-21
2009年2月21日

2009-2-21
2009年2月21日

1/6ミニ鉄道の「ふるさと鉄道」。
休日は、ロマンスカーと山岳鉄道の「シェイ式蒸気機関車」(ライブスチーム)が交互に運転されます。
2009-2-21
2009年2月21日

時間が無くて、「シェイ式蒸気機関車」は見ることが出来ませんでした。残念!
2009-2-21
2009年2月21日

2009-2-21
2009年2月21日

続いて、第39回「小田原梅まつり」の曽我梅林です。

御殿場線、当HPの日記(2009,2,21)と同じ画像です。
2009-2-21
静シス313系2500番台 T3 2538G (上大井-下曽我) 2009年2月21日

2009-2-21
2009年2月21日

ツクシん坊が顔を出していました。
2009-2-21
2009年2月21日

静シス211系の2連(G編成)と3連(SS編成)の5連。
桜まつりに合わせた増結だったと思います。
2009-2-21
(下曽我-上大井) 2009年2月21日

お天気の違いで、写真ってこうも変わるものなのですね。 web拍手 by FC2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
