
web拍手 by FC2

2010/11/13 (土) 久しぶりに秩父へ

 昨日の天気予報では、今日は快晴になるとの事だったので、朝早く埼玉県の秩父に出掛けました。

秩父鉄道では、三峰口駅で創立111周年のイベント「秋フェスinみつみねぐち」を開催していました。

ところがいつまで経っても雲が取れず、な~んだかなーの一日でした。

でも紅葉がイイ感じで、イベントも盛り沢山だったので、まー何とか我慢しました。(笑)

手始めに秩父市内から三峰口に向かう途中、ロケハンを兼ねて撮り鉄をしました。

元都営三田線の6000形だった、5000系が来ました。
2010-11-13
第4編成 1507列車 (御花畑-影森)

影森駅構内を覗くと貨物列車が留っていました。
元松尾鉱業鉄道のED502、デキ100形が牽引。
2010-11-13
デキ108+ヲキ100形貨車 (影森)

上り列車を待っていると、1000系(元国鉄101系)の秩父鉄道リバイバル色車が現れました。
この車両は、元100形の塗装を復元してるそうです。
紅葉が見事でしたが、日差しが無いので残念でした。
2010-11-13
1002編成 1520列車 (浦山口-影森)

この場所も紅葉が見事でした。
2010-11-13
1008編成 1509列車 (武州中川-武州日野)

いよいよ今日のイベントの第一弾列車、1000系の国鉄リバイバル色車の登場です。
今日のイベント「秋フェス」のヘッドマーク付です。
2010-11-13

2010-11-13
1001編成 1511列車 (武州日野-白久)

先ほどの1008編成が戻って来ました。
2010-11-13
1008編成 24列車 (白久-武州日野)

イベントの第二弾列車、国鉄リバイバル色車、カナリヤイエローの登場です。
こちらは本日だけの臨時列車で、「さよなら」のヘッドマークを掲げています。
この編成は、間もなく廃車になるそうです。
2010-11-13

南武線を思い出します。(涙)
2010-11-13
1012編成 臨時列車 (武州日野-白久)

この上り列車は元東急8500系の7000系。
2010-11-13
第2編成 1526列車 (白久-武州日野)

下り列車は、今年の3月に運行を開始したばかりの元東急8090系、7500系。
まだ1本しか運用に就いていませんが、2本目が東急から到着しています。
この編成と入れ替わりに、1000系の国鉄リバイバル色車のオレンジ1011編成が廃車になりました。
2010-11-13
第1編成 1517列車 (白久-三峰口)

イベントの第三弾列車、国鉄リバイバル色車、ウグイス関西線色の登場です。
2010-11-13

2010-11-13
1009編成 1519列車 (武州日野-白久)

ここから三峰口のイベント会場の様子です。

2010-11-13

2010-11-13

カナリヤイエローの1012編成は、休憩車として開放されました。
2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

駅長室から、秩父鉄道のイメージキャラクター「パレオくんとパレナちゃん」が出てきました。

2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

お子様用に、「ふわふわドーム」が無料で開放されました。
2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

この後、お昼ごはんを食べてから「SLパレオエクスプレス」などを写しました。

2010-11-13

SLを写す前に、上の画像にも出ている「贄川(にえがわ)宿 秋の縁側展」を見学しました。
駅から徒歩で10分くらいのところにある小さな集落で、絵画・写真などを展示していました。
2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

続いて本日のメインイベント、「SLパレオエクスプレス」の撮影です。
本日に限り、貴重な蒸電重連運転です。
2010-11-13

C58には、新型の門デフ(志布志機関区のC58112と同型)と原型プレートの組み合わせ、
後ろの電機は、茶色塗装になったデキ505です。
2010-11-13
C58363+デキ505+12系4B 5001列車 (武州日野-白久)

三峰口に到着後、ターンテーブルに向かい方向転換をします。
2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

2010-11-13

最後にステージイベント、立川真司さんの「鉄道漫談&ものまねショー」を見ました。(無料)
30分以上の熱演で、初めて見ましたがかなりマニアックで面白かったです。
2010-11-13

2010-11-13

チョット厳しいけど三色並び、この後電機にC58が連結されます。
2010-11-13

盛り沢山のイベントに大満足し、上りの「SLパレオエクスプレス」は撮影しないで帰路につきました。 web拍手 by FC2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
