
web拍手 by FC2

2016/8/09 (火) 今年は「瀬波温泉」へ 2

 (追記しました!)

 台風一過の今日、関東地方は今年一番の暑さになり、各地で猛暑日になりました。

八王子でも38℃と体温より高くなりました(^^)

それでは今日の画像は、土曜日からの続きで「瀬波温泉」です。

先ずは朝ご飯前に写した「村上」始発の下り1番列車、国鉄型気動車がやって来ました。
バックは有名景勝地である「笹川流れ」の南の外れ。
ここはJR羽越本線で複線区間ですが、上り線はこの場所では大きく内陸に入っています。
2016-8-06
2016-8-06
キハ47 522+キハ47 1513 [新ニツ]  821D (村上-間島) 8月6日 6:05

↑ の後追いになりますが、下り線と上り線の分岐点を撮影。
このカーブの先に「間島」駅があります。
2016-8-06
821D (村上-間島) 8月6日 

撮影後、景勝地「笹川流れ」の中心地に行ってみました。
web拍手 by FC2


車でおよそ10分、羽越本線の「桑川」駅に到着。
「カシオペアクルーズ」はこの駅で17時前に6分ほど停車し、ツアー客を乗せます。
2016-8-06
2016-8-06
(JR羽越本線・桑川) 8月6日

こちらが桑川駅横から見た「笹川流れ」です。
2016-8-06
2016-8-06
「笹川流れ」 (新潟県村上市桑川) 8月6日

「笹川流れ」を一通り見物して、先ほどの撮影ポイントに戻りました。

そして上りの1番列車、E653系1000番台車の特急「いなほ」を撮影。
特急「いなほ」は、元常磐線の「フレッシュひたち」用のE653系を改造・転属。
2016-8-06
特急「いなほ2号」 2002M (間島-村上) 8月6日 6:45

これにて朝ご飯を食べに宿に戻ります。

途中の街並み、北国らしい風情のある街並みが続いていました。
2016-8-06
(村上市瀬波上町) 8月6日 6:58

7時半から朝食タイム、”早朝朝練”をしたのでお腹がペコペコ。
このご飯茶わんで三膳食べちゃいました(^^) だから太るんだよなー・・・(^^;
2016-8-06
(村上市瀬波温泉) 8月6日 7:33

2日目は「大月海水浴場」で泳ぎ、カニやシッタカ、小魚などを獲りました。

左上に小さく写り込んでいる船ですが、沖の「粟島」(あわしま)からのフェリー船です。
「あわしま丸」[定員]487名 [総トン数]626トン。
「粟島港」12時30分出港、「岩島港」(村上)13時58分着。
2016-8-06
13:35

2016-8-06
「ジョナサン」?

2016-8-06

2016-8-06

2016-8-06

2016-8-06
「大月海水浴場」 (村上市大月) 8月6日


ここからは前日金曜日の様子です。

到着した5日は快晴、11時から「瀬波温泉海水浴場」で海水浴を楽しみました。
2016-8-05

2016-8-05

2016-8-05
「瀬波温泉海水浴場」 (村上市瀬波温泉) 8月5日

そして宿で18時からの夕食、海の幸が中心でビールが進みました(^^)
2016-8-05
(村上市瀬波温泉) 8月5日

夕食が長引いて日本海に沈む夕日を写し損ないました(^^;
2016-8-05      2016-8-05
「瀬波温泉海水浴場」 (村上市瀬波温泉) 8月5日

夕暮れが進む日本海、漁火と三日月のコラボレーション。
2016-8-05
「瀬波温泉海水浴場」 (村上市瀬波温泉) 8月5日

そして再度2日目土曜日のJR羽越本線です。

「村上」駅で写した「カシオペアクルーズ 」ですが、本当はここで撮影する予定でした。
2016-8-06
2016-8-06
特急「いなほ5号」 U105 2005M (村上-間島) 8月6日 13:25

でも時間が合わずに諦め、駅撮りで妥協しました。
で「村上」で写したその他の画像です。

「カシオペアクルーズ 」のツアー客はこの駅でいったん下車し、「瀬波温泉」に向かいました。
「瀬波温泉」を満喫し、バス移動で「笹川流れ」の風光明媚な海岸線を観光します。
そして「桑川」駅でまた「カシオペア 」に再乗車し、その後豪華なディナーを頂くスケジュール。
「桑川」16時56分着、17時02分頃の出発予定。

14時55分ごろに到着した「カシオペアクルーズ 」、乗客を降ろし15時38分ごろ出発します。
その後、次の「間島」で再度バカ停、15時46分着、16時45分頃の出発。
2016-8-06
EF81 95 [田] + E26系(12B) 9011レ (JR羽越本線・村上) 8月6日 15:06

この「カシオペア 」がまた羽越本線を走ることはあるのでしょうか?

15時4分着の下り列車が3分遅れで到着、新潟車両センターのE129系100番台車。
2016-8-06
A1+A3 [新ニイ]  935M (村上) 8月6日 15:07

こちらは折り返し16時13分発の下り「酒田」行き、前日の始発列車と同じ編成でした。
2016-8-06
2016-8-06
キハ47 522+キハ47 1513 [新ニツ]  829D (村上) 8月6日 15:07

このあと「瀬波温泉」に浸かって塩水を洗い流し、のんびりと16時に家路につきました。


ところで「鉄ちゃん」諸君! ”電車”ばかり写していないで少しは”かね”をつかえよ!
えっ、”かね”が無い?
アタマ使って、努力して稼ぐンだよ!
”金メダル”獲得と一緒だよ!
ボーっとしてるんじゃないぞ、「働かざる者食うべからず」 だ!
(辛口でスミマセンです!)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
