
web拍手 by FC2

2016/7/05 (火) 「いすみ鉄道の紫陽花」 3

 今日は涼しくなってホッと一息つきました。

それにしても昨日夕方の雨と雷は凄かったですね、てっきり梅雨明けかと思いましたよ。
でもまだ2週間位はこの梅雨空が続くんでしょうね。

それでは先週の日曜日に行った”千葉”の日帰り旅の続きをご報告をします。

「大多喜」からロケハン済みの「東総元」へ、駅のすぐ脇にアジサイが咲いていました。

下りの「上総中野」行が8分ほどの遅れでやって来ました。
2016-6-26

こちらでは、「茂原」在住の方とマッタリと鉄話をしながら撮影しました。
2016-6-26

2016-6-26
キハ52+キハ28 103D〈普通〉 (東総元)  6月26日 11:52

1分ほど停車し、タイフォン一発ゆっくりと出発して行きました。
2016-6-26

              2016-6-26
        キハ52+キハ28 103D〈普通〉 (東総元)  6月26日 11:53

「茂原」の方にご挨拶して別れました。
お互い細かな素姓を明かしていないので、もうお会いすることはないでしょう。
2016-6-26
(東総元)  6月26日 ※踏切から撮影

続きをご覧ください。 web拍手 by FC2


ここで「いすみ鉄道」は一旦お休みして、先に”非鉄”画像をご覧くださいませ。
(エ~言うな

「いすみ鉄道」を撮影後、「久留里」の街に移動しました。

向かう途中、小湊鉄道「月崎」の手前で鉄道写真家の「中井精也」さんを偶然見ました。
後で有名ブログを拝見すると、あの「里山トロッコ」列車を撮影されてたようです。
自分も「里山トロッコ」列車とは思いましたが、今回は時間がなくパスしました。

「久留里」に到着し、先ずは少し遅いお昼御飯を食べることに・・・。
食堂を探して街中を移動、このお店が目に留まりました。
手打ちそばのお店「小春食堂」、名前も気に入りました。
2016-6-26
2016-6-26      2016-6-26
 きそば「小春食堂」 (君津市久留里市場) 6月26日 12:40

店内は、昭和の懐かしい”食堂”って感じがしました。
岡持ち(おかもち)があって、テレビでは「NHKのど自慢」を放送していました。
今どきの若い方達は、こういうお店では飲食はしないんだろうなー・・・。
2016-6-26

「美味しそーう」って言ったら、店のばあさんが「うちは手打ちだから美味しいよ」だって。
2016-6-26
 きそば「小春食堂」 (君津市久留里市場) 6月26日 12:46

本当にコシがあって、「二八そば」の香りがほんのりと美味しかったなー・・・。
おそばのほかに、トンカツやカレー、ラーメンやオムライスもあったな。
値段も安いし、こんなお店が近所にあったら毎日でも行っちゃうけどね。
夜になったらお酒を呑みに行っちゃうな、酒のつまみもメニューにあったもん。

でお腹が満たされたところで、お店から5分ほどの「円如寺」へ。
26日にも書きましたが、、NHKの情報番組で取り上げられました。
この時期は、「アジサイ」や「大賀ハス」が綺麗だということでした。

こちらが「円如寺」の入り口「表参道」、良く晴れてま~暑かった!
2016-6-26
2016-6-26
2016-6-26
「円如寺」 (君津市小市部) 6月26日 13:20

こちらは「山門と本堂」。
2016-6-26
「円如寺」 (君津市小市部) 6月26日

こちらが「山門(さんもん)」。
2016-6-26

「山門」の左右には、立派な「金剛力士像」(仁王像)が鎮座していました。
”仁王立ち”や”あうんの呼吸”ってここから生まれたんですよ。
阿(あ)から吽(うん)までですね、仁王様のお口が開いているのと閉じているのですよ。
2016-6-26      2016-6-26      
左:阿形(あぎょう)                     右:吽形(うんぎょう)

こちらが「関東八十八ヵ所霊場・第55番霊場」「円如寺」の本堂。
2016-6-26
2016-6-26
「山王山薬王院円如寺」 (君津市小市部) 6月26日

弘法大師1150年御遠忌の記念事業として昭和62年に再建されました。
本尊・金剛界大日如来、十一面観世音菩薩、
上総の七福神・寿老神をお祀りしています。
裏山には「やすらぎ遍路道」のミニ霊場があります。

こちらが本堂左隣にある「薬師堂」。
2016-6-26
                 2016-6-26
2016-6-26
「薬師堂」

「やすらぎ遍路道」、四国八十八カ所霊場の写しです。
ここを1番から順に88番まで全てお参りしました。
2016-6-26      2016-6-26

裏山の「やすらぎ遍路道」から「久留里」の街並みが一望できました。
2016-6-26

昭和9年、弘法大師1100年御遠忌を記念して開創されました。
本堂裏山を廻るコースになっており、弘法大師御影の石碑が並んでいます。

 八十八カ所目の石碑、これで「四国八十八カ所」を廻ったのと同じご利益だそうです。
 ヤッター!
            2016-6-26

「大賀ハス」を観ました。
2016-6-26

2016-6-26

           2016-6-26

2016-6-26

2016-6-26

2016-6-26

2016-6-26
「円如寺」 (君津市小市部) 6月26日

「円如寺」を14時前に出発し、八王子には16時30分には帰着しました。

明日も涼しくなるようですよ。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
