
web拍手 by FC2

2016/6/13 (月) 「鎌倉」でアジサイ見物 3

 昨日の夜遅くから降り出した雨は、夕方までほぼ一日降り続いていました。

週初めから雨降りだと気が滅入りますが、カラ梅雨で水不足になるより良いので我慢です。


それでは今日の記事は昨日からの続きで、11日の”鎌倉アジサイ見物”の午後から。

「月読寺(つくよみじ)」でお昼御飯を食べ、午後から初めに訪れたのは「極楽寺」。

「極楽寺」は、江ノ電の「極楽寺」駅のすぐ脇にありました。
2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11
「極楽寺」 (鎌倉市極楽寺) 6月11日

「極楽寺」を10分ほど見学し、直ぐ近くの「成就院(じょうじゅいん)」に移動します。

こちらは「極楽寺」の門前にある古い店舗、何か哀愁のあるお店だったのでパチリ。
2016-6-11
(鎌倉市極楽寺) 6月11日

こちらが「極楽寺」のすぐ横を走る「江ノ電」で、その「極楽寺」駅を「鎌倉」行が出発。
このスグ右横に「極楽寺」の山門があります。
2016-6-11
1000形[1051-1001]+2000形[2052-2002] (極楽寺) 6月11日

後追いは観光客が多くてこんなヒドイ画像に(^^)、煉瓦造りの坑門「極楽洞」。
        2016-6-11
        「極楽寺トンネル」 (極楽寺) 6月11日

続いて徒歩で3分ほどの「成就院(じょうじゅいん)」に向かいます。 web拍手 by FC2


「成就院(じょうじゅいん)」の入口階段に到着。

「成就院」は、昨年暮から3年掛けて東側「アジサイ参道」を改修していて通行止め。
実は自分としてはこちらの「アジサイ参道」を見るのが今回のメインだったのですが・・・。
ネットで調べて改修中と知って大いにガッカリしました。

こちらはその「アジサイ参道」の反対側にある西側参道、アジサイはチョボチョボでした。
          2016-6-11
          「成就院」 (鎌倉市極楽寺) 6月11日

こちらが「成就院」の西側参道の入口「西結界」、参拝料金は無料でした。
2016-6-11
「成就院・西結界」 (鎌倉市極楽寺) 6月11日

由比ヶ浜が見下ろせる東側の「アジサイ参道」は鋭意工事中。
2016-6-11      2016-6-11
「成就院」 (鎌倉市極楽寺) 6月11日

2016-6-11
2016-6-11
「成就院」 (鎌倉市極楽寺) 6月11日

こちらの東側の「アジサイ参道」は、あの松竹映画「男はつらいよ」のロケ地だったのです。
「いしだあゆみ」さんがマドンナになった、第29作「寅次郎 あじさいの恋」の名シーン。
今から34年前に撮影されたロケ現場を一目見たくて何年も思いを馳せていましたが・・・。
結局”叶わぬ恋”となりました(^^)

次にアジサイと絡めて見られるのは、あと3~4年はかかると思います。
あ~ぁ去年来てればなー・・・。

仕方なく工事現場の隙間からそのロケ地を覗いて諦めました。
2016-6-11      2016-6-11
「成就院」 (鎌倉市極楽寺) 6月11日

気を取り直して次に向かいました。
途中もう一度「長谷寺」の前と「鎌倉大仏」を通りましたが、観光客が多くて大渋滞。

「鎌倉大仏」を過ぎやっと渋滞を抜け出たところで信号待ち。
「京急バス」とすれ違いました。
2016-6-11
(鎌倉市笛田5丁目) 6月11日

そして向かった先は、山の上にある「葛原岡(くずはらおか)神社」へ。
こちらの「葛原岡神社」は、恋愛成就で縁結びの神様が祭られています。
なので良く良くお参りをさせていただきました(^^)
2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11
「葛原岡神社」 (鎌倉市梶原5丁目) 6月11日

それで最後に訪れたのは「葛原岡神社」の直ぐ近くにある「銭洗弁天・宇賀福神社」へ。
境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられています。
2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11

2016-6-11
「銭洗弁財天・宇賀福(うがふく)神社」  (鎌倉市佐助2丁目) 6月11日

「宇賀福神社」でお参りを済ませ、14時40分には「鎌倉」を後にし17時には帰着しました。

過去に「鎌倉」を訪れたことがあるのは、「円覚寺」、「鎌倉大仏」、「鶴岡八幡宮」の3か所。
今回はアジサイと絡めて、また違った「鎌倉」を見ることが出来て良かったです。

今回の”鎌倉あじさい巡り”はお天気にも恵まれ、気温は28℃とそこそこ暑かったです。
日差しが強くて真っ黒く日に焼けました(^^)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
