
web拍手 by FC2

2016/6/11 (土) 「鎌倉」でアジサイ見物

 梅雨の中休みの今日、「鎌倉」まで行って今盛りのアジサイを見て来ました。

「鎌倉」を訪れるのは何年ぶりだろうか、思い出せないほどかなり前です。
近くの「江の島」までは去年のお正月にも行っていますが、「鎌倉」にはどうも馴染めず。
更に一昨年の1月には直ぐ近くを通っていたんですけどね。
こちらをクリック→ 2014/1/11 (土) 「江島神社」と「三浦七福神めぐり」

で今日は朝7時に家を出て、国道16号線から保土ヶ谷バイパスを通って8時半に現地着。

先ず朝一で向かった先は、「鎌倉」でアジサイと言えば超メジャーな「明月院」へ。

そうそう、今回も”非鉄”のつもりだったんですが、いつものスタンスで”来たものは写す”。
「横須賀線」と「江ノ電」を少々写す事が出来ました。

では「明月院」に入る前に写した横須賀線を、「北鎌倉」駅近くで写しています。

初めは下りのE217系が県道21号線の踏切を通過、「明月院」はこの右手奥。
2016-6-11
17S Y-128+Y-13 717S (北鎌倉-鎌倉)  

続いて上りのE217系は、「明月院」への並び途中で撮影。
2016-6-11
2016-6-11
63S Y-49+Y-145 862S (鎌倉-北鎌倉)

では「明月院」へ、9時からの開門時間が見物客が殺到したため30分繰り上がりました。
だって「明月院」の入口から北鎌倉駅近くまで800mほど並んだんですからね(^^)

並んでいる最中にまた下りのE217系が通過。
2016-6-11
29S Y-101+Y-9 629S (北鎌倉-鎌倉)  

途中には、いかにも鎌倉らしい洋館風の美術館がありました。
2016-6-11
「葉祥明美術館」 (鎌倉市山ノ内)

15分ほど並んで「明月院」入口に到着、こちらのアジサイも見ごろを迎えていましたよ。
2016-6-11
2016-6-11
「明月院」 (鎌倉市山ノ内) web拍手 by FC2


この時期の特別拝観料500円を支払って入門、高いか安いかは価値観の相違。
実は「明月院」には生まれて初めて訪れていました。

で中は人が多くてなかなか前に進めませんでした(^^;
2016-6-11
2016-6-11
2016-6-11
「明月院」

こちらは「明月院」の本堂。
2016-6-11
「明月院・本堂」

本堂の前の庭園「枯山水」、海岸を表現しているんですね。
だってカニのオブジェが遊んでいましたよ(^^)
(こういった洒落た遊び心が大好きなんです 笑)
2016-6-11
2016-6-11
「明月院」

外から本堂の中を撮影、本当は暗くて肉眼ではあまり良く見えないんですよ(^^;
こうやって見れるのもデジカメのなせる業です(^^)
2016-6-11
「明月院・本堂」

↑ の右横にある”額縁いらず”の間、部屋の中から外の景色を見ることが出来ます。
2016-6-11      2016-6-11
「明月院・本堂」
                                ↗
本堂の前に鎮座していたお地蔵さん。 (これも↗)
2016-6-11
「明月院」

2016-6-11      2016-6-11
「明月院」  

2016-6-11
「明月院」

「明月院」は30分ほど見物して退場しましたが、人の多さに圧倒されました(^^;
でも訪れて良かったですよ、もう思い残すことはありませんです(^^)

そして県道に戻る途中で今度は「江ノ電バス」を撮影、さっきの踏切を渡っています。
2016-6-11
(鎌倉市山ノ内)

お次は「鎌倉市内」を通って「瑞泉寺(ずいせんじ)」と云うお寺に向かいます。

途中の「鶴岡八幡宮」の参道を通りかかると、結婚式の記念撮影をしていました。
『末長―――く お幸せにー・・・♪』 それにしても背が高くて顔が小さい旦那さんですね。
(まるでボクみたいだな・・・ 笑)
2016-6-11
「八幡宮前」 (鎌倉市雪ノ下2丁目)

冗談は顔だけにして20分ほどで「瑞泉寺」に到着、こちらの山門も”額縁いらず”でした。
2016-6-11
「瑞泉寺」  (鎌倉市二階堂)

2016-6-11      2016-6-11
「瑞泉寺」

「瑞泉寺」の本堂を裏から撮影。
2016-6-11
「瑞泉寺」

2016-6-11      2016-6-11
「瑞泉寺」

2016-6-11
「瑞泉寺」

2016-6-11      2016-6-11
「瑞泉寺」

「瑞泉寺」は入山料200円で、「明月院」とはうって変わって静粛が保たれていて穴場。
やはり自分は静かなところが好きなのかも知れませんです(^^;

そんな「瑞泉寺」を20分ほど見学し、次の目的地超メジャーな「長谷寺」に向かいます。

そして「瑞泉寺」へのアプローチの細道でのアジサイがこんなに見事でしたー。
(こっちのほうが見事じゃん!)
2016-6-11
(鎌倉市二階堂)

向かう途中の鎌倉市内でサプライズ、651系の「鎌倉臨」がやって来ました(^^)

鎌倉駅近くの踏切で、ロケハン無しで慌てて写したのでケツが切れましたー(^^;
2016-6-11
2016-6-11
臨時急行「ぶらり横浜・鎌倉号」 K105 9707M (鎌倉)

続きは明日アップしますね、江ノ電なんかも少しだけ写していますよ。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
