
web拍手 by FC2

2016/5/31 (火) 「伊豆下田」に一泊 2

(続きをアップしました!)

 カレンダー上では明日から”夏”になりますが、今年の夏はいろいろと遊びたいですね。

昨日の八王子ですが、一日中雨降りになってしまい、しかも寒くて参りました。

今日は曇り空でムシムシ、このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか・・・。
でも明日からは暫らく”晴れ”の予報が続いていますよね、どうなる事やら。

今朝の我が家、色付き始めた「アジサイ」が昨日の雨に濡れていました。
2016-5-31
(八王子市内)

それで今日の画像ですが、10日前の土曜日(21日)に行った「下田」画像の続き。
2016-5-21
2016-5-21
2016-5-21
「ならいの風」 5月21日 15:20

「八王子」を12時に出発し、15時過ぎに「下田」の宿に到着。
仲間に久しぶりの挨拶をして、軽く休憩して”伊豆急”を撮影に出ました。

向った先は宿からほど近い「伊豆急下田」駅方面。
185系の特急「踊り子」や251系の特急「SV踊り子」を写したいと期待。

2016-5-21
「イソヒヨドリ」 5月21日

ところが待てど暮らせどお目当ての列車がやって来ない。
仕方なく普通列車を写して時間つぶしをしました。

こちらは上り普通「熱海」行の8000系。
2016-5-21
5662M (伊豆急下田-蓮台寺) 5月21日 16:15

そしてもう一本上り普通「伊東」行の8000系。
2016-5-21
2016-5-21
704レ (伊豆急下田-蓮台寺) 5月21日 16:36

結局お目当ての列車はやって来ず、仕方なく「伊豆急下田」駅に向いました。
2016-5-21
(伊豆急下田) 5月21日

駅の裏手に廻ると再び8000系の下り「普通」が到着。
留置中の251系は、明日朝の上り特急「SV踊り子2号」になる運用です。
2016-5-21
2016-5-21
5651M (伊豆急下田) 5月21日 16:42

どうもおかしいので駅の改札口で女性駅員さんに尋ねてみると・・・。
13時半過ぎに発生した平塚駅での人身事故の影響で、
「東京」からの”直通特急”は、1時間以上の遅れが出ているとのこと。

「知らぬが仏」とはこの事、どうりで来ない訳です(^^;

でこちらが特急「スーパービュー踊り子7号」の到着。
現在時刻16時51分、定時なら15時41分着なので1時間10分の延着。
乗車して来たお客さん、これから乗車するお客さんはお疲れ様です。
2016-5-21
3007M (伊豆急下田) 5月21日 16:51

この次の下り185系特急「踊り子117号」は、何時になるか分からないので諦めて撤収。
旧友が待つ宿に急ぎました。 web拍手 by FC2


宿に戻り、早速温泉に浸かりました。
2016-5-21
「ならいの風」 5月21日

2016-5-21
2016-5-21
「ならいの風」 5月21日

部屋のバルコニーから海岸を撮影、驚いた事に子供たちが泳いでいました。
2016-5-21
2016-5-21
2016-5-21
(下田・外浦海岸) 5月21日

↑ の突堤付近のアップ、「外浦海岸」のシンボル「筆島(ふでじま)」(左)。
2016-5-21
2016-5-21
(下田・外浦海岸) 5月21日

で「ならいの風」って何の事だかご存知ですか?
答えは、北東方向(海側)から吹き込む風の事だそうです。
どうりで心地良い風が吹き込んでいましたよ。

宴会は、18時から食堂(左)でひらかれました。
2016-5-21
2016-5-21
「ならいの風」 5月21日 18:20

「伊豆下田」と云えば海の幸。
これほど海の幸をふんだんに使ったお料理は見た事がありません。
2016-5-21
2016-5-21
左から、シッタカ、キンカン、そら豆。

先ずはビールで乾杯イエ~イ。

そしてみんなで呑んだお酒はコチラ。
東京・八丈島の名酒 芋焼酎 「情け嶋 」を自分はロックで頂きました。
2016-5-21
[蔵元] 八丈興発 、[蔵元住所] 東京都八丈島八丈町三根

海鮮マリネ、伊勢海老や鯛などが和えてありました。
2016-5-21
2016-5-21
「海鮮マリネ」

大きな「サザエ」の蒸しもの。
2016-5-21

3品盛りのお造り。
2016-5-21

そして今回の特別料理「舟盛り」、「黒アワビ」と「伊勢海老」。
2016-5-21
2016-5-21
2016-5-21

続いて特別料理第2弾、「ヒラメのお造り」。
2016-5-21

金目鯛の冑(かぶと)煮。
2016-5-21

確か「オジサン」という俗称があるヒメジ科の「タカヤシ」の西京焼き。
2016-5-21

金目鯛のしゃぶしゃぶ。
2016-5-21

サザエと明日葉のから揚げ。
2016-5-21

そして最後は「ふじつぼのお味噌汁」と「あわびの混ぜご飯」。
2016-5-21
2016-5-21

最後は「甘なつゼリー」のデザートで〆ました。
2016-5-21

一次会のお料理を全部完食しました(^^)

ところで皆さま、今回のお料理をご覧になって何か気付かれた事はありませんか・・・?
・・・・・そうです。お肉を使った料理が一つも無いと云う事です。
それが蒼海の宿「ならいの風」←クリック のポリシーなんだそうです。

今回のメンバー、一人は仕事で欠席。
2016-5-21
2016-5-21
「ならいの風」 5月21日 20:06

そして部屋に戻って二次会を始めます。

「さんまの丸干し」や、海鮮珍味を数点出して頂きました。
2016-5-21
2016-5-21
「ならいの風」 5月21日 20:47

二次会は、最終的には0時近くまで花が咲きました(^^)

(翌朝分は、「2016/5/22 (日) 「伊豆下田」に一泊」に続く)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
