
web拍手 by FC2

2010/11/03 (水) 傷心旅行 2

 文化の日の今日、日帰りで長野県は南信地方(南信濃)を旅して来ました。

一番の目的は紅葉狩りですが、高い所では見頃だったものの、それ以外は少し早かったみたいです。
みたいと書いたのはこれから先、もっと紅葉するかは地元の方も分からないようでした。

それで今回もほとんど非鉄旅になりました。でも少しだけ・・・。(苦笑)

朝早く(5時過ぎ)八王子を出発、中央道の飯田インターで降りました。

飯田の街からほぼ東に走行、新しく出来た国道474号線の矢筈トンネルを抜けて、
最初の目的地「しらびそ高原」に向かいます。

「しらびそ高原」に登る途中の林道、紅葉が始まっていました。
お天気は快晴ですが、空気は冷たいです。5℃以下でしょうか?
2010-11-03

「しらびそ峠」に到着、本当は景色が抜群なのですが、丁度ガスが掛かってしまい残念賞。
2010-11-03

峠近くの頂上付近には、雪が薄っすらと積もっていました。寒い訳です。
こちらにはガスが掛かっていません。
2010-11-03

「しらびそ峠」から少し登って宿泊施設「ハイランドしらびそ」に寄りました。

ここが「しらびそ高原」、クマザサが薄っすら雪化粧。
2010-11-03

山の下の方からガスが湧いて来て、あっという間に景色が見えなくなりました。
雪をかぶった山々は、3千m級の「赤石山脈」、通称「南アルプス連峰」ですね。
2010-11-03

そして「ハイランドしらびそ」にこんなものが・・・。
2010-11-03

2010-11-03

「遠山森林鉄道」の保存車両でした。
これから向かう「遠山郷」の近くにかつて走っていました。
2010-11-03

「ハイランドしらびそ」を出て峠を反対側に下ると、ガスが切れて山々が顔を出しました。
2010-11-03

もう少し下ると紅葉が綺麗なところが、南アルプスとのコラボです。
「赤石山脈」には日本百名山の山々が連なっていますが、どれがどれだか???です。(笑)
2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

更に山道を下り、”日本のチロル”「下栗の里」に向かいます。

「下栗の里」のビューポイントから写しました。
2010-11-03

紅葉が何とか始まっていますが、本来こんなもんじゃありません。
2010-11-03

2010-11-03

ま~、天気が良いのでヨシとしましょう。
雲が掛かっていますが、南アルプスの山々です。
2010-11-03

「下栗の里」を後にして山を降りました。

次に向かったのは、国道152号線沿いにある木澤の集落です。
そこに保存されている木造校舎の、「旧木澤小学校」。
2010-11-03

今月から、「サカイ引越センター」のテレビCMに出るそうです。
2010-11-03

見学無料で中に入りました。
『廊下を走ってはいけませんよ~』って先生に言われませんでしたか?(笑)
2010-11-03

木の机や椅子、懐かしいですね。
備品はそのまま保存されていて、写真展が行われていました。
2010-11-03

隣りの教室の黒板には校歌が・・・。
2010-11-03

その隣りの教室には、今は無き「遠山森林鉄道」の資料や写真が展示されていました。
2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

「旧木澤小学校」の次は、「遠山郷」です。
この近くの道の駅でお昼を食べました。
やはり手打ちそばにしました。
2010-11-03

お昼を食べ、少しお土産を買って次に移動です。

途中、国道418号線沿いで見つけた吊り橋、下の流れは遠山川です。
2010-11-03

国道418号線から天竜川、JR飯田線沿いを北上し、天竜峡を経由して阿智村に向かいます。
JR飯田線は、今では秘境駅で有名になりましたね。

途中に寄った温田駅、無人駅でしたが特急が停まる交換駅です。
残念ながらこの駅は秘境駅ではありません。
2010-11-03

山道を下ると飯田線の線路に出ました。
少し待つと近くの踏切が鳴りました。
鋼体車の119系を期待しましたが、来たのは残念ながら新型の313系でした。
飯田線の313系は、寒冷地仕様の1700番台車で、ダブルパンタ装備です。

ここの紅葉は大した事ありませんでした。
2010-11-03
B153 544M (門島-田本)

阿智村の「ヘブンスそのはら」に向かいました。

ここからロープウエイで標高1400mの山頂まで一気に登ります。
2010-11-03

乗車したゴンドラの中から撮影、こちらはいい感じで紅葉していました。
2010-11-03

2010-11-03

頂上に到着、キティーちゃんの花時計がありました。
2010-11-03

やはり紅葉はキレイでした。
2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03

2010-11-03 web拍手 by FC2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
