
web拍手 by FC2

2016/4/21 (木) 「平成28年 熊本地震」

先週の地震発生(14日の前震「震度7」)から1週間が経過しました。


亡くなられた方は関連死を含めると58名が犠牲に、お悔やみを申し上げます。

それとまだ安否が分からない方が2名、早く見つかって頂きたいですね。


本震は、16日土曜日の1時25分で最大震度が”7”(M7.3)に訂正されました。

西原村・益城町の震度計が停電でストップし、データが送られていなかったから。

大きな地震が発生すれば停電するのは当たり前じゃないですかね・・・。

自動的に補助電源に切り替えるような設計にしなかったんですかね。

まったくお役所は何をやっているんだか・・・。


「人吉市」の親類とは日曜日に連絡がついて、16日の本震で「震度5弱」でした。

でも住む家には大きな被害は無く、生活にはとりあえず困らないそうです。


それと「甲佐町」ご出身の知り合いの方からは直ぐにメールを頂きました。

ご実家のほうは、家の中がぐちゃぐちゃで住める状態ではないそうです。

16日の本震で「震度5強」でしたからね。

今も同町にも「避難指示」が発令されています。

やはりショックなのは、九州(熊本)のシンボル「熊本城」の被害だそうです。


この画像は、今から12年前の10月旅行途中に写した名城「熊本城」です。

2004-10-23

「熊本城」 (熊本市中央区桜町・崇城大学市民ホール前) 2004年10月23日 13:58


ところで今回の「熊本地震」の報道(ニュース)を見ていて感じたこと。

先週木曜日の”前震”発生後の翌朝のニュースで年配の男性の方のインタビュー。

『まさか「熊本」でこんな大きな地震が起きるとは夢にも思わなかった』、

『「阪神・淡路大震災」や「東日本大震災」は他人事のように思っていた』、とのこと。

やはり日本は地震列島なので、どこで暮らしていても油断は禁物と云う事。


それと先週土曜日の”本震”発生直後のニュースで若者たちが、

”震度7”の”本震”発生時刻の深夜1時25分に、熊本市内で飲み会をやっていて、

酔っぱらって店の外に飛び出して来て慌てていました。

2日前に”震度7”の大地震が発生しているのに良くバカ騒ぎが出来ますネ。

私も酒呑みなので呑むなとは言いませんが、

緊張感というか危機感は無いのでしょうかね。


鉄道の復旧は思ったより早いので驚いています。

JR九州さんの底力ですかね。


でもこちらはまだまだ再開には時間が掛かりそうですが・・・。

2004-10-23

JR「豊肥本線」 430D (内牧-市ノ川) 2004年10月23日 10:38


「九州新幹線」も明日から脱線車両の撤去を始めるとか、

それにしても全線開通は1年後ぐらいになるのでしょうか?


国民全員で力を合わせて、早期復興・早期復旧を望みます。 web拍手 by FC2

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
