
web拍手 by FC2

2016/4/09 (土) サクラ咲く 2016 (その6)

 今日は朝から、日帰りで埼玉県の”サクラ巡り”をして来ました。

行ったのは埼玉県のサクラの名所で、4カ所をクルマで廻りました。

基本的に非鉄のつもりだったのですが、そこはネ”自然体”で写しちゃいました(^^)
お天気は良く晴れ渡って、最高気温が夏日(25℃)近くまで上がりました。
久しぶりに汗をかきましたヨ。

では先ずは1カ所目。
熊谷市「熊谷・桜堤」・・・(JR高崎線の熊谷駅から南に徒歩7~8分)
 
 荒川土手沿いのサクラ並木で、日本の「桜名所100選」になっていました。
開花状況は満開を過ぎていて、風が吹くと”桜吹雪”になっていました。
2016-4-09

2016-4-09

2016-4-09

2016-4-09

シートを敷いてノンビリ休んでいると、「みつばちマーヤ」が飛んできました(^^)
2016-4-09

この時、25℃ちかくで暑かったです(~~;

こちらは土手横の「荒川公園」に保存されている”D51”。
あまりにも荒廃していて悲惨な状態だったので、このショットしか写していません(^^)
って言うか写す気がしませんでした(^^;
2016-4-09
D51140履歴
レイル・マガジン2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より引用
1938-11-6 日本車輛名古屋工場 製番664
東京局配属
1938-11-6使用開始
1938-11-16宇都宮
1944-11-13大宮
1969-5-2(5-1?)高崎第一
1970-4-9廃車 高崎第一

2016-4-09      2016-4-09

2016-4-09
「熊谷・桜堤」 (9:50~10:35)

続いて2カ所目に移動。 web拍手 by FC2


県道を移動途中にJR高崎線の上り踏切が鳴ったので写しました。
2016-4-09
2016-4-09
高A218 EH200-19[高] + コキ 2092レ (熊谷-行田) 10:45

2カ所目に到着。
鴻巣市「元荒川の桜並木」・・・(JR高崎線吹上駅から北に徒歩5分)
「一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜600景」に選ばれています。
桜は散り始めで、「花イカダ」や「花じゅうたん」になっていました。
2016-4-09      2016-4-09

2016-4-09      2016-4-09

2016-4-09      2016-4-09

2016-4-09

2016-4-09      2016-4-09

2016-4-09      2016-4-09
「吹上・元荒川の桜並木」 (11:00~11:15)

続いて3カ所目に移動。

さいたま市岩槻区「岩槻城址公園の桜」・・・(東武野田線の岩槻駅から東に徒歩25分)
「約600本の桜が咲く、県内有数の桜の名所」に選ばれています。
桜は散り始めでした。
2016-4-09
2016-4-09
「岩槻・岩槻城址公園」 (12:50~13:35)

そしてこちら、公園内に懐かしい車両が保存されていました。
知る人ぞ知る、東武の名車「デラックスロマンスカー(DRC)」1720系。
「さいたま市」が管理しているので、意外と保存状態は車外・車内とも良かったですよ。
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
1720系(1726) (岩槻城址公園)

『出発進行』、『第一閉塞進行』って大きな声で言うんだよ、って教えてあげたら(^^)
2016-4-09
1726 (岩槻城址公園)

桜を見るより楽しかったです(^^) 

公園内の池のほとりで遅いお弁当を広げていると、ナント5mほど先に飛んで来ました。
2016-4-09
2016-4-09

シャッターを押す音にコチラを見ています(^^)
2016-4-09

トリミングしてみました。
2016-4-09
2016-4-09

そして池の小魚を獲る為にジャンプしました。
2016-4-09

それを5回ほど繰り返して、ぺロリと平らげました(^^)
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09

2016-4-09
2016-4-09
「カワセミ」  (岩槻城址公園)

更に最後の4カ所目に移動。

さいたま市大宮区「大宮公園の桜」・・・(東武野田線の大宮公園駅から南に徒歩5分)
「日本さくら名所100選」に選ばれています。
桜はほとんど散ってしまっていました。
が、宴会好きは”花よりだんご”ですよね(^^)
2016-4-09
2016-4-09
2016-4-09
「大宮・大宮公園」 (14:30~15:00)

そして最後に「大宮公園」から出た所で、東武野田線(アーバンパークライン)を写しました。 
2016-4-09
2016-4-09
10030系 470A (大和田-大宮公園) 15:14

今日は暑かったし、日に焼けました(^^)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
