
web拍手 by FC2

2016/3/13 (日) 「八高線」と「裏高尾」俯瞰

 今日も、「八高線電化20周年」記念ヘッドマークを写しに朝一で行って来ました。

昨日の書き込みの最後に触れた”61運用”でした。

最初の撮影場所ですが、15年位ぶりにやって来た「多摩川」ミニ俯瞰です。
当時は103系などを写していました。
また20年以上前には、電化前のディーゼルカーも写しています。

現場に着いて線路を見降ろすと、少し離れた所に「寒彼岸桜」でしょうか?
これは絡めるしかありませんねー(^^)

天気は今日も曇りで、光線を気にせずに写せるのでお気楽です。

でヘッドマークを掲げた205系が「多摩川橋梁」の向こうに現れ、鉄橋を渡り始めました。
2016-3-13
61 ハエ81 660E (拝島-小宮) 7:02

この場所も、鉄道雑誌などにも出ている有名撮影地ですね。
多摩川の向こうは「昭島市」、遠方の町並みは「昭島」でしょうか。
2016-3-13
2016-3-13
61 ハエ81 660E (拝島-小宮) 7:02

これにて下り電車を写すために急いで移動します。 web拍手 by FC2


場所は、1年5カ月前に「八高線全通80周年記念号」を写した時と同じ場所。

直ぐに「八王子」から折り返して来ます。
昨日、下りは写していないので気合を入れます(^^;

先ほどの上りは「多摩川」を写したので、次は「浅川」で写します(^^)
2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
61 ハエ81 660E (八王子-北八王子) 7:20

これにていつもの朝ごはんを食べに家に帰ります(^^;

途中で「八王子」を通ったついでに、やって来た「スーパーあずさ」を写しました。
2016-3-13
特急「スーパーあずさ1号」 A403+A503 S2+S22 1M  (八王子-西八王子)

そして再出撃は「裏高尾」、昨日と今日は「梅まつり」が開催中ですが、お天気がイマイチ。
しかも梅の咲き具合は先週がピークで、既に散ってしまっている木が多いです。
2016-3-13
2016-3-13
「関所梅林」 (裏高尾町)

2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
「天神梅林」 (裏高尾町)

そんな今日は、久しぶりに俯瞰で写してみました。

先ず初めは下りの「スーパーあずさ」が通過。
2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13
特急「スーパーあずさ5号」 A405+A505 S1+S21 5M  (高尾-相模湖)

↑ の「スーパーあずさ5号」と行き違いに、上りの「スーパーあずさ4号」がやって来た。
2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13
特急「スーパーあずさ4号」 A502+A402 S23+S3 4M  (相模湖-高尾)

町会の方々が、「野点(のだて)」の準備を進めていました。
2016-3-13
「まちの広場」 (裏高尾町)

2016-3-13
「湯の花梅林」 (裏高尾町)

「ホリデー快速富士山1号」がやって来ました。
2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13

2016-3-13
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M50 8571M (高尾-相模湖)

「荒井梅林」の中で、カップルがセルフタイマーで写真を写していましたヨ♡
微笑ましいですね(^^)
2016-3-13
「荒井梅林」 (裏高尾町) ノートリ

これにて”山”を下りました。
2016-3-13
(裏高尾町)

2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
「天神梅林」 (裏高尾町)

折角「裏高尾」まで来たので、「木下沢梅林」を覗いてきました。
こちらは今が丁度見頃を迎えていました。
2016-3-13
2016-3-13
「木下沢梅林」 (裏高尾町)

ついでにその上の杉の木を、ご覧のようにまだ杉花粉がたくさん残っています(^^;
2016-3-13
「木下沢梅林」 (裏高尾町)

こちらは「日影」のお立ち台から写した京王バス、「日影」バス停に到着。
2016-3-13
「日影」 (裏高尾町)

これにて「裏高尾」を撤収しました。

すると ↑ のバスがぐるりと廻って来ました。
多客対応の2台運行で、続行でやってきました。
2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
「日影」 (裏高尾町)

帰る途中でいつもの定点撮影。
2016-3-13
(裏高尾町)

こちらは新しい梅林が誕生するのでしょうか。
2016-3-13
(裏高尾町)

甲州街道を走行中、高尾駅前で「高尾山」ラッピングバスと遭遇。
2016-3-13
「高尾」 

2016-3-13
2016-3-13
2016-3-13
「多摩御陵入口」 (東浅川町)

2016-3-13
(並木町)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
